※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが人見知りで慣れず、抱っこを拒否する悩みについて相談中です。

うんざりします。

4ヶ月から、極度の人見知りで、ここ一年は午前も午後もセンターや、子どものいるところへ連れて行っています。
ですが、ほとんど慣れません。よく知ってる子がいれば、まだ楽しんで遊びます。

また、外出するときも、ほとんど歩きません。
子育て支援センターの先生も、色んなところに行って、慣らさないとねと言われますが、わたしが、心身共にしんどいなと思う時以外は、毎日連れて行っていますけど?って、うんざりしてきました。

どこに行く時も抱っこです。さすがにしんどくて、自分で歩いてって、きつく当たってしまうこともあったからか、爪を噛む癖もでてきました。

爪噛みについて、先生に相談すると、抱っこを拒否していませんか?抱きしめてあげてくださいと言われます。
それは、理解していますが、ずっと抱っこ抱っこで、それでも慣らさないとと思い、色々な場所へ連れて行ってるのに、なんだか、キレやすい子どもの為に努力していない親と言われている気がして、気分もしんどいです。

我が子は、本当に可愛いです。愛しいです。
ですが、これだけ人に慣れないと、愛情不足なのでしょうか。
そうか、何か発達に問題があるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知り場所見知り激しかったし抱っこ要求凄かったです。

子供の性格なのとHSCかなと思っています。母からは慣れるように色々な所に連れて行った方がいいと言われましたがあまり連れていくのも本人の負担になるかなと思い連れ出すのはたまににしましたよ。

今小学生になりましたが友達と元気に公園で遊んでいます。そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございます😭

やはりHSCもあるかもしれませんね。

来年から幼稚園に行くので、慣れてくれたらいいのですが。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないです🤣
私は周りから言われるの嫌で、そんな場所は行ってません😹ストレス溜まるので
支援センターの方ってマニュアルがあるので、あまり気にしない方がいいですよー
人見知りってなかなか治るもんじゃないです😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    園庭開放のときの、ベテランの先生にも言われたので、結構、へこみました😅

自分も人見知りなので、子どもの気持ちも分かるのですが、そろそろ慣れてほしいと思ってしまいます😣
    来年、幼稚園に入るので、そこで慣れてくれたらいいのですが。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

その支援センターの人の話は聞かなくて大丈夫です😊
親が離れると案外子どもって、頼もしいですよ
我が娘もずーっと人見知りで私もそうだったので克服させたいと思い、支援センターや公園行きましたが私とくっついて遊ぶばかり。下の子産まれても変わらず。
幼稚園行きだしたら、幼稚園の子達と楽しく過ごしてます!なので、今はお母さんが疲れないようにのんびりして良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございます😭
    保育園のベテランの先生にも言われたので、なんだかへこんでしまいました。

来年、幼稚園なので、たくましく、お友達と遊んでくれたらいいなと思います😣

• 7月22日
はじめてのママリ

はじめまして!
少し前の質問にすみません💦

子供が似たような感じで極度の人見知りがあり、この子大丈夫か?と発達を心配しています…😣

うちはそれに加えてちょっとしたことでキーキー言うので疲れてしまい😭💦

療育など行かせるべきなのか?と今色々調べているのですが、お子さんは通われたりしていますか?

また他に言葉や行動などで心配な面あったりしますでしょうか?😭

個性なのか発達に問題あるのか分からず、毎日疲れます💦

突然失礼します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極度の人見知りは、親もしんどいですよね😣

今のところ、言葉や行動などは、心配なところはないと思っているので、療育には行っていません。

うちの娘は1歳以降から、自我が強くなってきたので、これが出来ないとか、ちょっとしたことで、泣いたり怒ったりしていますよ😅

ママリさんのお子さんも、自我の範囲かもしれませんし、心配であれば、子育て支援センターの先生や1歳半検診で相談されてもいいかもしれません😣

• 8月6日