※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠後期でお盆に帰省予定。感染リスクを懸念し、都会での生活や健診について気になる。羽田や東京駅の人混みに比べ、対策を知りたい。

妊娠後期の方で人混みに出ることに対してどこまで気にしてますか?
批判があるのはわかるので、批判的なコメントは不要です。

お盆に帰省する予定で、飛行機で羽田へ行き、そこから東京駅へ行き新幹線が必要な距離へ移動予定です。

空気感染も気になるけど、帰省場所は田舎で、食事も大義母、義父、義妹としか摂らないし、どこかへ遊びに行くつもりもありません。

正直、都会で暮らしてる方にとっては日常的に人混みで生活されてるのでは?と思うし、今暮らしてる場所でも感染者数は増えていて、仕事もしてるから感染の可能性はあるし…

でも後期で感染すると重症化率も高い、飛行機を予約した時から比べたら感染者数爆上がりで、うーーーん🤔と夫婦で悩んでいます😭

去年も一昨年も帰省を諦め、今年こそは息子を連れて帰省を、と思っていた時の妊娠で。
もちろん命の方が大事だし、最終判断は直前まで悩むとは思います。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、妊娠中の方のコロナ対策とか、色々聞きたいです〜〜〜😂
特に都会で生活されてる方、健診に行くにも電車やバスを利用されたりすると思います。どこまで対策されてますか?お盆の羽田や東京駅とは比べものにならないとは思いますが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

東京今すごい増えてて日3万人とかですよ…

東京ルート避けたり、車では無理なのでしょうか?😭

出来ることは人混みに行かない以外ほぼ無いので
マスクとアルコール消毒のみです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    中国地方から東北地方へ行くのですが、直通の飛行機がなくて、どうしても羽田経由になってしまいます😭
    ありがとうございます😊

• 7月22日

東京駅は、首都圏在住の私でも怖いです😭

私も去年妊婦でしたが、首都圏と言えども、当時はデルタ株が怖すぎて人混みは避けてました💦

勤務先が東京都内なんですが、去年はテレワークで、産休に入る前に都内の職場へ挨拶に行ったのですが、電車に乗るのが怖くて夫に車で送ってもらいました😅

都会に住んでいる方は確かに日常的に人混み生活していますが、もうマイホーム持っている方なんてそのために引越しするわけにもいかないし、仕事辞める訳にも行かない…

不可抗力で渋々怯えながら生活してるって方も、特に妊婦さんなら多いと思いますよ(><)

はじめてのママリ🔰

私の弟も飛行機で私の地元東北に帰省予定ですが、正直辞めた方が良いんじゃない?と言いたいところですね💦

いくら前日PCR陰性でも道中で罹る可能性も十分にあるし
うちの母にやめるように言ってみたら?と話したのですが
息子だからこそ言いにくいのだそうです。
なので私から直接言ってみようと思います。
弟にも小さい子供と奥さんもいるし
弟だけ来るから大丈夫なんてないと思いますので。

とはいえ弟は2年も3年も帰ってこなかった訳ではなく
半年ぐらい前のお正月には帰ってきてるので
また落ち着いてからで良くない?😅って感じで...

あとは義実家の方が良いと言えば良いのではないですか?
私なら相手が無理してでも来るなら良いよ
レベルであれば申し訳ないので行かないです💦

すー

都内在住です。
もう産んだのですが、2人とも妊娠中コロナ禍でした。
私は感染者数の波に合わせて行動範囲を広げたり狭めて生活してました。
妊娠中も産まれてからも帰省のタイミングとコロナの波が重なってしまい、長らく主人の実家には行けてません。
というか2人ともまだ義両親に会ってすらいません💦

波が落ち着いているときはお出掛けも外食もしてました。
誰かと食事したりノーマスク同士で密室で会話することを究極的に避けて、移動にはそれほど神経質にはなっていませんでした。
うちの場合は主人が毎日電車通勤(満員電車)のため、電車使ってうつるようなら既にうつってると思うので🤔
ずーっと会話している人達とかがいたら流石に遠ざかりますが😅

はじめてのママリ🔰

まとめての回答ですみません
義実家的には「今年こそ来るよね?」って感じだったし、夫も息子と会わせたいという気持ちが強かったので、もうしゃあないか、と私も思っていたところでした。
今日色々と話して、感染者数的に義実家も半ば諦め気味な雰囲気もあったので、止める方向になりそうです。
無神経なこと書いてしまってごめんなさい🙇‍♀️
ありがとうございました😊