※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

35歳の女性が妊活と転職の悩みを抱えています。現在の仕事に不満を感じつつ転職活動中。妊活も進めたいが、転職後のタイミングに不安あり。最終面接前にタイミングが来そうで葛藤中。アドバイスを求めています。

妊活か転職か悩んでいます。ウダウダですが聞いてください。
できれば、後押ししてもらえるコメントをいただきたく、
似たような体験をお持ちの方にお聞きしたいです。

現在35歳(今年の9月で36歳)、旦那34歳、子ども2歳半です。
10年勤めた会社では、育休取って昨年復帰して1年少し経ちます。職場環境は長く勤めているので融通は聞くのですが、営業職のため持ち帰り仕事も多く、正直会社に対して不満もあり、転職活動も少しずつスタートしています。

ですが、年齢的なこともあり、妊活もクリニックでタイミングみてもらったりしています。(1人目はクリニックでタイミング2回目で妊娠)
主人も私も、もう1人いたらいいよね、と2人目には前向きです。
今のままの職場で頑張ろうと思っていましたが、無排卵になったりとストレスで妊娠も難しいかなと思っています。

実際に転職活動を始めると、希望の条件ではなかなか見つかりにくいなという印象です。そんな中でも、明日に最終面接を控えており、思い切って仕事を頑張ってみよう!と思っています。

こればかりは授かりものだし、どうこう悩んでも仕方がないのですが、
転職が決まれば最低でも半年は妊活をストップして、うまくいけば37.38歳で2人目を産めるか?!ということに不安があります。

とはいえ、今転職活動をしていて思うのは、2人目を産んでからだと更に厳しくなる、ということ。今、進んでいる会社が第一希望だということ。を考えると転職活動を前に進めたい気持ちになっています。
(でも、妊娠もタイムリミットがある、、、)

さらに困っているのは、最終面接の結果が出る前に、今月タイミングが来てしまいそうで、卵管検査もしたしタイミングを取りたい気持ちもある。タイミングを取ってしまうと、仕事が決まれば来月までわからないので、それはそれでソワソワしてしまうし無責任だし、かといって仕事が決まらなければ、また来月までタイミングを待たないといけない。

すごくすごく矛盾した気持ちの中で毎日行ったり来たり悩んでいます。ウダウダすみません。

転職して妊活して産んで復帰したよ!とか、
この場合だったらどちらにしてもタイミング来月まで待つ!いやいや、タイミング取る!など、
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あみ

年齢状況共にものすごく似ているなと思ったので回答させていただきます。
34歳、上の子2歳9ヶ月で2人目妊活中です。うちも1人目はタイミング法2回で授かりました。
わたしは育休後、復帰せずに専業主婦になりましたが、復帰すればよかったなぁと後悔しております。

質問主さんのおっしゃる通り、良い職場はなかなか見つかりにくく、厳しいです!今第一希望の最終面接があるのなら、そちらに力を入れるのがいいと思います。
授かりものなので、妊活に力を入れてすぐ授かるならいいですが、そうじゃないとずるずる今の状態が続いてしまうんじゃないかなと。今の会社が気持ち的に負担になっているのであれば、まず転職かなぁと思いました!営業職は大変ですしね🥲

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、今のままズルズルが一番良くないなと思っています。面接の結果で内定が出れば、腹を括って新しい会社に飛び込んでみようと思います!
    状況を見ながら、妊活も再開しつつ、、、。体調を整えていく、ということもしていこうかなと思いました。体を動かしたり、温めたり、などなど。
    すぐにコメントいただけて、嬉しかったです!ありがとうございます✨
    あみさんは、現在、専業主婦のまま妊活されている感じですか?色々と悩む年齢ですが、お互いに良い方向に進みますように。

• 7月24日
  • あみ

あみ

はい!内定が出るといいですね☺️質問者様がどの選択をしても良い結果となりますように…✨
    妊活は気持ちの部分がすごく大事かなぁと思いますので❣️私も運動したり、靴下履いてみたり気をつけています🙆‍♀️
    今は専業主婦のまま妊活しています。貯金はどんどん減るし焦ります🥺が、焦りは禁物ですよね。

• 7月24日
  • ぺこ

ぺこ

温かいお言葉、ありがとうございます✨

焦ってしまいますよね💦年齢もお金も、色々考えちゃいます😓
    でも、子どもちゃんをお家でみながら、運動したり、できることしていて尊敬します!
    気持ちの部分が大事、と言ってくださって、心が軽くなりました☺️なるようになる、と思って頑張ってみます!あみさんも、良い結果となりますように✨

• 7月24日

私ならタイミングは取ります。35歳過ぎたら待ったなしなので妊活優先にします。仕事、お金は何とかなる。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    たしかに。待ったなし、ですよね。今月のタイミングがせめてもう少し早いか後だったら踏ん切りがつくのに〜😖っと欲張ってしまっています💦
    それでも、自分自身が後悔のないようにしないといけないですよね。

• 7月24日
花子

うわぁー‼️
気持ち分かります…

私は36歳で不妊治療しています。今の職場は8年で融通効くし不妊治療にも理解がある。
でも職場の人間関係不良でストレスMAX‼️
本当は授かって育休とりたかったけど、今の職場では授かれる気がしなくモヤモヤ…
1年間悩み、7月末に退職します。

辞めるってなったらかなり気持ちが楽になり相当なストレスだったんだなと改めて思いました。

授かるのいつになるか分からないし、転職して授かってもすぐ辞めるじゃなく続けたい気持ちを面接の時に伝えようと思います。

• ぺこ

ぺこ

気持ち、わかっていただけて嬉しいです😭子どもちゃんの年齢も近く状況も似ていますね!
    ストレスは本当に良くないですよね。1年も悩まれたとのこと、本当にお疲れ様でした🙇‍♀️責任感もあって、お仕事も大切にされてたんだなと思いました。

私も今、もう辞めてやる!で転職活動をしているので、もう今の職場で長くいれる気持ちになれなくて💦
    面接でどう聞かれるかによっては、正直に妊活も伝えようかと思ってましたけど、たしかに、続きたい気持ちを伝える方がいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 7月24日

みなさんの回答とは違いますが仕事でよく妊活、産休、連続育休等について相談されたりするのでそちら側の意見として聞いてもらえると助かります🙏

ママさんと同じような状況(年齢とか社歴とか復帰してどのくらい働いてるかとか)の方には私は休職をオススメしてます。

理由は妊活と転職ってどっちを取っても難しいと思うからです💧今の会社でストレス下の元で働きながら妊活してもいつ授かれるか分からない、かと言って転職したら半年は授からないようにしないといけない、、、そうすると年齢が……ってことですよねヾ(=д= ;)

なので期間を決めてその間は休職して妊活に取り組みそれでもダメだったら転職とかでもいいかなあと思います(*^^*)

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    そのご意見も、ありますよね!それも考えて総務の人に相談してみました。でも、休職って具体的にどうしたらいいのか踏み込んで聞けなくて💦やはり、診断書をもらって、、、ということになりますかね??

おっしゃる通り、どっちを取っても難しく、どっちを選んでも不安です😓面接の結果が良くなければ、その方法が一番いいかもしれません。
    (制度的に休職はできそうなものの、現在の職場で本当に休めるかは、なかなかハードな交渉になりそうです💦どちらにしても辞めることになりそう)

• 7月24日

退会ユーザー

そうですね💦診断書は必要になるかと思います💦💦💦
    1番診断書貰いやすいのは心療内科や精神科になりますね🤔うちの会社だとみなさん最初は3ヶ月休職の診断書を書いてもらってその後何回か延長してる方が多いです👍そのまま産休まで休職して産休育休取って有給消化して辞めるってのが多いですね😅

難しい……どっちを選んでも堂々巡りで決めがたい所なんだと思います(´・ ・`)それでも決めないといけないし時間は有限だし女って色々大変だなあとつくづく思います(´・ᴥ・`)

中々お休みしたいって言い難いかと思いますが、診断書出しても休職認めないってなると会社は安全配慮義務違反になってしまいます……言い方悪いですが診断書さえ貰ってしまえばいくらでもお休みは可能です😌

• 7月24日
  • ぺこ

ぺこ

色々と教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    色々仕事も投げ出したくなる時があって、いっそ明日から休んでやる〜😖って思っても、やっぱり迷惑がかかるし、あの仕事も途中だし、、、と早3ヶ月が経ちます😅診断書、もらってしまえばスッキリする気もします。そのまま産休入って辞める、もありですよね。
    そうなった時に仕事をどうするか、その時の年齢で既往歴があるのも大丈夫なのか、などなど悩みます😓💦

本当に、堂々巡りで、昨日と今日で考えがまた変わったりしています💦女って大変ですよね😅

ご丁寧に教えていただいて、寄り添ったご返信もありがとうございます🙇‍♀️✨
    この方法も、一つの選択肢として、転職活動が落ち着いたら考えてみます!

• 7月24日

退会ユーザー

あ、分かります笑
    責任感というか、やらないとって気持ちになりますよね😓
    私はそれで休職を選んだ人間です🙋‍♀️仕事は自分じゃなくても何とかなりますが妊活は自分たちでしか出来ないです🍀*゜私はそーゆー考え方の人なので……😅

これまた自分自身ですが産休まで休職して産休育休取って有給消化して傷病に切りかえて転職活動して決まり次第で退職予定です😂転職活動はハロワ使わなければ傷病手当金を貰っていても問題は無いというか転職先の企業はそこまで調べたりしないので分からないです(´・ᴥ・`)
    強いてゆうならメンタル系の診断貰うと民間保険の加入が難しくなるので保険の見直しするとかですかね🤔

永遠に妊娠できる訳じゃないから焦りますよね😭😖

何かお役に立ててたら幸いです🫡👍

• 7月24日
ぽん

私も妊活が転職か迷い、2人目は妊活をとりました。
ずっと営業職だったのですが、1人目は卵管造影後に2回目で授かり、産休育休へ。復帰後は営業は外してもらい事務職になりましたが、全くやり甲斐を感じず、2人目の妊活をするか転職をするかすごく迷いました。でも、仕事はいつでもできるけど、子どもは産める期間が限られると思い、今までの会社で2人目の育休を取ることを目標に妊活しました。いつ授かるか分からないので不安もありましたが、タイミング良く2歳差で授かれたので、そのまま同じ会社で産休育休を取りました。
この春から復帰していますが、2人産んでも転職したい気持ちに変わりはないです。でも、転職エージェントに相談しても残業なし、もしくは時短で探すとかなり難しいとのことでした。ちなみに年齢は今35です。今は転職35歳限界節も前ほどないみたいなので、スキルをつけて、下の子が3歳を超える2年後の転職を目指したいと思います。仕事と家庭のバランスって本当に難しいですよね。営業だと、マネジメント力等は評価されるみたいですよ!!
どちらを選択しても、自分が何を1番大切にするかだと思います!!私の場合は今は子ども優先なので、仕事はその次。でも、これからの人生仕事も自分のやりがいにつながるので、子育てが少し落ち着いたらやり甲斐を中心に動きたいと思っています!!良い選択ができますように!!!

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!コメントいただいていたのに気付かずお返事が遅くなってすみません💦

結局、最終面接がダメでして、タイミングは取れたものの、生理がきてしまったところでした😅
    ありがたく内定をいただけたところもあるのですが、やはり条件面で厳しいと思ったりで、結局もう少し妊活優先で頑張ってみようかと思ってきました。転職活動もやめずにやんわり続けながら、、、

年齢も近く、実際に妊活を優先された方のご意見を聞けてよかったです!ありがとうございました☺️

• 8月21日