※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりん
妊娠・出産

新生児の体重増加について不安です。母乳が多いと感じ、成長が速いと心配。同じ経験の方いますか?

生後20日の新生児育児中です。
出生体重は2,626gだったのですが、この3週間で3,400gまで増えてしまいました…母乳のみで、どうやら私の母乳が出すぎる&泣いたらあげる、を繰り返してたら、2週間検診で1日あたり60gほど増えていると言われました…
今日の助産師訪問では、特に問題ないと言われ、成長曲線も平均と言われたのですが、私の周りにこんなにいっきに大きくなった赤ちゃんを見たことないし、いつも寝息とかもぜぇぜぇ言ってて、太りすぎて苦しいんじゃないかと不安です。。
母乳も2人前飲んでると言われました…
こんなに体重増加した経験のある方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も10日検診で1日59gでした🙆‍♀️
特に何も言われず1ヶ月検診の時には35gになってました!
寝る時もウーウーって唸ったりしてますがそれも新生児は良くあることって言われてたので気にしてなかったです!

もうすぐ2ヶ月になりますが、唸りとかは減ってきました!
いっぱい飲んで成長してくれるってことだと思います👶

ママリ♡

下の子が完母でそんな感じです😂(笑)
退院時2898gで1ヶ月検診で4630gでした🤣

• ママリ♡

ママリ♡

1ヶ月検診で大きいねーとみんなに言われましたが、よく飲めてるって事だからいいよと言われたので気にしてないです☺️
    もうすぐ2ヶ月に入りますが、最近少しずつ飲む量減ってきたように思えます🤔

• 7月22日
はじめてのママリ

60gまではいかずとも、50グラムちょっと増え、「大きな赤ちゃんね」といろんな人から驚かれたことがあります(笑)
うちの子もぜぇぜぇいいますが、ここまで何事もなく順調に育っていますよ。

私の場合、「もう少し授乳頻度を減らしてもいいかもね」と言われ、泣きたらすぐに授乳せず、
抱っこで粘ったり、おしゃぶりで粘ったりしています。
それでも、1日40g増と、もりもり育っていますが……(笑)

母乳育児で大きく育っている分には問題ないようですので、
よく食べて育つ健康な赤ちゃんなのだと思いますよ☺️

うちは、たしか50グラム代だったかと思います!
増えるぶんには問題ないですし、ゼーゼーはまだ小さいのでミルクなどが少し喉に残っていてもなるようです!あまりにもひどいなら喉頭軟化症という病気もありますが…(うちの子がそれでした)
そんなにいっぱい出る母乳にしっかり飲んでくれる赤ちゃん、ステキですね🥰

おかゆ

泣いたらすぐおっぱい、というのをやめて、少し抱っこしてあやしたりしたら良いと思います😊

もうすぐ泣き方も変わってきますよ😆

あとご機嫌に起きてる時はうつ伏せ遊びをさせてあげると、筋力使うのでただただぶくぶく太って身動き取れない、みたいなこともなくなるかなと😁

母乳なのでたくさん飲んでも大丈夫ですが、気になるならご参考までに😊

ちなみにうちも下の子が、生後2週間目までうまく母乳が飲めずあまり体重が増えなかったんですが、後半の2週間でググッと増えて、1日60gくらいいってました😂

らすかる

上の子は58グラム、下の子は63グラム増えてましたよ🤣
3日前に生まれたちびも昨日から完母にしたのですが、今日早速溺れてました💦

うちは皆生まれが2600前後の小粒ちゃんなので出てきてからぐんぐん大きくなってもらってます😚
小さく出てきて大きく育て!

はじめてのママリ🔰

2週間検診では26g/日増加でしたが、1ヶ月検診では51g/日増🤣
1.5kg増えて4400gになりましたよ🤭🌼
2週間検診までは全然飲まなくて体重も横ばいで不安しかなかったですが、1ヶ月検診で良く飲んでくれてるのがわかって安心しました!
今でも成長曲線内でも上の方にいるくらい大きく、周りからも大きいねと言われます😌👌
母乳が良く出て、赤ちゃんがすくすく育ってる証拠です👶🏻🍼

❁ YURA ❁

その時はまだミルクも足してましたが、1ヶ月検診(39日目)で59g増えてました🤣
2848gで産まれ5140gでした!

ミルクはやめよっか!と言われましたが、吐いてないみたいだしよく飲む子だね~☺️💓と言われただけでした!