※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠初期の長湯で心配。胎児に影響があるか不安。神経管閉鎖不全のリスクが気になります。これによる影響は分かりますか?

妊娠初期の入浴について

現在8wなのですが、妊娠前から長湯が好きでして、妊娠が分かってからもほぼ毎日、30〜40分入浴していました。
42度のお湯の温度です>_<!

ふと、長湯って大丈夫なのかな?と今更ながら疑問に思い、調べてみると
「妊娠8週以前の初期に胎児が39度くらいの熱にさらされると、神経管閉鎖不全を起こすリスクが高くなる」
という記事がたくさん出てきて、初めて長湯がいけないことを知りました。。

もうしてしまったことは後悔してもしょうがないのですが、とても心配です😢

神経管閉鎖不全というのは、生まれてからでないと分からないのでしょうか?😭
それとも流産していなければ、影響なかったってことなんでしょうか??😥

同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、教えて下さい!

コメント

タロママ♡

私は温泉大好きで
13週ですが近くに子供も遊べるスーパー銭湯や温泉街が車で20〜30分のところにありしょっちゅう行きます。

入浴は何にしろ無理しないのが一番ですが、私も長湯が好きでしたがつわりで体重が減ったせいと、めまいで、ぬる湯に無理しない程度に少しずつ出たり入ったりしています。

気にされている温度ですが
熱いお湯に浸かっても
人間の身体は一定に保つように出来ています。
今は情報が簡単に手に入るので踊らされますが病気で高熱がずっと下がらないとかっていう極論だと思いますよ。

とはいえ、妊婦じゃなくても誰しもに当てはまりますが42度よりは39度くらいのお湯に浸かる方が身体にいいみたいですよ。
血圧の急変があるからです。

実際私は浴槽から段階踏んで上がっていかないと目の前がグルングルンの目眩で倒れそうになります。妊婦さんは余計にあると思いますよ。

友人は熱いお風呂じゃないと入った気がしないと42.43度くらいの浴槽を好んで入っていて
温泉でも遠くから見守ってますが
笑、彼女の子供達は元気に育ってますよ。

何かと神経質になるのはすごーくよくわかります。でもストレスがよくないので無理しないで体調と相談してお風呂タイムを楽しんでほしいと思います✨

にょろり

私は全く気にせず長湯してたました~(^◇^;)無事に元気に産まれてきましたよ(*´∀`)
妊婦さんの長湯がいけないのは血流が悪くなるかららしいですね(^-^;)
気にしすぎるのも赤ちゃんによくないですよ~妊婦さんはストレスが一番大敵です(´д`)

saya

とても納得しました♪
何時間も入浴しているわけじゃないですし、そんな急激に体温も上がりませんよね>_<

いろんなことを調べては怯えちゃってましたが、神経質になりすぎず、リラックスしたいと思います♡

saya

私も知らずにずっと長湯してしまっていたので、怖くなってしまって>_<
でもきっと、昔の人は熱いお湯で長湯してましたよね^_^;

気にしすぎてストレスたまっちゃってました(;_;)
逆にストレスをためないよう生活する方が大切ですね(*^^*)

まいめろ☆

わたしも半身浴大好きです♪
冷え症なので、冷えてしまうのが心配ですが、やや低めの温度にして入るように変えました!
最近は暑くなってきたので、ちょうど良くなってきましたよ(^O^)

saya

私も冷え症なので、あっためることばかり頭にあって、熱いお湯につかってました(>人<;)

温度を下げてはいってみます♡