※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安があります。混合での授乳方法が変化し、母乳だけでは寝付かず泣いてしまう状況です。お腹が空いているのか、飲み足りていないのか不安です。母乳だけでの育児についてアドバイスをお願いします。

生後10日くらいの新生児を育てています。

今までずっと混合で、母乳を左右5分ずつ1クールとその後ミルクを60ml作って飲むだけあげていました。

昨日あたりから60ml全部飲むことはほぼなくなり、飲めば50、60ml飲みますが大体20〜40ml飲んで残すようになりました。

今日は母乳の後にミルクを50mlあげたところ15分後くらいに飲んだ量全部くらいの吐き戻し。

お腹いっぱいだったかな?もしかして母乳だけで足りてるのかな?と思い次の授乳の時に試しに母乳を左右5分ずつを2クールあげたところその後のミルクを舌で押し出して飲みませんでした。

ですがミルクをあげていた時は飲んだら割とすぐに寝てくれることが多かったのに母乳だけにすると全然寝付いてくれません…というかぐずって泣いています。
まだお腹空いてるのかな?と思いミルクをあげてみても飲まず、母乳をあげてみても少し飲んだらもういらないって感じで止まって口を離してしまいます。

最終的におしゃぶりで寝てくれましたが、本当はまだ飲み足りてないんじゃないかな?と不安でなりません。

おしゃぶりで無理やり寝かせてしまっただけで本当は飲み足りないのでしょうか?
ただ飲むのに疲れただけでまだお腹が空いているのでしょうか?

1人目が完ミだったので母乳だけで大丈夫なのはどんな感じなのか分からないので教えていただきたいです💦

コメント

3人のママ

もしお腹すいてたらおしゃぶりも嫌がると思うので足りてるのではないでしょうか?☺

はじめてのママリ🔰

母乳育児でした。

何回か続けてみて、同じようにミルク飲まないなら、母乳で足りてるんだと思います!
心配な時は授乳前後で体重測ってました。

今まではミルク(哺乳瓶)→寝るの流れがあったので、赤ちゃん自身もまだ慣れてなくてグズってしまったのかもしれないですね🤔