※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても2日間出ない状況です。お腹は張っていないが、うんちが溜まっていないか心配です。改善策を教えてください。

生後3ヶ月、便秘についてです。
生後1ヶ月半くらいから便秘で毎日1回綿棒浣腸で出してあげていて、たまに出ない日があっても次の日綿棒浣腸したら必ず出ていたのが、昨日今日と綿棒浣腸をしても出なくなりました…
お腹は特に張っている感じはなく、母乳やミルクの飲み・機嫌もいつも通りな感じがします。
お腹が張ってないということはうんちが溜まってないということなのでしょうか……

綿棒浣腸しても出ない日が2日続くことが初めてで、何か少しでも改善してくれそうなアドバイスがあれば教えて頂きたいです😢

コメント

ゆー

いつも通りなら気にする必要ないです!
五日間出なかったら病院受診の目安なので綿棒浣腸やって出るなら問題ないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😖
    綿棒浣腸しても出ない日が5日続いたら受診って感じですよね…!

• 7月23日

うちは新生児の頃から便秘でずーっとシロップ飲んでます😊
それでも未だに3、4日に1回程度しか出ません体質だねと言われています😂お腹のマッサージや、足をいっぱい動かしてあげることや白湯を飲ませてみることなどあらゆることを試しましたがうちは改善しませんでした!
4日出てなくてもうちの場合はお腹張ってないねーとお医者さんから言われていて、きっと代謝がいいから全部栄養になってるんだねーと言われて安心しました🥰
参考にならないかもしれませんが、その子の体質などもあるので毎日出るのが理想ですが出ない日があってもそんなに心配しなくても大丈夫だと思います🌼が、心配であれば受診してもらうと安心するかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロップって病院で処方されるやつですか…?
    うちの子もマッサージも足動かすのも全然効果ありませんでした😢
    代謝がいいと全部栄養になるのは初めて知りました…!!
    経験談とても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月23日

退会ユーザー

そうです!病院で処方されるやつです!薬は3つぐらい試しましたが今はシロップを1日2回出されてます!マルツエキスはまるで効果がなく、酸化マグネシウムは効果はありましたが、全く飲まずだったので結果今ので落ち着いています😊
    色々ネットで見ていても不安になったりするので先生に言われるのが1番納得いきました♫
    改善するといいですね✨

• 7月24日