※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車の購入を検討しているのですが、おすすめありますか?今すぐではないの…

車の購入を検討しているのですが、おすすめありますか?
今すぐではないので、まだネットや口コミを見ている段階です。

・私は免許取りたて、主人は運転歴?10年ほど
・中古で予算150万くらい?
・子供は今1人、今後もう1人欲しい
・普段の用途としては週末のお出掛け、保育園通い出したら雨風強い日や荷物が多い日の送迎、ふたりめ授かれたら自転車に乗れないので普段の送迎にも使うかも?
・夜間病院などもしものとき
・市内に義実家があるので、じじばばを乗せてたまにご飯などに行くかも
・年4〜5回くらい、私の実家などの遠距離移動あり(片道2時間半ほど)

普段使いなら軽で充分ですが、じじばば乗せることや帰省のことがあるので、その度レンタカー等借りるのは面倒だし、でも普通車やミニバンは維持費がかかるし…と悩んでいます😅

車に乗り慣れた方、購入に詳しい方ぜひ教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

車に詳しいのでコメントさせていただきます💦

家族で乗るだけならば4人家族となると軽で大丈夫だとは思いますが
後ろの荷物乗せは物凄く狭いです💦
デメリットは荷物が乗らない、事故った時が軽いので大事故になるなどですかね💦
メリットはやっぱり維持費が安いです!格段に!車検、税金、ガソリン代諸々です!

今って車結構高くて新車だと軽でも200万超え、
ファミリーカーだと400~500万、いいのだと700.800万です。
参考までに我が家の車はその辺に走ってるトヨタの普通車ですが車だけで530万で、旦那の出勤用なので全然使わないけどガソリン代月2万です💦

そして今コロナや戦争のせいで、新車の納車が何年待ちとかなので、中古車市場がすごく盛り上がってて
正直150万で買えるのは軽しかないかと💦
それか故障とか車検とか高くなってもいいならば古い普通車です💦

家族4人(チャイルドシート2個)+おじいちゃんおばあちゃんと
なると少なくとも6人は乗れる車でないとなのでやっぱり普通車ですが
そんなに回数多いのでないならその時はその時で考えたほうが安いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、軽だと事故のときも怖いと思っていました😣
    維持費はそんなに違うんですね。

530万😳
    納期が伸びていることや高くなっていることはなんとなく知っていましたが、そんなにとは思っていませんでした😭
    ガリバーやグーネットを見ていたらコンパクトカーとかが150万前後で載っていたし、公式HPでカンタン見積りとかやると350万とかですが、オプションでかかってくるという感じですか?
    素人すぎてすみません😭

また今は車の購入ってローンを組むほうが主流ですか?
    現金で買うなら150万〜高くて200万なんですが🥲

• 7月22日
まままゆ

ママリさんと同じような状況で、つい最近トヨタのルーミー購入しました!!
未使用車(走行距離10キロ)で諸々含めて170万円ほどでした!
同じように、軽でもいいかなー、安めの普通車でもいいかなーとか色々考えたのですが、子どもがいるならスライドドアの車の方がいい、スライドドアに限定すると軽でも値段はそこそこするのでコンパクトカーと変わらない、と中古車ディーラーの方に言われました!5人乗りですが、、、街乗り中心のファミリーカーとしてすごい売れてるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ルーミー私も気になってました☺️
    スライドドアがいいですよね!
    お値段も少し予算オーバーですが手が出ないほどではなくていいですね🫢
    ちなみに運転はしやすいですか⁇

• 7月22日
  • まままゆ

まままゆ

実は納車はまだなんです!笑
    運転席に乗ってみた感じは、座席が高いので視界が広く運転しやすそうだなーと思いました!

• 7月23日
とまと

フリード、ルーミー、タンクあたりが良さそうですね!
燃費も良くて、排気量もそんなにないので税金もそこまで高くないです!(軽よりはしますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!ありがとうございます!
    フリードは高いイメージでしたがそんなになんですね😳
    ルーミーは前の方もおすすめされてたので一度見てみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

二人目の出産後、2年ほど前にコンパクトカーからミニバンへ買い替えました😊トヨタのVOXYですが、チャイルドシートとジュニアシート二人分つけて+ベビーカーもたたまずに乗せられるし快適でおすすめですよ😊運転もしやすいです🌈ただ、金額はやはり、ルーミーなどに比べて高いし、維持費もかかります😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんも大きくなると手狭になりますよね😣
    VOXYは大きいし車内も広そうですよね☺️ベビーカーたたまないで乗せられるのはすごい!
    nanさんみたいに最初コンパクトカーで2人目生まれるまでに運転練習してミニバンに乗り換えてもいいかもしれないですね🫢笑

• 7月24日