※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to.mama
ココロ・悩み

最近イライラしています。旦那が妊娠中も支えてくれず、赤ちゃんの準備も手伝ってくれません。義父や義母も無関心で、子供に愛情を感じられない状況にストレスを感じています。話し合いを考えています。

いつもお世話になっています(*^_^*)

最近すごくイライラしてしまっているので
吐かせてください。。

旦那はお姉ちゃんと二人兄弟。長男です^_^;

妊婦の時も体調も気にかけてもらえず
(お正月の時も私は体調不良のため自宅。
旦那の帰りは日付け変わる前。
誰も、帰ってあげなくていいの?とか言わなかったの?
普通に帰ってこない旦那もわるいですが。)

赤ちゃんの肌着など、いるものの準備も
何もしてもらっていません。
お金も1円もいただいていません。
(私だけでないことは十分承知しています。
なので別にいいのですが。)

産まれて退院してからも何の連絡もなく
(結婚してからも旦那は毎日LINEをしていますが。笑)
全然見にもこないし、会いたいとも言われないし。。
こちらから連絡して、実家まで見に来てもらい…^_^;
(義父は来ていません。)
普通会いたいとか、抱っこしたいと思わないんですかね?
と思いながら。。

お宮参りも、ゴルフでこない義父に、
何も用事もないのにこない義母。

義父さん、義姉さんの誕生会で
授乳後、寝かせつけゆっくりご飯…と思った矢先
気持ちよさそうに寝ていたのに
何を思ったのか、義父が
子供をこしょばしたり触りまくり、(タバコを吸い終わった後+トイレの後手も洗わず)起こして泣かせ、笑う義父…( ̄▽ ̄)
イラッとしつつ、あ〜起きちゃったね。と抱っこしてその後落ち着いたので、旦那に任せていたのですが
息子の足をパチパチ叩いたり、意味不明なことをしだす。

お食い初めは私の両親がいるため
調子には乗っていませんでした。

何と言いますか…
産まれてからも、本当に何もしてもらっていないし、
(出産祝いて3万いただいておりますが。。)
本当に二人育ててこられたの?と思うくらい
お食い初めにしろ、お宮参りにしろ、何もかも
すべてこちらから連絡しないといけない状態です。
しまいには、女側が全部するものだと
義父が言っているようで…^_^;

いやいや、内孫ですよね?
あなたの家の孫ですよね?

別に何かをしてほしい。買ってほしい。
と言っているのではないんです。

本当に、もういいです。。って思うぐらい
かわいがってもらえるもんじゃないんですか?!

かわいいと思うなら、こうしてあげたい!とか
思うものじゃないんですか?

旦那も、親父もお母さんも実感ないのかな?
と言うぐらい(かなり傷つきました)
本当に子供に対して、
気持ちも何もないように思えてしまいます。

本当にそれがストレスで
誕生会のこともあり、
本当に会いたくもなくて
会わせたくもなくて。

初孫で長男の孫。とか関係なく。
孫は…というか、
息子娘みたいに。本当に愛おしくて可愛いくて
愛してやまない。そう思ったり
なんでもしてあげたくなるのが
当たり前なんだと思っていました。

感情的になってしまいすみません。
いろんな方がいらっしゃると思います。
私の考えがおかしいのでしょうか。。


いっぱいいっぱいで、、
耐えられなくなって
精神的におかしくなってしまうまえに
明日旦那に、話しようと考えているのですが。。



吐かせていただきありがとうございました。


コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

夜分遅くにすみません。
辛いですよね
ってか、イライラしますよね(´Д` )

うちも義実家はほとんど何もしてくれません
義妹が子ども産んで、翌年私
その次また義妹が子ども産んで
来年私となるので
義妹はちょくちょく里帰りしてるみたいで、やっぱり実の娘の子の方が可愛いみたいで
うちの子まで可愛がる暇も無いんだと思います(笑)
義実家から片道30分はかかりますが
ほぼ来ることもないし、行くこともありません(OvO)
だから義実家に娘も懐くこともなく。

私の祖父母がみてくれることが多いので、娘もそっちになつくし(笑)
1歳の誕生日に一升餅を背負わせて、食事会もしたのに
義母は私の祖父母に、お礼も言わなかったですよ。

常識もないし、義妹も嫌いなんで
必要がない限り会いたくもないです(笑)

  • to.mama

    to.mama

    コメントありがとうございます( ; ; )
    本当にイライラしすぎてしまって…
    結婚したので、もうしょうがないことなのですが
    書ききれていないこともあるのですが、
    こんなにも常識のない方だと思わず、、、
    関わりたくないのが本音です。

    やっぱりそういうもんですよね^_^;

    一歳の誕生日、用意していただいているのに
    お礼も言わずだったなんて、
    ありえませんね。

    私の周りには、義実家の方が
    とてもいい方が多く
    子供もかわいがってもらえ
    自分たちのこともよく考えてくれている…という子が多くて^_^;

    自分のとこより、もっとひどい人もいると
    こんなもんなんだと言い聞かせてここまできたんですけど
    さすがに吐き出し口がなくて、イライラがとまらなくなってしまってました。

    同じような方のお話がきけて
    すっと心が楽になりました。

    • 12月3日
進撃のリヴァイ

まず最初にすみません…

最初はご主人に対しての不満かな?と思って読み進め
そのあと、ん?義姉さんに対してなのかな?と思いましたが、最後に義両親が登場したので
結局は御主人含む義家族全員へのご不満ということでよろしいでしょうか??

ご主人はお仕事で遅くなられていたのでしょうか??その理由にもよるかと思いますが
遊びや趣味ならありえないと思います😣!
お仕事でしたら、仕方ないのかなとも思いますが、程度によりますね😞

ご主人がLINEしている相手は義家族ですか??
内容的にはお子さんのお話もされているんでしょうか?
それでも全く興味を持ってくれないというのは少し寂しいですね😢

個人的に一番びっくりしたのは、寝かしつけた子にイタズラしたり
タバコの後、しかもトイレの後手を洗わないことです😰
はっきり言って汚いですし、迷惑過ぎます……
お祝いをいただけなかったことよりも、私ならその行動に対して腹が立ちますし悲しくなります……😢

私なら主人に文句言って、極力義実家には行かないようにしますし
むしろあっちが無反応なら好都合です(笑)
無理に会わせる必要はないですし
お祝いなどないので気兼ねなく放置できます(笑)

こんな感じに、考え方を変えてみてはいかがでしょうか??
ご主人に相談するのはいいと思います👍!

  • to.mama

    to.mama

    コメントありがとうございます(>_<)!

    あまりにもイライラして
    自分でも何を伝えたいのか。笑
    とりあえずありえない!と思ったことを
    書いてしまったので
    わかりずらく、すみません。

    遅くなったのはお正月のことなんですけど
    義実家では、毎年日付け超えるぐらいまで
    ずっと飲み食べして話しているという状態です。お盆もです。
    子供が産まれて1ヶ月ちょっとで家に帰ってきてたんですが、その時も日付け変わる前に帰ってきました。
    楽しいのは分かりますが、、、
    大変なのわかってるはずなのに、
    帰ろうとしなかった旦那にイライラ。
    お嫁さん大丈夫なの?とか言わない親族にイライラ。笑

    そうなんです!寝かしつけた後のそれがあってから、本当に精神的に無理で
    人間としてどうなの?とか思ってしまい。
    また今月も誕生会があります。(義母の)

    そう考えたらいいですよね>_<
    すごく気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます!

    • 12月3日
ふしゅふしゅ

私も義理の両親には必要最低限会いたくないです!すごく気持ちわかります(TT)


汚い手で触るなんてありえないですね。
最近は義理の両親は他人だからしかたないと考えるようにして、正月以外会いに行かないと固く決心しました。もちろん行事も誘わない(^◇^
いなくてセイセイするわ!笑(´▽`)ノ



旦那さんに話すのはいいと思います。ちゃんと気持ちを理解してくれればいいですね(^ー^)


実家の母親からは
義理の両親と仲が悪くなれば旦那の立場がなくなるから上手くやるんだよとアドバイスをもらいました… (Θ_Θ;)ウムゥ…
私は正月だけいい嫁を演じます。

deleted user

maaaiiin3さんは何をして欲しいのですか?
私ならそこまで理解不能だとおっしゃっている義両親さんに何かしてもらいたいとは思わないのですが。。。

人それぞれなので
孫を目に入れても痛くないというほど溺愛する人もいれば、そうでない人も世の中に存在すると思いますよ!!

maaaiiin3さんのところは関係性はどうかわかりませんが、

私の友人は、お義母さんに嫌われているらしく、子供を産んだ時も見には来たけど
かわいいの一言もなく、
その後も抱っこすることも無かったようです。

その時は友人は、お義母さんは子どもがそんなに好きじゃないのかな?くらいにしか思ってなかったらしいのですが

その友人のご主人の弟さん夫婦が子どもを産んだら、とても可愛がって毎日のように会いに行ったり、おもちゃをたくさん買い与えたりしたそうで、

友人のご主人が
この差は何!?とお義母さんに問いただしたら

『嫁に対する好意の問題』
と言われたそうです。

そんな人も世の中にはいるくらいですから、孫だからといって誰もが溺愛するとは限らないので

あまり深く考えない方がいいですよ!