※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
家族・旦那

彼氏持ちの28歳シングルマザーです。長くなりますが相談させてください…

彼氏持ちの28歳シングルマザーです。
長くなりますが相談させてください。

1年7ヶ月前に離婚をして3ヶ月前にできた彼氏がいます。
彼は未婚で1つ年下。
とてもいい人で息子のことも本当の父親よりも
愛情を注いでちゃんと躾もしてくれ
息子も彼が大好きでとても懐いています。
これからゆっくりはぐくんで結婚等を考えていけたらなという状況でした。

彼の親御さんがシングルマザーと付き合っているということを第三者から聞いたようで猛反対。
昔から古風で頑固なご両親での元で彼は育っているため、こうなるとどうしようもないと泣きながら別れを告げてきました。
数日前まで仲良く過ごしていたのであまりに急すぎて混乱しています。

私の中ではシングルマザーに対しての偏見がまだたくさんあることや親御さんに反対されるかもと言う事も視野に入れていたのですが、まだ1度も会った事もなく私を全く知らない状況ですので納得が出来ません。
シングルマザーだからと言われないように、誰の前でも胸を張れるように仕事(アパレル経営)も死にものぐるいでしました。誰にも頼らず自分の足で立てるよう歯を食いしばって、息子が他の子と同じように過ごせるように。寂しい思いをしないように愛情もたくさん注いで、恥ずかしい思いをしないように躾も厳しくしてきました。
彼は自分の幸せなんて二の次でいいと過ごしてきた中で、ようやく寄り添ってみたいと思えた相手です。

離婚理由も知らない、離婚後どうやって過ごしてきたかも私や息子の性格も息子と彼がどのように接してきたかも知らないご両親。
とにかく1度会って私と言う一人の人間を見てほしい。
その上で判断してほしい。
そう思うのは我儘でしょうか?シングルマザーは罪なのでしょうか?
明日また彼と話し合いをする予定なのですが
心が折れかけている彼にどのように伝えたらいいのかまとまりません。
経験のある方、アドバイスを頂けますと幸いです。

私は初めの方からご心配をおかけするから先にご挨拶をしていた方がいいと思うと何度も伝えておりましたが、そのような親御さんなので今までも彼女がいる事を話したり合わせたことがないからまだ先でいいと言われ会っていない状況でした。

コメント

お辛いと思います。。

彼を説得するアドバイスでは無いので申し訳無いのですが、、

1番の問題は彼の親御さんが猛反対した事では無く、

27歳の社会人が、親に反対されて気が変わった。

と言うことだと思います。

彼の親御さんを説得する方法を考えるより、
そのくらいの気持ちの彼との付き合いを、考えた方が良さそうに思いました。

• a.

a.

ご回答頂きありがとうございます。

そこが一番の問題ですよね。
    私もその点が一番悲しかったです、、
    明日ちゃんと会って気持ちを聞いて私も答えを出そうと思います。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月23日

退会ユーザー

お付き合いされて3ヶ月ということなので、お互いの良い所しかまだ見えてなこない時期かなとも思うので、
    数年お付き合いをして、その後同棲もしてみて、彼から正式にプロポーズされ、2人の気持ちが固まってから親御さんにご挨拶の方が、信頼も今よりは得やすいと思います。

一生懸命子育ても、経営のお仕事もされていて、誇るべきことです。凄いです😊

• 7月23日
  • a.

a.

本当にお互いまだまだ知らない面が沢山あると思います。
    ゆっくり時間をかけて知り合ってその姿を見て親御さんにも判断していただけるのが一番理想です。
    彼にその過程すら覚悟が出来ないとなるとどうしようもないですが🥲

ありがとうございます😭
    自慢のようになっていてお恥ずかしいですがそうおっしゃって頂ける方がいるだけで救われます💦

• 7月23日

退会ユーザー

その過程すら覚悟が無い男性なら、
    必死で頑張っているa.さんには相応しくない相手かもしれないです💪

• 7月23日
  • a.

a.

そう強い気持ちで向かいます!
    勇気をありがとうございます🥺

• 7月23日
はじめてのママリ

単純に彼の中で自分の子供じゃない子を育てるということにやっぱり親に言われて覚悟ができなかったのではないのかなぁって思います!あなたのことが大好きだから泣きながら別れを告げたのかもしれません。シングルに偏見っていうよりかは、その本人の覚悟があるかないかじゃないですかね?友人にそういう子が居ましたが今は、シングルだからなんなの?その子との色々待ち受けている問題も全部乗り越えるよって言った器の大きい男性と結婚されましたよ。親に反対されてもそれ以上に本当に覚悟があれば結婚すると思いますよ!親御さんが古いとかも思わないかもです。人によっていろんな人いるし、その人の生きてきた環境での価値観もあるので!

• a.

a.

おっしゃる通りです、、
    覚悟がなかったんだなと頭ではわかっているのですが、今までの彼の私と息子に対する誠実な行動からどうしてもすぐに受け入れきれず。
    私も親なので親御さんのお気持ちも痛いほどわかります。
    明日の彼の決意次第で私も心を決めます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じくシングルです!
まず、人間性を見てきちんと判断しよう、と思うご両親であればそもそもシングルだから反対だと言う事を言ってこないと思いますし、申し訳ないですが彼も親に言われたからと別れを告げるぐらいなら、そこまで覚悟がなかったのでは…??
普通ならそんな事言われても、と彼がご両親を説得すると思います。
それがないと言う事は、私なら別れる選択を視野に入れます。

• a.

a.

やはり彼の覚悟の問題ですよね、、
    幼い頃から厳しく親の言うことは絶対で来ているので、今回も同じパターンなのでしょうが私の気持ちをきちんと伝えてそれでも覚悟が出来ないようならお別れします。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月23日
うよあ

お辛い状況ですね。。

彼氏さんのお母さんは、a.さんがどんなに仕事で結果残そうと、どんなに子供に愛女を注ごうと、そういうことではないんだと思います。
シングルマザーになった理由もそれぞれありますし、もちろん大変なこともわかりますが、一度結婚に失敗した、子供もいるのに、などそうした偏見が拭えないんだと思います。また、お母さんからしたら孫が血のつながっていない子になるわけですから抵抗があるんじゃないでしょうか。

a.さんのお気持ちもわかりますが、彼氏のお母さんの気持ちもわからなくはないです。

今後もし結婚したとして、二人の子供ができて、彼氏の実家にも行くわけですよね?
a.さんの今のお子さんだけがかわいがってもらえなり、差別される。など、惨めな思いをする可能性が、少しでもあるなら私はその方とのお付き合いはやめます。どんなに愛していてもです。

• a.

a.

やはり偏見を拭うのはそう簡単ではないのですね、、
    どんなに努力しても報われない事もあると受け入れるしかないと理解しようとしては、でも会ってみないとわからない、1回反対されたくらいでと悔しくて諦めきれず葛藤しています。

子供が受け入れられないと言うことは一番の心配事で、絶対に招きたくない将来です。
    明日の話し合いでそれでも彼が絶対に守ってくれるような覚悟が見られるようであれば私も頑張ろうと思います。
    そうでなければ潔く身を引きます。

• 7月23日
ママリ

問題は親御さんではなく彼氏の方ですかね
自分なら正直親に反対された程度で別れをつげてくるような人を信頼できるか?
親のせいにして別れたいだけかな?って思います。
何かある度に親のせいにして面倒かけられる未来しか想像できないです😓

• a.

a.

本当におっしゃる通りです、、
    今は悲しく辛いけど、今後沢山の苦労が待っているのかもと先の事を考えて冷静に判断します。

• 7月23日

結局は主さんではなく親の意見に従ったということですよね?

言い方悪いですがマザコンの可能性高いと思います。

付き合ってるときは主さんのことを大切にしているように思えても、

住む場所
家の購入
孫の名前
子供のイベント

等々、至る所で義母が意見を言ったら旦那さんはそれに従うと思いますよ。
あとはお子さんへの差別があったとしてそれを旦那さんに伝えても義母に言いくるめられそうです。

偉そうにすみません。でも結婚は当人同士のものではなく、家と家のものだと思うので、そんな人と将来一緒になりたいのか、よく考えた方がいいのかなと思います...

ぴ

同じく彼氏持ちのシングルマザーです。彼氏が年下、彼のご両親に反対されているところも同じです。💦

会ったこともないのにシングルってだけで反対されたことが人として否定されたようで悲しかったし、付き合って1年になりますが未だにご両親に内緒で付き合っているのがなんだか私が悪者で悪いことをしているような気持ちになったりもします🥲

ご両親の気持ちも分かります。私も結婚を考えるなら2度目になるので慎重に、次はぜったいに幸せになりたいです☺️息子と私を幸せにしてくれる人と再婚がしたいです。

境遇が同じで思わずコメントしました🥲何が言いたいかまとまってなくてすみません。

母業も恋も応援しています。
お互い幸せになりましょうね💐