※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食事や運動に気をつけていますが、病院への指導が不安です。アドバイスや体験談をお願いします。

妊娠糖尿病と診断された方🐻
お食事はどんな風に気をつけてますか?
最近妊娠糖尿病と診断され、妊娠8ヶ月です。
甘いもの好きでちょこちょこ食べてましたが、少し控えるようになりました。上の子が2歳なのでそのこにお散歩付き合ってもらってほぼ毎日朝と夕方は歩いてます。身長158センチで体重50キロでしたが妊娠し現在8キロ増です💦まだ紹介先の病院へ行ってないので何も指導を受けてなくて不安です💦
どなたかアドバイスや体験談いたただけたら嬉しいです♥

コメント

長男の時妊娠糖尿病になり
毎日血糖値測りインシュリン打って食べた物毎日メモして
ミルクティーが好きだったのですが
1週間に一度にしてました🥺

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます!
    ミルクティーでも週一回にしてたんですねっっ😱

• 7月24日
ぼたん

低糖質パンや大豆ヨーグルトに糖質オフフレグラ等を混ぜて食べてました。甘いものはSUNAOのアイスを食べてました^^

• ぱんだ

ぱんだ

甘いものでも低糖質だと、やっぱり血糖値の上昇変わりますか?♪この時期アイスの誘惑が凄いのでどうしようと思ってましたがその手がありましたかっ🥺😍

• 7月24日
  • ぼたん

ぼたん

私もインスリンして普通に食べると(米100g)血糖値高くなってしまってましたが低糖質のものは同じ量でも違いましたね☺️
    特にパスタは蒟蒻麺パスタに変えると効果大有りでした♪
    出産終わってお祝い膳はインスリンなしで普通に食べても大丈夫だったので少しの間頑張ってください🙌

• 7月24日
ぽにょーーん

インスリン打ってます。
ご飯を麦飯にして、お菓子は低糖質のものに変えてます。
普通に菓子パンとか食べる時はインスリン上げて打ってます。
あともやしばかり最初に食べてます。また、ラカント使って家族の料理と一緒の食べてます😊

• ぱんだ

ぱんだ

菓子パン無償に食べたくなるときがあります😖インスリンの量で調整されてるんですね!
    インスリン自体食事関係なく打ってますか?

• 7月24日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

インスリンは朝昼晩にしてます、なので、ご飯食べた後お菓子食べちゃってます笑
    インスリン効いてるような時間に笑 ほぼ多分ですけど笑

• 7月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

身体疲れやすいとかはありますか?なんとなく糖尿病の診断受けてからやたらに眠くて、血糖値のせいなのか、体重のせいなのか、、😖ずっと寝てしまいます💦

• 7月24日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

あまり疲れやすさはないです😃
    血糖値上がると眠くはなるんですが、お昼寝しちゃいます笑
    2人目も3人目もインスリン打ってるので、慣れが生じてしまってます(・・;)

• 7月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

一度なるとなりやすいんですかね??お子さんは特に何事もなく元気もりもりですか?👶

• 7月24日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

一度なると将来普通の人の7倍糖尿病なりやすいと言われました( ; ; )
    胎盤がインスリンでるのを抑えてしまうって話しも聞いたのでなりやすいのかもです
    特に何もなく元気モリモリです😊寝返りや歩くの人より早かったです

• 7月24日
harusaki

こんばんは☾
妊娠糖尿病予備軍で食事指導を受けていました。

食後の血糖値急上昇を抑えるために食後すぐ運動するといいと知り、毎食後YouTubeのマタニティビクスしていました。

食事は
最初に海藻類やサラダを食べるようにしていました。

甘いものは週末のみ、15時と決め、シャトレーゼの低糖質スイーツ食べていました。

私は体重気にしすぎて白米抜いていましたが、それが逆に血糖値を上げると栄養士さんに言われました。

• ぱんだ

ぱんだ

ユーチューブ早速見てみます♪♪ありがとうございます♥
    サラダのドレッシングは何にされてますか?♪♪

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も8ヶ月の時に妊娠糖尿病と診断され、今臨月です。
私の場合は、栄養士さんによる指導を一度受け、それから毎食後の血糖値の計測を行なっています。
食事管理と言っても私の病院は割と緩い感じで細かく聞かれることはなく、140が頻発するならインシュリンとだけ最初に言われました。
でも、栄養士さんに言われたカロリー摂取しようとすると血糖値コントロールは正直難しく。。結局ご飯の量少なくしてコントロールしちゃってますが、今のところベビちゃん元気そうなので、経過観察でインシュリ投与も行ってないです。
基本はベジファースト、GI値の高いものは少なめに、一日5回の分食、どうしても甘いもの食べたかったら低糖質のお菓子を食後すぐに食べて血糖値を上がりにくくするなどで私は乗り越えてます。
私も怖くてネットや動画を見漁って不安になってしまいましたが、慣れてしまえば大丈夫です😊
ちなみに里帰り先の病院では、全然大丈夫だから気にしないでー!と笑い飛ばされました😂
病院にもよるかと思いますが、あんまり心配なさらず元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• ぱんだ

ぱんだ

ベビちゃん元気そうで何よりです👶♥
    私の場合、特殊みたいで、ブドウ糖接種後一時間まで血糖値低くて2時間後がピークになってました💦その場合も5回分食がいいのですかね🤔🤔
    私も甘いもの食べる時は食事後すぐにしてみます!ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2時間後の数値がアウトで診断されました😊
    なので、2時間後の血糖値をいつも測っています。
    3食だと血糖値の上がり下がりが激しくなるので分食指導されました!病院によっては間食って言ったり、6回の分食だったり違うみたいです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

去年の今頃、妊娠糖尿病で毎食2時間後に自己血糖測定していました。血糖値を基準値より上がったらインシュリンと言われ、食事気をつけてインシュリン打たずに済みました\(◡̈)/
食事は和食にして野菜から食べて5分後くらいにタンパク質→炭水化物の順で食べていました。
反動でパンが食べたくなったりアイス食べたくなるので、上の方のように、ローソンやセブンイレブンの低糖質パンやSUNAOのアイスを食べてました!たまにパルム食べてました。(普通のアイスの中では糖質低い方)

• ぱんだ

ぱんだ

インスリン出来れば打たないでいたいので私も食べ順頑張ってみます!産後は、完全に糖尿病はなくなりましたか??
    パルム糖質低いほうなんですね♥♥パルム好きなのでありがたいです🥺🥺

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりも終わってあー食べられると思ったら糖尿病になってストレス溜まってしんどかったです💦でも産後好きに食べれる!と思って頑張ってください\(◡̈)/
    私は意外とお寿司好きに食べたのに血糖値上がらなかったり、ラーメン1口もらっただけで爆上がりしたり最後まで謎多かったです🤷‍♀️チキンカツ弁当とかも私は全然上がりませんでした。色々実験しながら過ごしました笑
    インスリン打ちたくなくてあまりにも制限しすぎて、気持ち悪いなーって思ったら2時間後60、70とか低い値が出てアイス貪るように食べたこともあったので、程よくが良いです。

産後は病院に行ってないのでわからないのですが、妊娠糖尿病って診断されてから産むまでの3ヶ月で3回くらいしか2時間後130超えなかったので医者曰くひどくなかったみたいなので勝手に治ったと思い込んでます笑
    ストレス溜まると思いますが、低糖質のお菓子やアイスなど食べて息抜きしながら頑張ってください😊

• 7月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

チキンカツよりラーメン一口が爆上がりって、何が大丈夫かわかりませんね🤔
    体質もあるんですかね🥺🥺
    丁寧に教えて下さってありがとうございます♥♥
    低糖質のお菓子&アイスでのりきります!✨

• 7月24日
🐥

食事療法3週間目です。
病院からの指示で野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べてましたが
YouTubeツナ缶を先に食べたら血糖値が上がりにくいと言うのを見て試してみたら食後すぐの血糖値が本当に上がりにくくなりました。
青魚+オイルの組み合わせがいいみたいです。

あと、海藻ときのこ類は最初に食べたら血糖値上がりにくいです。

あとはもち麦を白米に混ぜて、gで量ったおにぎりをたくさん冷凍して食べたり
ラカントで調理した煮浸しや佃煮、鶏ハムを手作り常備して食事を楽しむようにしています。

おやつはSUNAOのクッキーやアイス
ブルボンのカーボバランスクッキー
ラカントを混ぜたヨーグルトなどです。

食後軽い運動もしてます。
こんな生活してたら、当たり前かもしれませんが
3週間目にして2キロ痩せましたよー(^_^;)

• ぱんだ

ぱんだ

ツナ缶と海藻もきのこ早速買いました💞💞ありがとうございます!!
    33週で2キロ減すごいですね😍😍😍😍😍
    妊娠発覚時から今何キロ増くらいですか??

• 7月27日
🍮

妊娠糖尿病で栄養士さんからの指導を受けて毎食2時間後の血糖値管理で出産しました。

妊娠糖尿病と診断されてからはローソンの低糖質パンやお米を120gに測って、ほぼ毎食にキャベツの千切りを食べていました。

おかずも醤油・砂糖・みりんなどはあまり入れずに作っていました!

たまにのご褒美で低糖質のシュークリームなど食べて乗り切りました😭

• ぱんだ

ぱんだ

言われてみれば意外とみりんとかも血糖値上がりそうですよね😳

どうしてもパン食べたい時はローソンに行きます!!

• 7月27日