※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ🌺
妊娠・出産

義兄の嫁が妊娠中で、お祝いの食事や贈り物について悩んでいます。出産祝いにご飯代を含めて包むか、金額はどれくらいが適切か考えています。

相談です🤔
義兄の嫁がご懐妊になりました◎(今5ヶ月入るところです)
私が妊娠した際にお祝いということでご飯を一緒に食べに行きました。お祝いだからと全額義兄達が持ってくれました。(1人1万ちょいの焼肉コースです。)
その際のお礼という事で次会った時にワインのカタログギフト(5000円ほど)を渡しました。
その後産まれて1歳頃に出産祝いということでおもちゃを13000円くらいの金額のものを頂きました。(内祝いで4500円ほどの物を後に送りました)

こんなご時世もあるのと、私の子供を両親とかに見てもらうことも難しくお祝いのご飯に行くべきか悩みます。
ご飯に行かず出産祝いにご飯分も含めて包めば良いですかね?
そうすると金額的にいくらが妥当ですかね?
(5000円くらいのおむつケーキ的なものとお金にしようとおもいます)

コメント

tanon

うちは義弟さんの出産祝いに3万円包みました!

はじめてのママリ🔰

私なら妊娠のお祝いは不要かなと思うので
普通に相場分の出産お祝いをお渡しすると思いますが、13000円のお祝いもらっているのでその辺りで良いのかなと思います。

それと義兄で目上の方なので、なるべく現金やギフトカードは避けますかね🤔使い勝手良いんですけどな😅

お祝いをしていただいた際に、きちんとお礼をしていらっしゃるようなので、今はコロナもありますし、無理に同じように外食に行かなくても、相手もわかると思います☺️
私なら、今はなるべく外食を避けているので、せっかく外食行こうって誘って頂いても、行きたいのにコロナを理由に断る方が心苦しいなぁと思ってしまうので(今は感染状況が過去最多ですし状況も違うので😭)、他の事でお祝いしてくれる方が嬉しいなって思います🥰

同じ金額くらいの範囲でお祝いとしてお渡しすればいいと思います☺️
私も親戚間でのお祝いは、みんな同じ金額くらいの物をあげたりもらったりが多いです👏