※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたろう
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。自然分娩を希望していますが、帝王切開も視野に入れています。逆子経験者のアドバイスを求めています。

28週で逆子、30週で頭位に、32週でまた逆子になっていました。
自然分娩への強いこだわりがあって逆子のことばかり考えて涙が出てきます。
帝王切開も立派なおさだと分かっていて言葉では安全に産まれてくれたらいい、と言い聞かせているのですが、どうしても諦められない自分がいます。
逆子だった方、結局治ったよ、帝王切開だったよ、などご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はずーっと逆子で帝王切開だったんですが、看護師さん曰く「くるくる回っている子は逆子が治りやすい」って言ってました😊
なので、わんこ大好きさんのお子さんはくるくる回っているようなので逆子治りやすそうです✨

  • わんたろう

    わんたろう

    ありがとうございます💦
    本当にちゃんと産前鬱?になってます、、
    前、産婦人科で勤務していて逆子じゃなくても帝王切開の患者さんを沢山見てきてるのに…
    自分は下から産めると思い込んでいました😢治ってくれることを祈ります、、、

    • 7月23日
なーちゃん

1人目は後期入ってから逆子でしたが自然に治ってて、
2人目はまた後期入って逆子でそのまま一切治らず、逆子体操をしてましたがダメでした😅
私はコロコロ回らずずっと逆子でしたが、わんこ大好きさんはよく回ってるようなので
まだ望みはあると思いますよ。

逆子だった息子は今1歳5か月ですが必ず布団に普通に寝かせても気づいたら頭逆に寝てます😂笑
関係ないかもしれませんが笑

もうご存じだとは思いますが、なおすのに、外回転術などもあるみたいなので先生に相談してみてください🌟
あとは帝王切開歴があっても
その後の出産で経膣に挑戦できることもあります!
もし今回帝王切開になっても
その後諦めなくてもいいと思います!
私もお腹切るのが怖いのか
漠然と不安になって泣いてしまってました。
経膣、帝王切開どちらも経験してますが、無事に子供が産まれてくれて、本当にありがとうと思っています😌💓
元気な赤ちゃんうまれますように👶✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    産婦人科ご勤務だったのですね!失礼いたしました🙇‍♀️!!

    • 7月23日
  • わんたろう

    わんたろう

    ありがとうございます‼︎
    産まれたら可愛い我が子のお世話でどんなふうに産まれたかなんて忘れちゃう、ってみなさんおっしゃるので、それはきっとそうなんだろうなって思います😢
    元気に産まれてくれたらそれでいいと思えるようになりたいです、、、
    外回転、一応対応してくれるみたいなのでぎりぎりで治ってなければお願いしようかと思います💦
    でもそれまでに自然に治ってほしいです。。。

    • 7月23日
ママリ

逆子、頭位を繰り返してましたが
35週の時に頭位になって
そこからはずっと頭位でした!

逆子体操、お腹にひたすら話しかける、下半身を温める、をしてました!😌

  • わんたろう

    わんたろう

    ありがとうございます💦
    逆子のこと考えてノイローゼみたいになってましたか⁇💦

    できることやっていこうと思います😢

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    ノイローゼにはならなかったです!
    でも、2人目が帝王切開で3人目をトーラックする予定だったので治さないと!と必死に検索したりしてました💦😵‍💫

    • 7月23日
ママリ👩‍🍼

1人目の時、中期の頃から赤ちゃんが横を向いていると言われ続けました😭
36週で逆子だと言われました🥺
帝王切開での出産が決まり、予約も取り、麻酔の説明も受けて、検査もしました🥲
翌週の健診で逆子が治りました😂
ギリギリまで逆子は治る可能性はあると言われました😅

横を向いて寝ると重力で元に戻ってくれる事があると言われたので、それを実践していました🤣

  • わんたろう

    わんたろう

    そんなこともあるんですね、、、
    帝王切開何も恥ずかしいことではないんですけどどうしても自分のわがままで自然分娩したいって思えてしまいます😭
    みなさんここまでこだわったり、落ち込んだり悩んでないですよね🥲
    こんな自分はダメ母親だって思います💦

    • 7月23日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    私も正直、悩みました😭
    初産で帝王切開…😢
    1人目を出産した総合病院は、1度、帝王切開したら次からは帝王切開でしか出産できないと言われたので、帝王切開しか出産が出来ないんだと思いました🥺
    医学的には、帝王切開しても自然分娩で出産は出来るけど、うちの病院ではやっていないと言われました💧

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、29wから36wまで逆子でした🥺不安な気持ちわかります!
切迫だったので逆子体操はできず、体を温めるように言われて冷たい飲み物を控えたり足の小指の脇にお灸を置いたりしたら治りました😊まだまだ週数あるので信じて待ってみましょう!!

  • わんたろう

    わんたろう

    実は私も切迫気味で自宅安静にしています。逆子体操は2回くらいやっていいよと言われたので実践してます💦
    お灸もしてるんですけどね💦
    回った時、感覚的にわかりましたか⁇
    30週で戻ってた時、全く分からなかったんですが…

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36wで戻った時はあまりの激痛だったのでわかりました😲💦
    切迫気味なんですね🥲それも不安ですよね…🥲🥲
    お腹の張りが強いと赤ちゃんが動きにくくなるそうなので、できる限り横になってた方がいいみたいですよ🥺!!

    • 7月23日
  • わんたろう

    わんたろう

    ありがとうございます‼︎
    いろんな人に相談して、帝王切開になっても安全に産まれてくれたらそれでいいって少しずつ思えるようになってきました💦
    戻ってくれるに越したことはないんですけど、、、
    逆子体操は賛否両論あって意味がないような気もするのでセルフお灸頑張ります🌼

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じく逆子です。
そして私も帝王切開は嫌で、また自然分娩したいです😭💗
毎日話しかけてます🥹🙏🏻🍀

  • わんたろう

    わんたろう

    経産婦さんは治りやすいって聞きます💦
    逆子でも健康に産まれてくれたらって言葉で言って気持ちが追いつかない自分が辛いです😭

    • 7月23日
ちょんちょん

ずっと横位です。
今のままだと、帝王切開での出産です。
1人目・2人目は自然分娩で出産しました👶
今回3人目の出産ですが、出産が怖すぎて嫌すぎて自然分娩も帝王切開もどっちも嫌ですー😂❗
どっちも嫌なので、赤ちゃんが無事に産まれてくるならどっちでもいいや😢と思うようにしています😂

  • わんたろう

    わんたろう

    そうなんですね‼︎
    3人目だったら余計自然分娩したいって思いますよね💦
    でもここまで育ってくれたんだからどんな方法でも元気に産まれてくれることが大切って少し受け入れてきました😢
    なんとか戻ってたほしいですが、こればかりは自分ではコントロールできないですもんね、、、

    • 7月24日
パスタ

30週まで横位で、32週で治り安心していたら、34週でまた横位に…
あさって36週で診察、ここで横位のままなら帝王切開の検査と説明が💦

ぼこぼこよく動いているので、また治ると信じています…🤣
3人目にして切りたく無い〜

  • わんたろう

    わんたろう

    横位の方も結構いらっしゃるんですね!
    横位は戻りやすいって聞きますが、どうなんでしょう🥲
    元気に産まれてきてほしい、そのためなら帝王切開でもいい、って思えるように少しずつなってきたようなきもします…

    • 7月24日