※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

育休延長について相談です。復帰後の待機児童問題に不安を感じ、一年間の育休延長を考えています。しかし、職場の体制がすでに決まっているようで困っています。どう対応すればよいでしょうか。

育休についてです。私は四月に復帰すると待機児童になるのが嫌で何カ月も前から伝えてしまってあります。しかし10月に子どもが生まれたらやはりみたくなってしまい一年間育休をのばしたいとおもうようになりました。しかし職場では来年度の体制がすでにたてられているようでいいだせません。何といえばよいのか。これはいけないことなのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。ほんきでなやんでいます、

コメント

はるママひろパパ

確実に保育園には入れる状態なんですか?

ぴーちゃん

いけないことではないと思いますが、職場が来年度の体制をたててるなら早めに言わないと伸ばせなくなりますよ💦
丸一年伸ばすと言うのは無理なので、とりあえず一歳まで伸ばして、そこから待機児童なのでと不承諾通知をもって伸ばすのが一番かなと思います…

mamaco

気持ちわかります〜。
私も2月生まれで、多分保育園入れないから、4月まで延長する予定です!出来ればもっと一緒にいたい〜♡
いけないことじゃないと思います!体制の事もあるので、早く言った方が良いと思いますよ〜!

basil

4月復帰が一番待機児童になりにくくないですか???

元々いつ復帰したいと言っていたんでしょうか?

育休の延長は悪いことではないですが、締め切りとかもあるし、早めに職場にいったほうが良いです。益々言いづらくなります。

• りんりん

りんりん

今年の五月の時点で
    どうするかきかれたので、四月に復帰と伝えました。

• 12月2日
  • basil

basil

あ、スミマセン、4月に復帰する!と言ったんですね(;^_^A
    勘違いしました💦💦

どちらにしても、早く言った方が良いですよ!
    とゆーか、4月の申し込み、まだ始まってないんですか?うちの地域はもう締め切りましたよ!

• 12月2日