※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖父が認知症になりました。今までは義祖父の家でご飯を食べたり、子…

カテ違いでしたらすみません。

義祖父が認知症になりました。
今までは義祖父の家でご飯を食べたり、子どもを連れて行って遊んでもらったりしていましたが、今年の春頃から様子がおかしくなり認知症と診断を受けたようです。

今度義祖父の家に行くのですが、今まで認知症の方と話したことがないのでどんな風に接したら良いのか分かりません🥲

旦那(孫)のことも覚えていないようなので、子どもや私のことも覚えていないと思われます。。

コメント

ヘルパーとして介護施設で働いてました😊

認知症の方と言っても何も会話ができない感じですか?

出来るなら、会った時〇〇です!って軽く自己紹介から初めて最近暑いねとかたわいもない会話をし始めたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、会話は普通にできるようです。ただ、旦那にも初めましてって感じだったのでどんな内容を話せば良いのか分からなくて😥
    確かにこちらの名前を言ってあげた方がおじいちゃんも困らなくて良いかもですね☺️

• 7月23日

特別な事はしなくていいんですよ。
普通に接すればいいです^^
多分同じこと何度も喋るし、何度も聞くし、最初は認めたくないしショックだと思いますが…普通に会話してあげたら大丈夫です✨
だから何度も言ってるでしょ!!とか怒らないであげてくださいね。
うちにも認知症の祖母がいますのでお気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通でいいんですね🥲
    認知症だと聞いた時もすごくショックだし、何よりずっと大好きだったおじいちゃんに忘れられてしまった旦那の方がショックを受けてて、、💧
    今までのような会話は出来ないかもしれませんが、こちらは今までと同じように接していけたらいいなと思っています😌

• 7月23日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

90代で老人ホームで生活をしている高祖母がいます。
認知症なのとコロナが出てからは面会禁止となってしまい3年近く会えてません。
接し方ではありませんが、、
カメラ屋さんで家族写真をまとめたアルバムを作り、人の顔の上にそれぞれの名前を入力しました!
顔と名前はある程度認知できるようにと..
会えていないので効果があるかは分かりませんが、アルバムを見ることで元気になれるそうです😳✨
アルバムを作ってあげると喜んでもらえるかもしれないのでおすすめです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会禁止は辛いですね🥲

アルバムいいですね!😳✨
    孫やひ孫が多くて元々覚えにくそうだったので尚更😂笑
    名前を忘れないようにするためだけでなく、1人じゃないんだなって勇気づけられると思います😌❣️
    いいアイディアを教えていただきありがとうございます😊

• 7月23日