※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4姉弟ママ
ココロ・悩み

姉弟の方に質問です。弟が婿養子になる可能性があり、後継者問題が心配です。お言葉をお願いします。

姉弟2人きょうだいの方にご質問です🙇🏻‍♀️

長男だけど婿養子に行った方いますか❓

弟が婿養子になりそうで

彼女(いずれは嫁)は一人娘でお金持ちの子で家業を継ぐ人がいません…

我が家は後継者問題には無縁ですが
弟が性を継がなければそこで終わりになります。

優しいお言葉かけてくれると嬉しいです。

コメント

ままり

友人が長男で婿養子に行きました。親同士が仲良くて、お母さんめっちゃ嘆いてました😅
結果的にそこは娘が離婚して戻ってきたので苗字は残ります。

私は姉妹なので親の苗字は残らないし、なんなら母は再婚したので祖父母の苗字は母の兄宅のみ。母の兄のところには男2人いますが結婚する気配なしです。

そして私の知ってる人の中には姉妹でお姉ちゃんが嫁入りしてましたが、苗字を残したいから!と、婿養子にかえてもらった人がいます!
お父さんにきょうだいがいるならそこに期待するしかないかも、、あとはパパの理解があれば婿養子にかえるという手もあります👌
苗字が絶えても血は絶えないので大丈夫です👌

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

コメント遅くなりました🙇🏻‍♀️
    親同士が仲がいいのはいい事ですね🤔

苗字が残ってるのですね😊

なるほど!

父はもう他界していて父には腹違いの兄弟がいます!
    もうそこで苗字を継いでもらうしかありませんね💦

それならいいのですが遠回しで相手の家業で必要な免許弟にとらせてるのが姉としては気に食わなくて…

• 7月23日
りんりん

姓を継ぐイコール必ずしも婿養子ではないですよ!
姓だけお嫁さん側にするけど、婿養子にはならない選択もできます。ただ婚姻用紙の姓の選択にチェックするだけです。そこで折り合いをつけてはどうでしょう🤔

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

姓だけならいいのですが婿にさせたいのか付き合ってる段階なのに弟にはその家族の家業で必要な免許を弟にとらせてました!
    姉としてはそこが引っかかっててモヤミヤの状態です😞

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

婿に入る入らないは一生のことになりますし、万が一離婚になればややこしくなるため、ご家族同士で話合う必要や、お金の相談などもいりそうですね…😵‍💫
    姓だけで済むならと提案させてもらいましたがすみません💦

• 7月24日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

コメントありがとうございます😭

話し合いたいのですがこのご時世で両家の顔合わせなんてしてないですし弟は彼女の言いなりの部分がありそなので私たち家族が忠告したり話したりしても聞く耳持たない可能性があるので困ってるんですよ🤔

話し合いって大事なんですけど…姓だけで済むなら私も賛成なんですがねー🤣

まだ結婚してない付き合ってる段階なのに弟にその家で必要な免許取らせるとか親だったら普通に考えてありえないなっていうのもあって…考えても考えても納得がいかなくて…
    私の考えですが結婚が決まって姓をどうするかの話しをした上で実母に経緯を話した上で婿に入るなら入るで入った後で免許取るのが普通じゃないのかなって思ってるんですが…
    間違ってるのでしょうか❓

相手の親は一人娘を嫁に出す気がないんだなと勝手ながら思ってしまいました。
    外から固めよう固めようとしてる感じがして不快な思いで姉としてこの結婚にメスを入れたいくらいです😞父は他界してるので母この問題解決できないだろうと考えてます。

少し弟と話そうと思います😞💦

• 7月24日
  • りんりん

りんりん

ご家族さんは彼女にも会ったことはないですか?
    彼女だけでも連れて来させてどういうことなのかお話聞くべきかなあと…
    もしかすると親は弟さんがよかれとおもって自らすすんでそうしてくれてると娘さんからきいているかもしれませんし😥
    彼女、結婚前提でそこまで好き勝手してくるのに挨拶もないなんておかしな話かなと💦

• 7月24日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

お返事が遅くなりました…

母は1、2回くらいだと思います。
    私は神奈川に住んでるため都内にいる弟ととは全然あってません…

盆に墓参りするときに連れてくると言っていたのでそこで初めて私は会います。

一人娘で今妊娠中なので余計にナーバスになってるのでガチな話題とかだるそうかなって思ってしまってます😭

おそらく弟が婿養子に行くのは確定なのかなって…
    せめて両家の顔合わせだけはしっかりやってもらいたいです😭

• 7月26日
  • りんりん

りんりん

彼女さん妊娠されてるんですね💦
    結婚前の妊娠ですし、それならもう相手側の言いなりになってしまっても多少仕方ないのかなと思ってしまいましたすみません🥲
    せめてママさんのご両親の気持ちの折り合いがつく形で相手型が振る舞ってくださるといいですね✨

• 7月26日
ママリ

男性の同僚のお相手が子連れ再婚で、長男でしたが婿養子になっていました!上の方の苗字が絶えても血は絶えないって良いですね🙂❤️我が家は姉妹なので、夫は長男ですが苗字はきっと絶えます😅

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

苗字が変わっても血は絶えないっていうお言葉嬉しかったです。

私は長男の嫁なので苗字を絶えさせないようにと思いつつやっとのことで4人目で男の子が授かりホッとしました😮‍💨

旦那も周囲には苗字が絶えなくて良かったと言ってます!

世代でやはり違いますね!
    人にもよりますが🤔

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

違うと思います🤔田舎はうるさそうですが。。裕福な家庭で長男嫁、子どもが姉妹も周り何組かいますが、男の子望んで3人目考えている子はいません。男の子いても人生何があるかわかりませんし、必ず結婚するかも分かりませんし。私の友人と先輩は、旦那さんが奥さん側の名字に入ってくれた子が3人くらいいます🍃そういうパターンもあるので、必ずしも男の子=名字つぐって感じでは私の周りではないです。

• 7月24日
みるくてぃー

兄妹ですが、うちの兄と妹である母がそうで、兄は婿に行きました。
うちの母は嫁に言ったので母の実家の姓を継ぐものはいません。
同じく母の兄嫁はお嬢様で1人娘かつ珍しい苗字です。逆に母の旧姓は普通の苗字なので婿入りしたらしいです。婿入りしましたが、母の兄夫婦は祖父母と二世帯で住んでますw
普通にみんな仲良いしむしろ苗字以外は婿養子なんてしてない風にしか見えませんが、、
この話になるとめちゃくちゃ険悪になります💦
特に家業とかあるわけでは全くないのですが、多分色々あったのかな…と。
そういうのにうるさい祖父母ではあるので、むしろ大人になってからあの祖父母がよく婿入り許したなって思ったので😅

• 4姉弟ママ

4姉弟ママ

いろんなケースがあるんですね🤔

我が家も険悪になるのかな…

弟が決める事なのでガヤは大人しく見守るだけしかできませんが遠回しで相手の家業で必要な免許弟に取らせてるところがムカつくんですよね…姉としては…
    まだ当初は付き合ってる段階なのに…って思ってしまいました😭💦

• 7月23日