※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のミルク量について悩んでいます。現在は3時間おきに100ミリを与えていますが、4時間おきに120ミリに戻すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

こんにちは。今日で生後1ヶ月の娘のミルクの事で質問です。

38週1日で2100gと小さめで産まれ、生後28日で行った1ヶ月検診では3200gでした。

生後すぐから完全ミルクです。
最近では4時間おきに120ミリ飲ませていましたが、毎日のように1回は大量に吐き戻しするので1回量が多いと判断し、今日からですが3時間おきにして100ミリあげています。(夜は4時間空きます)

4時間おきで120ミリの時は6回、1日トータル720ミリ
3時間おきで100ミリの時は7回、1日トータル700ミリ

本日、100ミリにしたときは吐き戻しはありませんでした。

しかし3時間おきだと寝てることが多く、起こして半分寝ながら飲ませている感じなので、4時間空けて1回量を100ミリにしようとも考えているのですが、そしたら1日のトータルが600ミリ程になります。
3キロちょっとの体重に対して600ミリは普通なのかもしれませんが、飲めるならたくさん飲んで欲しいです。

そこで、3時間おきで起こしながら100ミリあげた方が良いのか、4時間おきで100ミリあげたほうが良いのか迷っています。
3時間おきだと寝てることの方が多く、起こしてあげる感じだが1日のトータルは700ミリ程になり、前に120ミリあげてた時の1日のトータルとそこまで変わりません。120ミリの時に体重も順調に増えています。

一方、4時間おきであげると起きてる事の方が多いが、1日のトータルは600ミリ程になり減ってしまいます。
それで赤ちゃんが足りている様子なら良いのですが、まだ今日から3時間おきの100ミリにしてみたばかりなので様子が良く分からないのと、4時間も空いて100ミリは少ないんじゃないか?と思っています。
飲める時や夜に120ミリに増やしたくても1回量が飲めないのでもう吐くのが怖くて増やせません。

明日から4時間おき6回にするか、3時間(夜は4時間)おき7回にするかどちらが良いのでしょうか?

※ミルクの時間は毎日同じ時間に決めています。
3時間おきの時の1回量は、100ミリ作って80ミリしか飲めなくても良いと思っています。

同じく小さめで出産され、ミルクの量で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのようにしていたか教えてください。
参っているのでお優しい方宜しくお願いします😭

コメント

Y.Y

36週で2400g産まれの次女
初乳あげて入院中から完ミです🙋‍♀️

同じように大量な吐き戻しが1日1回とかあって
小児科で相談した時
1日1回なら大量に吐いても問題無くて
1日2回も3回も吐くならまた来て
って言われたので
吐き戻しは問題無いですよ🙆‍♀️
あの吐き方は怖いけど
それ以来特に体とか病気は何も起きてないです🙆‍♀️

ミルクの時間なんて固定せずに
飲む量を欲しがった(泣いた)時にあげてます😂
時間決めるのはお互いストレスになるし
3ヶ月ぐらいになれば
満腹中枢も出来てきて
勝手に時間は一定になります!

トータル量も特に気にせず
体重が減らなければ問題無いです!

  • うさこ

    うさこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦気にしなくて良いとは思いつつ私は吐かれるのがストレスになってしまうので、どうにか減らしたくて💦

    Y.Yさんの娘さんは1ヶ月の頃はどのぐらいの量ミルクを飲んでいましたか?

    • 7月23日
  • Y.Y

    Y.Y

    その子の体の中の問題でもあるし
    ミルク減らしたからとらと言って
    吐かないわけじゃないし
    臓器がしっかりしてくるまでは
    親が管理出来る物じゃないと思います😅
    現にうちの子も30mlとかしか飲んでないのに
    それを一気に全部吐いたりしますよ😔

    平均は90
    少ない時は60
    多い時で110
    って感じで
    トータル量も500〜800ぐらいだったし
    3ヶ月になった今でも
    少ないとトータル600台で
    平均750です!

    • 7月23日
  • うさこ

    うさこ

    そうなのですね😊詳しくありがとうございました✨

    • 7月23日