※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ババ
妊娠・出産

旦那が風邪をひきっぱなしで、妊娠中の女性も風邪をうつされて困っています。旦那は風邪を認めず、風邪薬を飲んでいるが改善せず、病院に行くと治るパターン。旦那の体調管理についてアドバイスを求めています。

愚痴です。

旦那が1週間風邪ひきっぱなしで、帰ったらどこの部屋にも行かずに手洗いうがい、即風呂に行ってくれ。と言っているのに寝室に来てはマスクを外し、着替えたり何かしてそこら中をベタベタ触り、そこから手洗いうがいをして、具合悪い。と言う割には毎日終電で帰ってきて晩酌→撮っておいたTVを見て夜中の3時前後に就寝。

こんな事を妊娠してもやられていて、今日ついに私も風邪がうつりました😥

毎回旦那が風邪菌を持ってきて、年に4回は鼻風邪や熱風邪などになっています。
2週間前は胃腸炎になってたので完全に隔離しました。

1番面倒くさいのが、本人は「こんなの風邪じゃない」と言い張ること。
言い張る割に最終的には「内科行って薬貰ってこよっかな」と言って病院行ってます。
旦那が台所で洗い物をしててもマスクをせずにゴホゴホ咳してるから、「せめてマスクしない?」と言えば気分を害し無言で風呂場へ行くし、帰ってきてすぐに手洗いも何もせずに、ウロウロしてるから「とりあえず着替えたら?」と言えば「あれやれこれやれって言うからそっち先にやってんじゃん」と、まるでクソガキ。そんな無理難題を頼んでるわけでもなく数秒で終わるような、あれ取って。レベルのことです。

本人は体が強いと思い込んでいて、私よりも年間何度も風邪をひいてるのに認めません。
その都度、市販の風邪薬を何日間も服用してはブラックでこんな生活なのでなかなか治らず、最後には病院行って医療費もかかるし完治に時間もかかり、挙句私に移して本人は治るパターン。

休みも少なく、出張も多いので家に居る間は食事のバランスや週1で酒を抜かせて早めに寝てもらうようにしてますがブクブク太るだけで風邪体質は何も変わりません😖

何か普段から旦那さんが体調悪くならないようにしてることありますか?

コメント

あーちゃむ☆

旦那さん自身がやろーとおまないと無理な気がしますね。わたしの旦那はのどとかいたいと、うがいはしますし、毎日うがいはしてます!あとはのどあめなめたりして、悪化をふさいでくれてます!妊婦中期のころ一度うつされましたが、それからは気を付けてます!お互いが思いあわないととあもいますね😱

• ババ

ババ

毎日うがい手洗いはするんですけど、おっそいんですよね😞意味がない!

• 12月3日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

帰ってきてすぐやらないといみないですからね😞
    妊婦に写ったら、大変ということをわかってもらわないとですね。

• 12月3日
ちびあかねこ

分かります〜〜!
うちも風邪ひきやすくて、年末は毎年こじらせた胃腸風邪をうつされます。

それなのに自覚が無さ過ぎる。
帰ってきて、とりあえず着替えたり、その辺触ったりして、その後手洗いうがい。

帰ってきてすぐに、手洗いうがいは?と言っても、着替えたらするよ(^^)と…
外出時も、言わないとマスクしないし。
耳が痛いとか言ってすぐ外すしほんと子どもかよって感じですよね笑

妊娠中なので、今年こそは風邪ひきたくない!
旦那にもひいて欲しくないので、食事に生姜や黒にんにくを取り入れて、少しでも免疫力上げようとはしてます(>_<)

• ババ

ババ

ほんとにあー言えばこー言うですよね!
    耳痛い!←言います!言います!😂😂😂
    じゃあ大きいの買ってこいよ!って感じですよ。

• 12月3日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

耳痛い言います?!?!笑
    聞いたことないわ!って思ってたので声出して笑いました😂

大きいの買えばって言うんですが、自分だけだし勿体無いとか言って…
    うちは、捨てるマスクの紐を切って、新しいマスクに結んで延長してあげてます笑

子育ての練習と思うしかないですね😂

• 12月3日
  • ババ

ババ

なんでもマスクを引っ掛けてる紐の部分が耳にかけてると痛くなるようです(笑)
    大きいの買ってこいよ😑

本人は私に風邪をうつしてから出張へ旅立ちました✈
    もっと早めに行ってくれ。もしくは出張いってる間に風邪ひいてくれ…

• 12月3日