※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年度4月入所に向けて保活をしようと思っています。そこで質問なのです…

来年度4月入所に向けて保活をしようと思っています。

そこで質問なのですが、
見学の際にこどもは連れて行けますか?
見学の時間帯は午前or午後?

また見学はこの時期に行った方がいいよー、などありましたら教えていただきたいです。
秋の一斉申し込みまでに行ったら大丈夫でしょうか?

初めての保活なので初歩的な質問すみません🙇‍♀️

香川県
高松市

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に行きました!
園にも都合があるので
早めに連絡して行くのが
いいかもしれないですね😊

a……cub-

見学こども連れて行きましたよ!!!
まず電話したらいろいろ教えてくれると思いますが、だいたい午前中だと思います。
今コロナすごいので中の様子見せてくれるかどうかは分かりませんが💦

秋の一斉申し込みらへんに見学行くと他の人と同時になると思うので一人で聞きたいことがあったり他の人とあまりかぶりたくなければ早めがいいかなと思います🚸

はじめてのママリ🔰

コロナ前、コロナ中で保活しました!
どちらも中の見学までさせてくれました!

時間帯や日にちは、先方からいつの何時頃どうでしょうか?という感じで、極力園側に合わせました!
行事や案内出来る先生(だいたい園長先生)の時間の都合・せっかくなら外で遊んでるところを見てほしいなどの兼ね合いだと思うので!

5つくらいまわって、数か所は他の方と同じタイミングになりました💦聞きたいこと聞けるのは一対一だと思いました😂

子どもは連れてきてねと言われましたよ👏
短時間で見極めるのはなかなか難しいですけど、自分の中で優先順位をハッキリさせておいて重点を置いて見学すると決めやすいです💪
(おむつ処理の方針(持ち帰りなのか処分してくれるのか)・発熱時の対応(何度から迎えで、すぐなのか、少しの間なら診ていてもらえるのか)・看護師さんがいるかどうかなどなど!)

あとむ

子供は連れて行きますよ!
先生方もその時にどんな子か様子を見ています。

見学の時間帯は午前が多かったです。
園側が指定した日時になります。
大体大勢を一斉に集めてくれますが
コロナ禍なので、どーなのかわかりません

はじめてのママリ🔰

去年、保活しました。

4月入園希望で11月の申込みだったので、直前になると人も多いかと思ったのと、いつまたコロナ感染者が増えるのか心配だったので感染者が落ち着いていた6月頃から見学行きました。

どこの保育園も子どもを連れて行って大丈夫でした。電話連絡の際に連れて行って大丈夫か聞くと、どこも大丈夫との返事でした。

見学の時間帯はどこも午前中でした。ほとんどが10時からで、1箇所10時半からでした。

はじめてのママリ🔰

みなさま
ご回答ありがとうございます。
まとめての返信すみません。

とても参考になりました!!
子どもを連れて行けるとのことで安心です。
首が座ったら早めに見学行きたいなとおもいました☺️