※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同居中でお姑さんに頼れず、実家支援もない状況で産後の生活や家事についてアドバイスを求めています。食器洗い機や乾燥洗濯機の導入、ルンバの活用、食事の工夫について悩んでいます。

同居しているけど、面倒でお姑さんに頼れない方いますか?上の子の保育園の送り迎えだけは頼めそうです。
同居なので実家母は家に呼べません。

産後退院したらどう過ごすか、
実家支援なしの二人育児、父子共偏食で冷凍弁当や宅食等使えない、
こんな感じで、家事はどうやりくりすればよいかアドバイス頂きたいです。

食器は食洗機対応、
ドラム式乾燥洗濯機は来週届きます!
ルンバって狭い+多少散らかってても役に立ちますか?
あとはもう食事どうしたら…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が食材の買い出しは行けない感じですか?
私は里帰りしてないんですけど、やっぱり夫と子供が偏食なので食べれそうなものを夫が自らまとめ買いに行ってましたよ😊
後は知り合いとかはまとめて作り置きしてました!
同居なら最悪ご主人と上の子のご飯くらいは義母さんにも頼めない…ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられるものお願いと買い出し行かせると、
    インスタントラーメン、カップラーメン、うどん、そば、鮭おにぎり、冷凍からあげ、野菜はキノコくらいしか買ってこないです…😖
    作るって発想はないので、酷い食生活必須ですね…。

義母さんに頼むとなると、毎回18時くらいに『なに食べる?』と聞いてきて指示しないと作って貰えないのと、20時過ぎないと食べられないのです。献立考えるとこから始めるなら自分でやった方が楽!って思ってしまうのです…😭なので面倒くさくて、何食べる?て聞かれる度に顔出されると思うとそれが産後はストレスになりそうです😣上の子の産後、泣く度にすっとんできて、ノイローゼになったので…😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精々1ヶ月、もしくは2週間と割り切って好きな食生活させても良いんじゃないですかね💦
    うちも切迫で後期からずっと結構酷い食生活でしたよ😂
    なので産後は割と早い段階でキッチン立ってましたね🙈
    でも食洗機もドラム式もなくても元気でした笑。
    どうしてもならcoopとかで調理簡単なものとか頼んで作って出すのが良いかと😊

因みにルンバはやっぱりルンバを動かす為に床を片付けるから、自然と家が片付くと言われました笑。

• 7月24日