※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、間取り考え中です!何でもいいので意見ください🙋‍♀️ちなみに、…

注文住宅、間取り考え中です!
何でもいいので意見ください🙋‍♀️

ちなみに、、
・玄関入り口が西側
・ポーチから全体的にずらしてファミクロ2帖にしたい

悩んでるところ
・玄関ホール1.5帖せまいよなぁ〜(来客はあまりない)
・LDKに収納ほしいなぁ〜

扉、窓とかまでは考えれてなくてとりあえずです😂

コメント

収納が殆ど無いのが気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね😭
    リビングに収納ほしいのですが広さも諦められず、、🤦‍♀️
    悩みます😭😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰☺️

玄関ホール、狭いですね💦買い物の荷物置いたら立つとこも無くなりそうだなって思いました。
庭に物置が置ければシュークロをやめて玄関を広くして大きめのシューズボックス置くのも一つの手かな?と思います☺️
階段をリビングから上がれるようにしたらトイレをずらせてもう少しファミクロも増やせそうだなーと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も広くないので物置スペースは取れないんです😭
    玄関2帖、シュークロ1帖にしようかと思いましたが1帖って全然収納できないですよね💭

• 7月25日
はるのゆり

敷地が広くないと思うので、ファミクロの人が入る部分が勿体ないと思います😅
それなら必要な所に必要な分の収納ある方が使い勝手はいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロとりあえず片方の扉を壁にしようかと思いました🤔

• 7月25日
ママリ

建売によくある間取りだなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に入る建売の間取りがなくて注文にしたのに全然いい案が浮かばない😂完全に迷子です😂😂

• 7月25日
むにゅ

玄関収納と玄関の仕切りを引き違いの吊戸にとかってできたらしたいです。
玄関大きくしたくても玄関小さくしたら他が狭くなる、玄関収納もこの形だと正直物を置いたら奥の棚に手が届きにくく靴の出し入れがしにくいと思います。

なので可能であれば引き違い吊戸にして玄関側からも収納側からも靴の出し入れができるようにする、上部はオンシーズンの靴のみ。
またその下の方を一次荷物置き場にできるように作れば親子で同時に出入りして荷物を置くのにも困らない。
オフシーズンの靴や普段あまり使わないものは収納の他の部分にしまう。
とかだけでも使い勝手良くなるかなと思います。
あとファミクロはこの位置、この形だと出入り口を塞ぐかもしくは両方の出入り口を使うことを想定すると面積の半分程度しか収納できず無駄が多いと思います。
その他の収納スペースも少ないのでウォークスルーの形にこだわらず収納力アップ出来る方法に変えるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き違い戸いいですね😳
    検討してみます!

ランドリー(脱衣所)3帖位にしてファミクロと兼ねるのは湿気とかを考えるとあまりよくないですよね?😭

• 7月25日
ママリ

渋滞おきそうなので、土間収納を狭くして少し玄関広げたいです!
あとはトイレの扉は引き戸にすると階段使う人とぶつかる可能性なくなるし安全になると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの扉危ないですよね😅
    すぐ引き戸に変更します!

• 7月25日
むにゅ

脱衣所とファミクロ兼ねるのは服が、カビそうですね…

トイレのドアを引戸にするのはこの間取りだと開ける時にドアを引き込むところがないので構造上無理じゃないでしょうか。
ドアを変更出来たとして折れ戸に変更くらいだと思いますが折れ戸だと普通のドアより空気の通れる隙間が増えるのでにおいや音の問題からどうかな…って感じがします。

のんの

同じように間取り考え中で、私も玄関悩んでます😭💦 土間収納一畳をやめることにしました!結局人が体ごと入る収納なので、実際の収納力は0.5畳とほぼ変わらないと思います。ギュウギュウにすると奥のもの出せないし‥
玄関土間とホールの横幅をそれぞれ半マスずつ広げて、土間収納(SIC)は奥行き半マスの天井までの収納にしてはどうでしょうか?
奥行き半マス、幅は180で上まであるので靴はたくさんはいるし、傘や折りたたんだベビーカーも入ると思います🙇コートなどはクローゼットに入れるみたいに横にすると入らないので、表を向けて引っ掛けるようにして着てきたものはとりあえず玄関で脱げるように🙇
うちはとりあえずこの収納で気持ち収まりました。靴箱はなしで横幅の広い玄関なので、結構広く感じると思います。

• のんの

のんの

すみません、土間収納の奥(トイレの後ろ)って階段下なので収納にできるんですね!そしたらかなり奥行きつけて階段下を土間収納にできると思うのですが🙇
    もしくはお手洗いって階段下にもうひとマス入れ込めないんでしょうか?そしたら洗面、ファミクロ、脱衣場合わせてかなり広くなるのでもう少しうまく配置できる気がします🤔

• 7月25日