※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

食洗機って本当に手洗いより楽ですか?デメリットはありますか?現在、マ…

食洗機って本当に手洗いより楽ですか?
デメリットはありますか?
現在、マイホーム検討中なのですが見学会行くたびにどのHMも食洗機もついてるので…とオススメされますが使用したことがないので全くわかりませんー😭
どんな感じで使用できるのでしょうか?💦
使用したことある方教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

手洗いより楽です😌
家事効率が格段に上がりました!
あと、節水になる。とよく言いますよね!(実際どのくらい節水になってるかは分かりませんが😅)
洗剤も少なくて済みます!
食器を食洗機に入れて、洗剤を入れて、ボタンを押すだけです!
慣れるまでは入れ方が難しく感じるかもしれません
でも適当に入れても、割と綺麗に洗えてます(笑)
手で洗うよりピカピカになります✨

K.A.A.T

去年マイホーム建てて食洗機つけましたが私も旦那も最初はいらないと思い担当の人に話すと、絶対あった方がラク!子供がいたら尚更と言われつけました🙋‍♀️
付けて良かったしかないです!
基本手洗いで乾燥だけしてますが夜は面倒だと食洗機使ってます!
方法は食洗機の洗剤入れてボタン押すだけです😂
デメリットは洗い終わりまで3時間くらいかかることです😂
それでも1日1回夜だけ使い便利で食洗機ない生活は考えられません😂

最高です。
ちなみに使い慣れるまでは、買わないほうが良かったかもと思いました。笑

デメリットは乾燥までやるとかなり時間がかかることですかね。洗うだけでも時間はかかりますが、手で洗う負担が減るのは最っっっっ高です。
全て食洗機というわけでもないですが、うちは手洗いが必要なのは3日に1度くらい、何個かです。

あ、食洗機使えないものもあるのでそこは注意かもです。

はじめてのママリ

私は付けてよかったなと思ってます。今まで使ったことなくて引っ越して1週間くらいは私使ってなかったと思いますが、お皿をきちんと置いたり工夫すれば手洗いより楽です。少しの量なら手洗いしますし、食洗機対応してないものも手洗いしてますが、全部の食器洗ってた頃より楽です。

私にとっては洗濯機で服洗うレベルと同じくらいのものです❤️

momo

手洗いより断然楽ですよー!食器入れて洗剤入れるだけで終わりです✨
寝る前に食洗機入れてるんですけど、乾燥もしてくれるから水滴も付いていないし、朝起きて食器片付けるだけです😊

食洗機の方が手洗いよりも水も使わないので節水になりますよ!
デメリットはたまに汚れが落ちていない時があることですかね!笑

はじめてのママリ🔰

わたしはこまめに洗い物する派なので、一気にまとめて全部洗いたい時のみ(そして量が多い時のみ)食洗機使ってます。
食洗機は重ならないような入れ方にも気を使いますし、終わった後にドカンとまとめて棚にしまうのが面倒でどうしても長めに放置してしまったり💦
結局、手洗いして水切りカゴに入り切らないものを一時的に入れたりする場所になりつつ、たまに回しつつ…て感じの使い方になってます😅

はじめてのママリ🔰

もうないと生活できません!

はじめてのママリ🔰

私は楽ですね!
夜中に予約して洗ってるので、朝はそれの片付けから始まるのがデメリットかな?
あとは食洗機対応の食器、収まりが良い食器しか買わなくなりましたが💦
うちはおかずごとに食器も分けてるので、パナソニックの深型でも1日2回使う日もあります。

一番のメリットは夫に頼みやすいことと思ってます😂
「お皿洗って」より「食洗機入れて」の方が言いやすいし、頼まれる夫もハードル低く感じてるようです笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ楽です😂!!
もう無いと生活できないくらいです!
デメリットは、食器の置き方によって、食器の上の部分に水が溜まるのと、食洗機NGの食器などもあるので、OKなのを揃える必要があります!!!

ポポラス

ないと生きていけません😂
ファミリーなら、浅型はダメです足りないです。深型か、めちゃくちゃ高いですがフロントオープンですね。
実家にもずっとあって20年近く使ってるので慣れてますが、初めてだと食器うまく入れられなくて汚れ落ちない!って言ってる人は見かけます😅
慣れたら超楽です😇💕

けろっぴ

ずっと実家でも使っていたので、ない生活が考えられません、、!

汚れをティッシュなどで拭くか水でサッと流してセットしたら、ボタン押すだけで乾燥まで完了します!
楽なのはもちろんですが、高温での乾燥なので、自然乾燥や布巾で拭くよりカラッと乾いて衛生的に思います
特に油汚れなんかはギトギトのまま入れてもスッキリします✨

本来洗えない調理器具やお皿がある(わたしは自己責任で気にせずつっこみますが、、というより明らかにダメなものはもう使いません🤣笑)、
入り切らなければ結局手洗いは発生する、
出来上がりまでに時間がかかる、
上手く入れられない(途中で動いたりすることもある)と綺麗に洗えない場合がある、
電気代がかかる、
うるさい笑、
などのデメリットもありますが、
それを上回るメリットがあると思います😊

ちなみに、とりあえずついてればいいやーで標準の浅型だとあまり入らなくてそこまでのメリット感じられないかもしれないので、
個人的にはせっかく悩むのであれば、フロントオープンタイプなどグレードアップを検討することをおすすめします!

楽です☺️普通に手洗いする時のようにある程度汚れを落として入れると完全にピカピカです!高温で処理されるので菌もさよなら👋
夜ご飯食べて食洗機ぶち込んでその間に子供とお風呂からの寝かしつけ、乾燥までさせておけば朝片付けしながら朝食作りです💓

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます😊✨✨✨
こんなに前向きなコメントが多く食洗機の良さがとても伝わりました!😳✨
導入する場合、購入する食器は考える必要がありそうですね!
ちなみに、これから食器類を買う場合どの様なものを選んでおけばいいですかね?!
是非食洗機は採用したいのでこれから買い足すものは食洗機対応用意しておきたいです🐣
またお時間ある方は食器類のアドバイス頂けたら嬉しいです♡