※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦しそうにいきむ時、綿棒かんちょうは適切ですか?

綿棒かんちょうって気軽にやってもいいものですか?

生後3週間の赤ちゃんですが、
生後間もない頃から頻繁にいきむ様子があり、起きてる時間は1日中うーうー言っています。
寝てると思ってもいつの間にか起きていきんでたりします…
そして、その時の声が結構大きくなかなか困ってます…

のの字マッサージとか、おしりを拭くついでに肛門をくいくいっと刺激したりとかはしていて、
排便は毎日、しっかりした量で2回くらいと、ちょこっとずつ3回くらいは出てる感じです。

完母で、げっぷは2~3回に1回くらいしか出してあげれてませんが、最近はおならもよくしています。

上の子はたまに便秘してましたが、のの字マッサージとかでそのうち出てたしあんまり一生懸命いきむことなかったので、綿棒かんちょう未経験で💦

便秘って言うほど出てないことはないのですが、
苦しそうにいきむ様子があれば綿棒かんちょうしてみてもいいのでしょうか…??

コメント

丸3日でなければするようにいわれました!

• S

S

3日😳
    新生児の赤ちゃんには結構長いですね💦

• 7月22日
らら

うんちがたくさん出て便秘でないなら、浣腸しなくてもいいかと思いますが…🤔ガスが溜まってお腹が張ってるようなら、してあげたら楽になるかもしれません!
うちは便秘になってから毎日してあげてました😄

赤ちゃんって結構唸ること多いみたいです。眠りが浅くてそんな声が出ちゃったりゲップが出なくて苦しかったり…うちも下の子はでかい声で唸ってました💦

• S

S

そうなんですよね💦
    出てなくはないので必要はない感じなのかなと、綿棒かんちょうしたこともないし、どうしたものか迷って様子見てるんですが…
    楽になるかもならやってみる価値はありますね🤔

よく唸りますよね💡
    上の子もなんだかんだ唸ってたので、唸ること自体は心配してないんですが、なにせ唸り声がでかいので😂
    お産でもしてるの!?ってくらい必死な声で一生懸命いきむので…笑
    こちらとしても寝れないし、旦那も起きちゃうし…日中なら上の子も気になっちゃうみたいで笑
    お腹すっきりで少しでもマシになるといいなと思います😂

• 7月22日

うちは毎日出ないので病院で聞いたのですが綿棒浣腸は毎日やっても問題ないよとは言われました!

先生によっても違うのかもですが!

• S

S

毎日でも問題はないんですね💡
    1週間後1ヶ月健診なので聞いてみます😅💦

• 7月22日
初めてのママリ

朝、昼、晩とかミルク前にするとか、全然オッケーですよ😊

癖とかも問題もありません!!

ガス、便は出しまくってオッケーです🤣💕

• S

S

全然オッケーなんですね😂