※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か否か悩んでいる女性。実家は家事は自分がやる見込み。家は古くて不安。夫は在宅勤務で家事できる。家庭環境による選択。産後の家事不安。

初産の里帰り出産についての質問です!
里帰り出産をするかしないで悩んでいます。
里帰り先の実家は、父しかおらず妹が車で10分の所に住んでいます。父はまだ普通に働いていて妹は学生なので、産前産後はほぼ私が家事をやる事になると思います。休みの日は家事をやってくれると言ってくれています。でも産後はほぼ家事できないよといろいろな人から聞くので、里帰りしても大変なのかなと不安です。また、実家が古くお世辞にも綺麗とは言えないのでそこも不安要素です。
里帰りしない場合、夫は毎日在宅勤務(月2くらいで出社)で家事も全てできます。義両親も近くはないけどすぐ来られる所にいて仲も良いです。家も建てたばかりなので綺麗で、赤ちゃんを迎えるにあたって改めて大掃除する必要もないかなと思っています。

この場合皆さんならどうしますか?
今のところ半々くらいの気持ちです。
産後、どれくらい家事ができるのかそれが1番の不安かなと思っています。特に食事について、料理とかできるのでしょうか??
それで父や妹と喧嘩するのも嫌だしなと、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら里帰り無し一択です。
結局家事やらなきゃいけない、しかもお父さん日中いないんじゃ在宅でご主人がいる自宅の方が良くないですかね?
ご主人に洗濯とか掃除、買い出し頼んでおけば良いかなと。
1人目なら尚更里帰りしなくても平気ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月23日

上の子の時も下の子も里帰りしてないです!
私は退院後すぐから普通に料理とか家事とかしてましたよー!
自宅の方が自分のペースで育児できるので私的には楽です!

里帰りしても平日誰もいないみたいですし、旦那さんが在宅で家事も全てできるなら自宅の方がいいんじゃないかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後すぐ家事されてたんですね!すごい!
    やっぱり自宅のほうがいいですよね😊

• 7月23日
mami

読ませていただいたところ、里帰りするメリットが全然感じられないのですが😂里帰りしようと思う理由ってなんでしょうか??

ご自宅で旦那さんに家事をしてもらいつつ、ご夫婦で赤ちゃんのお世話をするのがベストではないか?と思います😊
産後すぐはできたら料理も含め家事はご家族にお願いして赤ちゃんのお世話だけに集中できるのが1番望ましいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り先が田舎なので、圧倒的に費用が安いんです😣
    里帰りだと手出し無し、自宅のほうだと手出し20万くらいなんです笑
    でも、旦那もお金は考えなくていいって言ってくれてるので、自宅の方がいいなって考えになりました!

• 7月23日
ママリ

それなら里帰りしません😌
全然里帰りしなくても
どうにかなりますよ🫡🌟

2人目からは里帰りなしですが
家事普通にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしなくてもどうにかなりますよね!

• 7月23日
つっちー

里帰りする意味ないかな🤔と思いました!
旦那さんも協力的そうですし、義両親とも仲が良いならお願いすればお手伝いしてくれそうですしね👍

私は1人目も2人目も里帰り無しです!(1人目は実母が2週間ほど通ってくれましたが)
旦那在宅出来るし義理実家も車で5分程度なのでいいかな〜って思ってます!笑
義理実家頼る気満々です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!

頼れる人がいるなら頼ればいいんですよね!

• 7月23日
はじめてのママリ

里帰りをするメリットがないようなので私ならしません。😭

わたしは実家は両親共働き、家事はやってくれるけど子供をずっと見れるわけじゃない、

旦那は家事は全てできるけど、
子供の面倒をずっと見れるわけじゃない

と条件は同じなので、それならわざわざ帰らなくてもいいかなと思い、里帰りはしない予定です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!

• 7月23日
ぱんまん

初産で里帰りしなかったです!
両親は働いているので実家に帰っても日中だれもいないしで帰っても意味ないなと思い帰らなかったです。里帰りすると貴重な新生児期を旦那が見れないのは悲しいなと思ったのもありますし、私の実家も汚いし、父はタバコを吸うし、母は絶対に口出ししてくると思ったのでそれなら1人で見ていた方が気が楽だなと思いました!

里帰りしなくても夫婦だけで全然大丈夫でしたよ!
掃除はしなくても死なないし、自分の食事は簡単に納豆ご飯とかパンにしてました。洗濯だけはしてましたね。夜ご飯は旦那が唯一作れるチャーハンかオムライス、またはお惣菜を買ってきてもらって食べていました!
旦那さんが在宅勤務なら里帰りなしでも行けそうじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒の環境です😭
    やっぱりしなくても2人でなんとかなりますよね!

• 7月23日