※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

親が高齢で育児中の方いらっしゃいますか?親の介護が控えていて辛いです。ありがとうございます。

親が高齢の時に生まれた方いらっしゃいますか?
すみません、とても繊細な問題かもしれません💦

私は30代で1歳の娘がいます。
母は30代前半の時に私を産んだので高齢出産ではありませんが、父は40歳の時で今もう70代です。しかも70代後半に差し掛かろうとしており、もう介護が必要になるかもみたいな話をしています。
足腰も弱く、この前お腹が緩い時に失便してしまいした…糖尿病と高血圧です。
母はまだ60代で元気です。

旦那の両親はまだ60歳になったばかりで、もちろんまだ元気です。別の問題はありますが💦

仕方ないのですが、まだ子どもも小さいのに親の介護が控えてて辛いです😭

母がとりあえずはみるだろうし、父に育ててもらった恩や父の苦労も知ってるのですが、育児もまだまだな時にもう介護かと思うとこの先大丈夫かなと不安になってしまいます。

似たように親が高齢で育児中の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆ

主人の話ですが
一人っ子です。

主人が産まれた時
義両親は2人共40代を過ぎて居ました。
息子が産まれた時
主人のお母さんは83歳、お父さんは既に亡くなってました。

認知症になり
夫婦2人で協力し合いました。

今後の事を
旦那さんと話してますか?
1人では辛いですし…

私の母若いですが
父は70歳手前でがん治療中、父方の祖母と同居中でその祖母認知症です。
母と妹、いとこ、主人と協力し合ってます

ケースワーカーさんや市の相談窓口
などを活用しつつ
今後をご両親と話し合い、旦那さんとも話し合った方がいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那にはまだ言えていません…
    ですが言わないといけないですよね😥
    うちは私と父は一人っ子、母は姉妹と遺産をかっさらわれて縁を切っています。
    なので兄弟どころかいとこもおらず、身内は誰も頼れません…

母とは話したいのですが、その時はその時と話したがらないし💧
    でもいさって時に1番私に比重がかかってきそうなので、早めに今後の事を話し合いたいと思います。ありがとうございます

• 7月22日
  • ゆ

一先ずは、
    旦那さんと話し合いしてからですね。

それから、
    身内だけでやると喧嘩が耐えなかったり、鬱になりやすいので

包括センターに相談してもいいと思います。

• 7月22日

私は20代ですが父親はもう80手前です
母は結構な年の差婚だったのでまだ60代ですが正直2人とも持病があって通院と薬があるのでどっちが先に介護必要になるか分からない状況です🤦‍♀️
父は持病ありますが元気でまだバリバリ働いてます
母は心に持病があって働いてなく言動が少しおかしかったり手の震えがあったりボケてる?って時もあるし💦
父は子供に迷惑かけないと言ってますが母は子供たちに頼る気満々で悩みが尽きません

• ゆゆ

ゆゆ

お父様すごいですね!
    通院と薬があると、その先を考えると不安になりますよね😭今はなんとかなってるけどっていう…
    うちは父が数年前から手の震えがあって、車の運転もちょっと怖いです…
    言動にしろちょっとん?と思うところが増えてくると親の加齢を実感しちゃいますよね
    悩みが尽きないのわかります💦話し合いと覚悟はしとかないとと思ってます

• 7月22日
らすかる

義両親は70超えてますし、義父はなかば…かな?上の子が0歳のときに古希だった気がするので。
義父は少し物忘れが増えてきたかな?義母はここ1、2年で体を悪くしています😨
うちの親は父だけですが、70手前でまだ働いているのですが、高血圧の薬や目の手術してたりするのに動き回るのでどこかでひっくり返ってないか心配です😭
それに加えて90後半の祖母様がいます😂

そしてうちには0歳から5歳になる子がいて手がかかる時期です。
うちも夫にも兄弟が居るので我が家だけに負担はかからないのですが、
有事の際はどうしようかと最近良く話しています😂

• ゆゆ

ゆゆ

祖母様からご両親に義実家とえらいこっちゃですね…まだ小学生前だと一番手のかかる時期ですし💦

誰しも歳をとって衰えていくのは仕方ないとはいえ、有事の際の話し合い大事ですね…うちは私も父も一人っ子なので、今から覚悟しとかないと😨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

実母じゃなく義母、義父が高齢です🙋‍♀️
なので実際私がものすごく関わる必要があるかというとそうではないのでちょっと違いますが…

うちは旦那が長男、妹たちは結婚して出てるので多分私達夫婦がみることになるんだろうなと思ってまして…
今は義理夫婦2人でやってくださってますが
(ちなみに祖母もまだ100歳手前で義理実家同居でいる)
(私達夫婦は同居ではない)
祖母逝去後はどうなるんだろう…同居しろとか言われないかな…とか思ってます😔

家もまあまあ近いので様子見に行ったりしなきゃいけないだろうなとか今から憂鬱ですね…

• ゆゆ

ゆゆ

実家じゃないとそれはそれで距離感がしんどいですよね😥
    同居されてたなら、私達もってならないか心配ですし
    今後を考えると憂鬱ですよね…旦那さん家族でどうにかしてくれるといいのですが😭

• 7月22日
Yu-mama

両家共に70代過ぎです。
義父は高血圧持ち。実父は喘息持ちです。義父母は、同居してる独身の義兄(50)がいるのでそちらでやってもらうつもりです。
私の親は、今は介護の心配はないけど何かあれば同じ市内なので面倒はみるつもりではいます。
まぁ、うちは最近、妹が第二子出産したので介護より子育て優先になってますね💦

はじめてのママリ🔰

うちもです、、幸い親には割と資産があるのでむりなときはホームに入るそうですね

moony mama

私は、両親が36歳の時の子です。父は、まだ私が結婚する前に病死。母は、昨年病死。母の亡くなる前二ヶ月前からの一ヶ月は、保育園に息子を送った後実家平気在宅ワーク。一ヶ月前からは、午前中仕事して、午後病院。
とか、病院泊まり込みとかしましたが、夫の助けがありなんとかなりました。
義両親も、もう二人とも80歳過ぎてますが、お二人とも元気で趣味を楽しむ毎日です。
なので、親が高齢だからといって一概に何歳になったら大変ということもないんだと思うんですよね。

お子さんがある程度成長していれば、ご夫婦で協力すれば育児との両立はなんとかなりますよ。