※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
産婦人科・小児科

保育園でのアレルギー検査に関して、保護者が医師の意見に賛成し、保育園の対応に不満を感じています。

子供服のアレルギー検査について、保育園の対応に腹が立ちます。

保育園で今日伸びきっていた草を業者が刈ったらしいです。それ以降子供にアレルギー反応のような、涙目、鼻水、せきと言った症状が出たそうです。

そのため途中で呼び出しされ、医者に見せて、さらにアレルギー検査をするよう保育園に常駐している看護師に勧められました。

迎えに行った時は、すでに症状は落ち着いていて、行きつけの医者に見せたところで、特に何もしてくれないのが分かっていましたし、低年齢の子供に採血を受けさせることに抵抗がありました。そのため「アレルギー検査、3歳児の子供が受けれるもんなのですか?可哀想だからあんまり、させたくないのですが…また、家ではアレルギー症状が全く出ないし、アレルギー検査の必要性をあまり感じないのですが…」と言いました。すると看護師は「0歳児でも出来るので、簡単にできます。アレルギーが分かると、今後、お母さんが避けることも出来るので、した方が良いと思います。とりあえず、医師に言ってみてください」
と強く勧められました。

病院に行くと医師から案の定、「草アレルギーがあると分かったとして、保育園が草を舗装するとかの対処が出来るなら、検査の意味はあるが、それもしないくせに、子供に嫌な思いをさせて、アレルギーが分かってもそれは保育園側の自己満に過ぎない」といってアレルギー検査をしてもらえませんでした。

私自身は、この医師の言うことが正しいと思い、適当なことを言ってアレルギー検査をさせようとする、保育園や看護師に腹が立ちました。

みなさんでしたら、どうおもわれますか?

コメント

なっち

『子供服のアレルギー』となっていますが、『子供のアレルギー』の誤りです。

菜

保育園側の良い方が悪いように感じました!
保育士なので言いたいことはわかりますが言いた方がちょっとなぁと…

• なっち

なっち

言い方だけの問題なのか、疑問です。
    食べ物アレルギーなら、検査することも納得できるのですが、草アレルギーかどうかも採血する必要があるんでしょうか?保育園の言い分が納得出来ないです( ; ; )

• 7月22日
RY

私なら検査して欲しいと思っちゃいますかね🤔

散歩や旅行で草が多いところに行ったりして、何も対策せずに発症してしまったら…と思うと、知ってた方がいいかなと思いました。

• なっち

なっち

そう思われる方もいらっしゃるんですね。

私自身血管が分からず採血しにくい体質なようで、何回もやり直しされる時もあり、子供は更に血管が細いので、直ぐに採血できるとは思えないです。
    またまだ幼いので、採血の間大人達に抑えつけた状態で一種のトラウマみたいにならないか心配でもあります。
    なかなか大量の草刈り直後の場所に行くことも少ないと思うのですが、それでも検査必要と考えられますか?

• 7月22日
  • RY

RY

アレルギー検査の採血はどのくらいの量とるのかわかりませんが、
    娘は熱が続いて1歳の時に血液検査、点滴何回もしました💦
    医者もプロなので(人にもよると思いますが💦)
    そこは気にせずでいいのかなと思います。

草刈り直後なるのか、他の草でなるの曖昧でかわからないので、対策ができないで最悪アナフィラキシーとかになる方が大変かなと私は思いました💦

• 7月22日
  • なっち

なっち

お返事ありがとうございます。

私の子供も1歳の頃、私の薬を誤飲して救急病院で採血したことが1度あるのですが、30分ほどかかりました。
    別室にいて下さいと話されたのでどんな状況か分かりませんが、もの凄い大きな声で泣いているのが聴こえてとても辛かったです。
    終わった後先生も看護師さんも汗だくで、簡単でないことがわかりました。

確かに命に関わる場合は、採血するのは納得できます。

また公園で他の植物など触ってアレルギー反応が出たことはないので、大量の草刈りが原因かと思ってます。迎えに行った時も、物凄い草の匂いが漂ってました。
    確かに他の植物で反応は出ないとは絶対言えないです。
    ですが、その確認のために採血するのは物凄く抵抗があります。
    私の考えが変わってますか?

• 7月22日
  • RY

RY

正直、どちらの考えが変わってるのかはわからないです💦

なっちさんの仰っている事もよくわかります。
    どちらが正解もないですからね…

私は結構追求したり、ハッキリさせたい性格なのもあるかもしれません😅

• 7月22日

私なら検査します!
保育園はアレルギーが分かっても対処はしないと言われたのですか?アレルギーの診断がつけば草のところは避けるなどの対応ができると思いました。
昔わたし自身のアレルギー検査をした時は1.2.3…とアレルギーの重度も分かってたかと思います。また何科の植物がアレルギーなのか分かれば、お散歩行った時などに「ここはアレルギーが強く出やすい所」など気を付けられるかと😊
仮に保育園は自己満だったとして、アレルギーの診断がちゃんと付いて種類や程度なども分かれば、なっちさんが気を付けることでお子さんのためになるのではないでしょうか?

• なっち

なっち

そうなんですね。皆さん、検査されるんですね。

医師の話を保育園にしたら、草が生えてるところを舗装したりはできない、草を刈る日を休日にしたりは働き方改革の関係で業者がないとのことで、対応は難しいそうです。

植物や公園に生えている草でアレルギーが出ることは今までないので、大量の草を刈って匂いや成分にアレルギーの反応があったのだと思います。
    草を刈った直後の場所行くことって早々ないような気がするのですが、それでも子供を抑えつけてまで、もしかしたらトラウマになってしまうくらいなのに、採血して、草のアレルギーのありなしを確認する必要があるとは、ちょっと思えなくて。
    私の考えが変なのでしょうか。。。

• 7月22日

退会ユーザー

そうでしたか😌
    今は大量の草刈りが原因かな?という段階ですよね。舗装したり草刈りの日を調整はできなくても、診断が付けば草刈りした日は近くに行かせないようにしたり長袖にしてもらうなどお願いできるのではと思いました。
    なっちさんの考えはおかしいとは思いませんよ😌
    これから大きくなって小学生になれば農作業体験や自然の中での授業もあるかと思います。それを考えると今後いつかは検査した方が良いのかなとは思います。

• 7月23日
  • なっち

なっち

草刈りの近くに行ったわけではなく、そもそも保育園のグラウンドや周辺が雑草だらけなのです。窓を開けていて、刈った匂いや成分が教室に入ってきて反応したので、今の保育園に通い続ける限り、草刈りの日に登園したら避けることが出来ません。

普段自然が多い場所で遊んでもアレルギー反応は出てないですし、必要性を感じないんすよね。
    そもそも、アレルギー検査ってそんな一般的なのでしょうか。私自身動物の近くに行ったら体が痒くなったり、鼻がむずむずしたりしますが、なんの動物がアレルギーあるのか調べたりしたことがありません。それが幼児だったら尚更やる意味が分からないのです…。

保育園や専門知識があるはずの看護師に対して、
    私自身、親の考えも聞かずアレルギー検査を強く勧められて、かなり怒りがあったので、冷静になるためにも、別の方の意見を聞けてよかったです。

• 7月23日

退会ユーザー

近くに行ったわけでもないのにアレルギー反応が出たのなら私なら尚更検査しますね🤔今は『草アレルギーかもしれない』という可能性の話なので、本当に近くに行かなくても草刈りした時の草に反応してしまうのか、実は草ではなくハウスダストなど別のアレルギーがあるのか確定させたいです。
    必要性を感じないのであればそれはそれで検査しなくて良いんじゃないですか?私なら検査しますということです。

保育園の看護師は、
    採血に対して不安がある→0歳でもでき、簡単にできる
    アレルギー検査の必要性→今後お母さんが避けることもできる
    と答えているので、なっちさんの意見を聞かず自己満というのは違うかなーと感じました。

• 7月23日
のぞみん

私自身がブタクサやイネ科の草アレルギー持ってます

雑草は年中生えてますしアレルギーあるとわかっても全て取り除ける訳ではないので幼児にわざわざ採血のアレルギー検査させる必要感じません

私も看護師ですが、何か食べ物や薬が原因の可能性あるなら採血検査受けさせます

保育園には確定はできませんが草アレルギーの対応だけお願いします
といっても先生達も雑草のブタクサやイネ科の区別できるかはわかりませんが😅

• なっち

なっち

他の方は、アレルギー検査に肯定的な意見の方ばかりだったので、自分の考え方が普通じゃないのか悩んでおりました。
    アレルギーを持った看護師さんの意見を聞けて、良かったです。

私自身も直接体に摂取するものに対してアレルギーがある場合は、検査の意味が分かるのですが、のぞみんさんがおっしゃるように、雑草は避けることは難しいですし、先生方も娘のアレルギーが分かったところで、雑草を見分けることはほぼ不可能だと思います。

少し心が救われました。
    コメントありがとうございます。

• 7月23日