※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
妊娠・出産

DDツインの双子妊娠中で今22wです。双子の重さで段々と子宮頸管が短くな…

DDツインの双子妊娠中で今22wです。
双子の重さで段々と子宮頸管が短くなってるようで
本当に嫌だけど管理入院せざるおえなくなりそうです😭

さいたま市立病院で出産された方
どんな感じだったか教えていただきたいです!
これはあった方がいい!とか
これは注意!とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ぶんまる

新しくなってすぐ第一子を帝王切開で出産し、第二子もさいたま市立病院で出産予定です😄

建物も新しいので綺麗ですし、看護師さんもみなさん良い人ばかりでした✨

術後は動けないので、ベッドの柵に付けて携帯や水などを入れられるようにカゴとS字フックを持って行きました!
あと、寝たままペットボトルが飲めるようなストローは必須です😄
帝王切開だと数日お風呂に入れないので、わたしはボディーシートも持っていきました!

ちなみにベッドは電動でリクライニングするやつです👍
そして個室のベッドの方が、大部屋よりちょっといいベッドでした(笑)

コロナの影響で病棟から出られないと思うので、飲み物は多めに持っていった方がいいかもしれません!
自販機あるからいいやーと思ってたら、水とかお茶とかずっと売り切れで甘いのしか残ってませんでした💦
でも入院中は、ご家族に必要なものを持ってきてもらうことはできます!

約2年前なので、状況は少し違ってるかもしれませんが参考までに😄

• alu

alu

ぶんまるさん、ありがとうございます😭💕
    なるほど、、s字フックとカゴは
    用意するようにします!

個室憧れます!
    あとは金額と相談ですね😢

長い入院になってしまいそうな
    予感なのですが、
    wifiとかないですよね、、?
    どうしてましたか?

• 7月24日
  • ぶんまる

ぶんまる

個室高いですもんね💦
    わたしは娘の出産後に市外へ引っ越してしまったので、今回はもし個室に入れても差額がヤバそうです😭

WiFiないですね💦
    わたしは長期入院はまぬがれて、通常通り術前術後の入院しかしてないので普通にモバイル通信?だけで大丈夫でしたが、長期になるならポケットWiFiあった方がいいと思いますよー😅

• 7月24日
  • alu

alu

そうなんですね!
    個室高いですよね、、😢

私もなるべく短い期間で
    入院がいいのですが
    日々ヒヤヒヤしてます😭💦
    やっぱりwifiないと不便ですよね、、

色々教えて頂き
    ありがとうございます🥹💕

• 7月24日

私もDDツイン妊娠中で、年末にさいたま市立病院で出産予定です😌

一人目二人目共にさいたま市立病院で帝王切開しました。
私が受けた計画帝王切開の場合、

前日に麻酔科の説明を受け、21:00~絶食。
手術当日は6:00~絶飲食で、7:00に浣腸され、9:00~帝王切開しました。術後当日は寝たきりで、必要なときに自分で押せる麻酔薬を使って痛みを和らげました。麻酔の影響なのか、長い時間起きていられなくてすぐに眠ってしまう感じでした。
手術翌日は、朝から歩行練習のためベッドから起き上がり廊下を一往復。これが出来たら尿管を取ってくれます。お昼からご飯が食べられました。
確か術後4日目辺りから普通のごはんに戻ったのですが、そのタイミングから間食として匂わないお菓子(クッキーやグミ)を食べてました!
とにかくヒマなので、ゲームやら何かがある方がいいです👍
夜間の授乳が辛ければ、助産師に言えば面倒を見てもらうこともできました✨

Wi-Fiについてですが、運良く窓際のベッドだったのでさいたま市のfree Wi-Fiに繋ぐことができました🙆
一時間に一度再接続が必要なのですが、無料だから仕方ないかな?と😅

あとは、大部屋は4人の部屋なのですが、同じ部屋の人のいびきや寝言、寝ているときのくちゃくちゃみたいなのが聞こえてきて目覚めてしまったりして不快だったので、気になるのであれば個室にしたもらう方がよいです😫💦

ペットボトルに付けられるストローは必ずないと、術後当日は飲み物が飲めず辛いと思います😱
あとは、自販機で買うと少し値が張るので、冷たくなくていい飲み物は持参するといいです!
私は念のため、甘いジュースのペットボトルも持参しておきました!(結果お茶しか飲みませんでしたが😅)

他に気になることがあればお答え出来ます🙆🙆

• alu

alu

とても詳しくありがとうございます🥹💕

なるほど、、
    運良くfree wifiにつなぐことが
    できればそれでなんとか
    なりそうですね🤔

個室いいなあとは思うのですが
    入院期間も長いときっとお金もかかりますしね、、
    悩み中です😭💦
    あとは同室の方次第って感じなんですね!!

飲み物は
    持参するようにします💪
    面会はダメですか、
    荷物の受け渡しはokなんですよね、、?

• 7月26日

退会ユーザー

free Wi-Fiは、婦人科の方の待ち合い(産婦人科受付の左の廊下の方)などでも使えたので、もしかしたら窓際でなくても使えるかもしれません👍

個室は一番ランクの低い部屋でも11,000円しますので、長期戦となると結構な出費になりそうですね😫

私は一番最初の出産では、初めは自分含めて大部屋に3人いたのですが、みなさん退院していって最終的に大部屋で一人でした😂

二回目の出産では、そもそもコロナ禍で出産する人が少なくて入れ替わりが激しく、一人の日もあれば満室の日もあったりしました💦新生児室には自分の赤ちゃんしかいませんでした😂

1年3か月前の時は、面会は完全NGでした😫
    みなさんはナースステーションそばにある椅子に座ってLINE電話していました🙆

荷物の受け渡しは、ナースステーションに用紙があって、そこに予め"◯時に◯◯が◯◯しに来る"というのを記入しておく必要がありました。
    時間になると助産師か看護士が代わりに荷物を受け取ってくれて届けてくれます🙆
    私は小さなスーツケースを二つ持っていたので、一つずつ丸ごと交換していました!

• 7月27日
  • alu

alu

すごい詳しくありがとうございます😭💕
    なるほど、、日によって
    なんですね、、🤔
    荷物の受け渡しはokなのが
    唯一救いですね🥹
    とても詳しく教えてくださり
    助かりました👏
    お互い元気な双子ちゃん
    産めますように🙏