※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲みむらがあり、心配しています。自分を責めてしまうこともあり、生理再開でメンタルも不安定です。飲みむらがあっても総量で飲めていれば問題ないと聞いていますが、80mlしか飲まない時間もあり、不安が募っています。

生後3ヶ月です。完ミで育てていていつも
180mlを4回寝る前に200mlを1回飲んでいます。
最近、遊び飲みを覚えて飲まなくなったのと
飲みながらあーあー、うーうー話出したり
大泣きしながら反り返ったりして、飲みむらが
激しいです。
今日は80mlしか飲まない時間もあり、心配で
たまりません。
メンタルが弱いせいか、疲れも出て泣き声を聞くだけで
辛くなってしまいます。
飲みむらがあっても総量で飲めていたら気にしないとも
聞きますが、ここまで飲まないことがなかったので
かなり心配になっています。
ミルクの時間が辛くて上手く飲ませてあげられない
自分を責めてしまっているのと同時に生理が再開した
してさらにメンタルがやられているのでしょうか。
まもまりのない文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう試してるかもですが、哺乳瓶の乳首のサイズ上げてみたりしてはどうでしょう?☺️
ミルクしっかり飲めてないと、心配になるし考えちゃってしんどいですよね💦
でもママのせいでは無いし、遊び飲みしちゃうのも赤ちゃんの成長なので自分を責めないでくださいね。
あとは心配なようなら保健師さんや小児科で相談してみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    乳首はMサイズを使っていてるので、飲みむらが続くようであれば、哺乳瓶や乳首を変えて試してみます🙆‍♀️

自分がマニュアル通りというか基本通りに進まないと、気にしてしまう性格で追い込まれてるので、成長の過程だ!!
    と前向きに考えてみます😭✨

• 7月23日
Y.Y

うちもそんな感じですよ🙆‍♀️
昨日の夜中0時から今までで
今日はまだ400ほどしか飲んでないけど
本人は機嫌良いし
寝てるし
体重も減らずに増えてるから
気にしてないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    こんなに飲まないのは何か悪い所があるんじゃないかと心配になっていました。
    自分が基本通りにいかないと
    いつまでも気にしてしまう性格を直したいと思う日々です😭
    おしっこうんちは出ていて、機嫌も良さそうなので少し様子見てみます!!

• 7月23日
はじめてのママリ

3人目が3か月です。
お母さんすごくがんばっていますね🥺👏
うちは160mlを何回かですけど、40とかしか飲まない時もありますよ🤣
体重も6kgであまり増えていませんが、毎日ご機嫌に過ごしてるので全然気にしていません。
赤ちゃんもロボットではないので、きっちり飲みたくない時もあると思います😊
おしっこうんちが出て、脱水ではないのであれば気にしなくていいと思いますよ!!
あまりにも気になるのなら次の健診でお医者さんの指示を仰げばいいと思います💡

お母さんのメンタルがやられてしまっては元も子もないので、出来るだけ身心を休めながら育児した方がいいと思います。

うちは泣かない限りは基本的に転がしてます🤣こっちを見て構ってほしそうだったり、寝返りから戻れなくて泣いている時は遊んだりしてます☺️

適当なコメントですけど少しでも慰めになれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんを頑張っていると言われることがないのでこの文を読んで思わず泣いてしまいました。

機嫌は良くて笑いもするし
    寝返りをマスターしたのでコロコロしています😂
    おしっこうんちもいつもどおり出ているので少し様子見てみます!!
    自分の時間も旦那さんに貰ってる方だとは思いますが少しでも
    基本通りではないと思い詰める性格で自分で自分を追い込んでしまっていました。
    そういう日もあるよね、成長してるんだよねと思えるようになりたいです😭✨

• 7月23日
ミサナ

もうすぐ4ヶ月のうちの子も飲みムラが酷いですが、総量は大体同じで元気ですよ!
少ないときは60とか余裕であります笑
病院からも、その日が総量少なくても3日間の平均総量が同じなら問題ないと言われました!
あと、3ヶ月にもなると自分の筋肉に蓄えてるエネルギーを少しずつ栄養に転換することも出来るようになるから
その日の飲みが悪くても平気だそうです⭐

赤ちゃんは気分屋さんだなぁと考えることで自分が辛くならないようにしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総量は大体900mlだったのがここ数日どんどん下がってきていて心配になってしまっていました。
    たしかに大人の私も気分の浮き沈みや、元気あるなし日々変わるので赤ちゃんも同じですよね😭✨

もう少し様子を見てみます!!

• 7月23日
ハヤブサ

毎日お疲れさまです。
ミルク拒否、本当に辛いですよね。

うちの子も赤ちゃんの時ミルク拒否が激しく、乳首の大きさを変える、哺乳瓶を変える、ミルクを温かめにしたり冷た目にしたり、ミルク自体を変えたり、本当にありとあらゆる工夫をしましたが、あまり効果は得られませんでした。

飲まれなかったミルクを捨てて哺乳瓶を洗う辛さを今でも思い出します…笑

少し大きくなった今でもたくさん水分を摂らない子なので、そういうタイプなのかな?と今では思います。
暑くて食欲落ちてるとかもあるかもですかね…

体調が悪いとかでなさそうなら今は飲まない期と思って気にし過ぎなくてもいいかもしれないですね。
でも、ご心配は痛いほどわかります(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、飲んでくれなかったミルクを捨てる瞬間にいつも何でだろう、どこか悪いのかな?と考えて頭からずっとミルクの量が離れず、基本通りにいかないと気にする性格で自分を
    追い詰めてと、悪循環です😭

上の皆さんも元気であれば大丈夫と励ましてくださっていてかなり元気出ました😭

• 7月23日
mi

すごくわかります、私も3ヶ月の時本当に悩みました💦
1日500代なんてしょっちゅう、やばい日は380の時ありました😥
もうミルクの時間がストレスで💦
すごく試行錯誤して、温度とかはもちろん、時間を空けたり、環境を整えたり(静かな場所、赤ちゃんにとってつまらない環境にする、大人はおしゃべりしない)してある程度飲むようになりました。
それでも700ぐらいです 笑
でも7キロ超えてておしっこも出て機嫌もいいのでまぁいっか問題なし!ということにしています。
本当にお疲れ様です。
あと今だと気温と湿度が不快とかもあるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、ミルクの時間が来るのがこわくなっています😫
    たしかに大人が話していると大きな声にびっくりして飲まない事が多いのでなるだけ無言でテレビも消したり、プレイジムが好きで目線がそちらに行くので片付けたりはしています😭
    おしっこは出ているのですが、
    ここ最近うんちが1.2日に1回程度になって心配しています😫

後もう1つ質問があるのですが
    夜間はぶっ通しで寝てくれていますか😭?
    今までは夜中に1度起きてミルクを飲んでいたのが朝まで寝るようになってしまいミルクのリズムが狂ってきている感じで
    困っています😭

• 7月25日
mi

テレビとか動くものとかカラフルなものが目に入らないようにするのに、謎に空間を眺めて飲まなかったりもします😂
うちはうんち自分でする気がないのか、1ヶ月くらいから毎日綿棒浣腸ですよ!笑

夜は20時に寝て、寝たまま22時半くらいにミルクをあげます。←この時が一番飲みます。
そこから朝4時~6時くらいに起きるのでミルクをあげて、そこからまた寝かせて8時~9時に起こしています。
朝まで寝るようになったらそのパターンを作る感じですかね?
今後ずっと朝まで寝るはずですもんね!
朝まで寝るとミルクが4回になっちゃいそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります😫違う方を見て飽きたら私を見て、少し飲んでからはずっとあー、うー、話出して笑ってます😅笑
    赤ちゃんもきっと綿棒されるのを待っているんですかね🤣✨

ここ最近は4時間おきにミルクの19時過ぎが最終で20時就寝
    2.3時に起きてミルク
    6.7時に起床してたのが
    19時に飲んだ後に
    朝の5.6時まで寝るようになってしまって4時間おきだとおっしゃる通り4回になってしまうので悩んでいます😭😭
    早めにあげてみるもののお腹が空いていないのか更に飲まなくなるので😫
    朝まで寝てくれるのは嬉しいのですがリズムがおかしくなってきていて悩んでいます😭

• 7月25日
  • mi

mi

笑って飲まないのずるいですよね😂
    最初の頃は飲まない時も30分とか粘ってましたが、最近はいらないんだね~って15分くらいで切り上げちゃいます。
    今も120しか飲まず、、さっきも130しか飲んでないのに😅
    早めにあげても飲まないのすごいわかります😵
    総量あまり飲めてなかったらこまめにあげて、とか書いてあるけどそっちの方が飲まないです😥
    最後のミルクの時間と就寝時間同じです!
    うちも4回になっちゃうと思って、大人が寝る22時半に一度あげてます。
    寝ながら?寝ぼけながら?飲んでるので一番よく飲みます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今粘っている状況です😭
    5分10分休憩するとまた飲み出すことも多くて気付いたら30分以上ミルクの時間にかかっている時もあります😭
    それなのに全部飲んでくれなかった時の悲しさとイライラがすごくてもう切り上げる方式でいこうかなと思っていた所です😭✨
    今は1回何ml作っていますか🙆‍♀️?
    本当に質問ばかりすいません😫

前に23時頃あげて最後にしていたのが、助産師さんに寝て起きたらでいいですと言われて
    起きるまでまっていたらリズムが変わってきてしまったので、私も寝ぼけながら飲んでもらう方を1度試してみます😫💓
    何でもいいのでとにかくたくさん飲んで元気でいてほしいですよね🥺

• 7月25日
  • mi

mi

わかります、ムラ飲みがやばすぎて粘ったら飲んだり飲まなかったりで時間もかかるのでもう切り上げちゃってます。
    さすがに40しか飲まなかったりしたら粘ってますが😂
    質問全然大丈夫です😌✨
    1回200作ってます!
    200飲む時もあるので、毎回最大量で作ってます、少しでも量を稼ぐチャンスを失いたくなくて💦
    だからめっちゃ捨ててますよ、ほんともったないですよね😱
    でも本来飲んでほしい量だからどうせ消費量=ミルク代は変わんないやと思って割りきってます😅
    さすがにまだ1日5回は飲ませたいですもんね、夏場だから脱水も心配ですし😣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいなのに無理やり飲まされるのも嫌かなと思ったり
    何より私もかなりのストレスがかかっていて飲まなさすぎると
    こちらが泣きそうになるので、穏やかな気持ちでいる為にも切り上げていきます😂✨

ありがとうございます😭💕
    めちゃくちゃ分かります😭😭
    どうせ飲まないだろうなって思って作った時はしっかり飲み切ってくれたりして、嬉しくなって次作ると全く飲まないしでだいぶ振り回されてます😫笑
    そうなんです😭実際脱水になったらどういう症状になるかも分からずまず気付いてあげられるかも不安なので不安要素は少しでも打ち消しておきたいなと思って😭😭
    たくさん疑問に答えてくださってありがとうございます😫🧡
    共感してくださる方や一緒に頑張っている方を知れただけで
    また頑張れます!!

• 7月25日
  • mi

mi

そうですね、無理矢理飲ませようとするとミルクが嫌いになっちゃうかもしれない、という情報も見ます💦
    1日総量どのくらい飲みますか?
    ちなみに、今4ヶ月半の女の子ですが、もう7キロ超えました。
    ミルクはそんなに飲まないくせに体重は増えるので、やっぱり個性なんだな~と思います。
    だから全然気に病むことないと思います!
    脱水はおしっこの回数が減る、唇や粘膜が乾く、ぐったりするとか症状がありますが、いつも赤ちゃんを見てるママがいつもと違う、って絶対気付けると私は思ってます😌
    とはいえそう簡単にはならないと思います。

• 7月25日
mi

↑これとかやばくないですか?笑
4ヶ月の最初の週です。
ミルク4回のところはタイミングが失敗しました💦
まぁ次の日飲んでくれれば!
と思ったのに次の日も580でした😅
でも元気なんで大丈夫、と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もその情報を見てから更にこわくなってしまいました😭
    今まではきっちり全部飲んでいたので、920mlで
    ここ最近は770ml〜830mlをいったりきたりしています😭
    もしかしたら今までが多すぎて満腹中枢が出来てきたのかもしれませんが、病院では200を5回と言われてしまって気にしているのかもです😫

4ヶ月半で7キロだと順調に育ってくれているんですね🥺💓
    ミルク量拝見しました🙆‍♀️
    たくさん飲んでくれた後、30mlだとたしかに心配になりそうです😭😭
    けどミルクを飲まなくても、元気があって機嫌がよくて大きくなっているのであれば
    本当に個性として捉えてあげる方が赤ちゃんもママもお互い気持ち良くすごせそうだなと感じました🥰
    たくさん相談にのってもらってありがとうございます😭✨
    教えてもらったことを実践してみます👶💛

• 7月26日