※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で産んでも大丈夫でしょうか?赤ちゃんが大きめで、NSTで張りが強く、子宮頸管も短くなっているため早く産みたい気持ちもあるが、先生は1週間はお腹にいてほしいと言われました。

36週になったら産まれても大丈夫なんでしょうか?

今日で35週5日です。3日前に少し出血があり病院行くと1週間は自宅安静してくださいと言われてしまいました。
赤ちゃんは大きめと言われてます。
なので私としては早く産みたい気持ちがあるのですが
産院の先生にはせめて1週間はお腹にいてほしいと言われました。

NSTでは週数の割に張っている
子宮頸管長も短くなってきていると言われました。
やはり赤ちゃんが大きくてもあまり早く産まれるとよくないのでしょうか😣

コメント

RIR

もちろん37週までもつことは大前提として…それでも35週よりは36週、36週よりは37週だと思います💦
娘は早産でしたが、とりあえず35週まで持てば臓器が正常に働くことが多い、36週だと出てきても肺も問題なく動く可能性が高いなどその週数によって機能面でしっかりして来ると言われましたよ✨
まだ36週だと呼吸を忘れちゃう赤ちゃんもいるので、37週までは待ってもらった方がいいかと思います…早産児は心配事も多かったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだったんですね😣
    体重が全てではないですもんね…

安静にしてようと思います。

• 7月23日
さんぽ

36wだと早産になるので産まれた後の赤ちゃんに問題が出たりなどのリスクが高くなりやすいので37wまでお腹にいて欲しいって言われるのだと思います😣💦たかが1週間ですが正産期に比べ、赤ちゃんのその後の発達などにも影響が出やすい事が報告されているので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。36週から早産ではなくなると思ってました💦

ありがとうございます!
    安静にしてます😣

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

38週6日で昨日産みました。検診では2800g超えてるねって言われてたのに出てきたら低出生体重児(2500g未満)でした。2500g超えるまでは退院できないし、リスクも少しですが高いそうです。大きめと言われていても、見えてはいないので分からないし、少しでも長くお腹にいた方がいいと思います。
また、1年前産んだ上の子は2900超えていたのですが、お世話の楽さも全然違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…
    推定体重ですもんね😭
    上2人が割と大きかったので
    3000g以内で産みたいという勝手な理由でした💦

2500g越えないと退院できないんですね😭

• 7月23日