※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児のイライラについて相談です。口答えや謝らないこと、意地悪やわがまま、片付けできないことが悩み。夏休みも心配。乗り越える方法を教えてください。

4歳児にイライラする🙄

口答えばかり、
自分は悪くないと謝らない
下の子に意地悪する、
わがまま、
片付けできない

4歳なら当たり前のことかもしれませんが
イライラしてしまう自分にも疲れます。
とにかく、口答えと謝らないのが
1番イライラしてしまいます。

みなさんイライラどう乗り越えてますか😂?
これから夏休みなので
毎日起こってしまいそうです😂

コメント

○pangram○

真正面から受け止めるからイライラしちゃうのだと気がついて、いつも、高みから見下ろす気持ちで、子供の癇癪などに付き合ってます😅

自分の感情をコントロールすることで、母親である自分がイライラしないように、何がベストな対応か、を冷静に見極めて応じる事で、子供の破天荒ぶりを少し沈めることができる…と信じてます🤣

我が子はIQが高く、親の対応を忘れないので、下手なことをすると、大人なのに子供に対してそれはおかしい、など、理責めでくるので、本当にこちらも油断ならない相手です。まともにやり合っていては埒があがないので、とにかく、同じ立場に立たない、自分自身も客観的に見る、と言うのが、イライラしないコツです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    IQ高いのも大変なんですね💦

    • 7月22日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    癇癪が激しく、怒りっぽくて、感情面があまりにすごいので、発達クリニックへ行きました。高IQですが、自閉症ではない、どちらかというとギフテッド傾向があると言われました。
    非常に細かい配慮が要る子供と思います😓

    それがまた、筋が通っていたりするので、親が間違ったことをしないように、善なる行動を取らないと、後々大変なことになりそうです。

    こちらが感情的になれないところまできました😱

    • 7月22日
deleted user

現に毎日怒ってます💦
いろいろ頭ではたのしく過ごせるように考えていましたが、なんにもたのしくないです。
コロナもありますし、出掛ける気力もありません。
乗り越えかた、、
ダメって決めていることを夏休みだからって言う条件付きで少し緩めるくらいですかね😭
お片付けとかおやつとか😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつ多めにだしちゃいましたー😂爆

    • 7月22日