※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
妊活

体外受精について、未成熟卵の扱いや病院の違いについて不安があります。未成熟卵の培養や廃棄について病院によって異なることを知り、未成熟卵を培養してくれる病院を探すべきか迷っています。

体外受精やられた方、やられてる方お願いします。

次の周期から保険適用で体外受精へステップアップ
する予定なのですが知識が乏しく…
教えていただけると助かります。

排卵する際に未成熟卵が取れることがあると思うのですが、
その未成熟卵は培養するのが一般的ですか?
それとも、未成熟卵は破棄するのが一般的ですか?
保険適用か自費かや、病院によって全然違うのでしょうか…

先日転院を考えている病院に質問したみたら、
『未成熟卵専用の特別な培養は行っていません。』
との回答でした。
これはこの病院は未成熟卵は廃棄するということですよね?

やはり未成熟卵を培養してくれる病院を探した方が
良いものなのでしょうか…?

コメント

うちのクリニックも胚盤胞まで育たなかったものは全て破棄でしたね、、🥺💦
胚盤胞まで育ったもののみ移植や凍結保存をしてくれました💭
なので、11個取れましたが、結局、胚盤胞まで育ったのは4個だったのでそれだけが凍結保存でした。
変性のものや未成熟のものなどは破棄でした、、、

保険適用になる前に採卵をしていたので、保険適用かどうか関係があるかはわかりませんが、、

• さーたん

さーたん

やはり、胚盤胞まで育ってない卵は破棄の病院が多いんですかね🥺
    4個も胚盤胞ができたのですね✨
    私は低AMHなのでたぶんあんまり個数が育たないだろうなと思い、未成熟卵も育ててもらいたいなぁという思いがあり質問させていただきました🥲
    教えてくださり、ありがとうございます😊💕

• 7月22日
ゆりりん

うちのクリニックも未成熟卵は培養はしていませんでした!培養したとしても、胚盤胞までいかないことがほとんどらしく、万が一で胚盤胞まで行ったとしても上手く着床しないことや、問題がある可能性もあるためうちのクリニックの方針はしない方針でしたよ💡

実際私も25個採卵で卵が取れて、これなら兄弟も考えられる〜😭と思っていましたが、成熟して胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんは3つでした😭🥚ですが、はじめての移植でその卵ちゃんの1つが無事に着床してくれ、妊娠、出産でき、可愛い息子が産まれてくれました🐣👦🏻💕

最初は、25個もあったのに、たったの3つ…!?となりましたが、先生はちゃんと正常な妊娠になるよう考えてくださったのかな…と思うと納得できます😌🧡残りのふたつもいずれお腹にお迎えしたいなと思ってます🍀

• さーたん

さーたん

未成熟は培養しても胚盤胞までいかないことが多いんですね…!知らなかったです🥺
    25個も取れたのがすごいです!!でもそれだけたくさん採れたら胚盤胞まで行く個数も多いはずと思ってしまいますね😣でも最初の移植で妊娠されたたのことで、本当によかったですね✨
    注射が代の苦手なのでステップアップ不安ですが、わたしも頑張ります!
    教えてくださりありがとうございました😊

• 7月22日
  • ゆりりん

ゆりりん

注射、私も大の苦手です😖😵‍💫
    毎日注射の時間になると億劫になってしまっていましたが、可愛い赤ちゃんに会える…!と思って頑張っていました🥲💕注射の痛みや採卵の痛み、薬の副作用など様々なことを乗り越えて出会えた子供は可愛くて愛しくてたまりません😍💛👦🏻
    注射の際にはお腹のお肉を出来るだけムニッと大きくつまんで打つと少しマシだよと看護師さんに言われそうしてました💡試してみてください♩

はじめてのママリさんも可愛いお子さんに会えるのを楽しみに、頑張ってください!応援しています😌🌿

• 7月22日
まるちゃん

未熟卵を培養する病院はないんではないでしょうかね。
うちの通ってる病院では、成熟卵しか培養しないですね。
空砲や未成熟卵は廃棄かなと思ってました。
採卵は保険適用ですが、保険適用されない薬を使った場合自費になる事もあります。
私は年齢が41なので、初期胚で凍結してもらってますよ。

♡♡あーちゃん♡♡

うちの病院では未成熟卵の培養をしてくれますが10万かかるのと、培養しても必ず成熟するわけではないそうです🥲