※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代夫婦の収入や貯金について相談中。彼氏の収入は23万〜28万で、私は20万。貯金がないため結婚できるか不安。子供を作る予定で、結婚時期や貯金額が気になる。

20代夫婦のそれぞれの収入ってどれくらいなんでしょうか。
シングルマザーで女児1人、もうすぐ2年の彼氏の収入が「これならやれる!」って金額になったら結婚しようと少し前から話しておりますが、多分実際はもう結婚できるのかなとか思います。
彼氏20前半、大手企業の営業マン=手取り23万〜28万(契約の取れ次第で跳ね上がる可能性はあるが基本このくらい)
私20前半=事務フルタイムパート手取り20万
お互い貯金が全然ないです。
私は手当・養育費を全てと毎月余った分貯金に回して150万弱ですが使わないていのお金なので私の中では無いものです。
もし結婚をするならすぐに子供を作りたいので、子供が結婚して1年(妊娠期間)でもう1人増えると想定して、いつ頃結婚が良いでしょうか?
私的には2人の収入はクリアしてると思うんですけど貯金が無いのが、、、
お互いいくら貯まれば結婚できますかね?
と言っても私は収入から彼と同じペースで貯金することは不可能ですが。

コメント

はじめてのママリ

24歳旦那→手取り16万円(転職が決まり来月から手取り20万円プラスインセンティブ)
23歳私→手取り14万円
貯金は今の所0です。
子供が生まれる時も貯金は100なかったです!
地域にもよると思いますが、普通に贅沢な生活してます!

はじめてのママリ🔰

夫婦共に20代前半で毎月35万くらいです。貯金ほぼゼロに近く子供生まれる時もそんななかったです。貯金増えては色々買ったりでなくなり貯金またしての繰り返しです💦
結婚は余裕ができても子供増えたりすると減ったりなのでタイミングはいつでもさほど変わらないかなと思います💦

ぽぽり

いやいや、シングルで150万も貯蓄できているなんて母の鏡ですよ。
仮にご実家でお住まいだとしてもあなたは人間国宝です。

貯蓄はゼロでもなんとかなりますよ。
だって収入は毎月ありますよね。
このままその方とご結婚されるのであれば合わせて毎月40万入るわけですから、そこから貯蓄を頑張るとしても全然問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

収入的にも全然余裕だし
貯金ゼロでもその給料があれば全然やっていけると思います!
けど目標を決めてお互い100か50万でトータル3桁いったら尚安心かつその目標を言って彼氏さんも頑張ってくれたらこの人と結婚しようと改めて思えます!

はじめてのママリ🔰

わたしも元シングルマザーでした!
結婚した時貯金は150万ありました😌
旦那は同じく貯金なしでしたw旦那の手取り23くらい
わたしの手取り30〜32でした!

デキ婚なので、今結婚してちょうど一年で、わたしは育休に入ったので今のわたしの手取りは21万です💦
ですが今の貯金はわたしの独身時代の含めて250ちょっとになりました!
母子手当や養育費も無くなったので本当にキツイです笑

すぐ子供が欲しいなら育休に入ってもらえるお金が減るので、そこで生活できるかどうか計算してみたらどうでしょうか?
育児休業給付金は多分15万程度になってしまうと思うのと、再婚したら児童扶養手当もないので貯金崩す生活になっちゃわないですかね?

住んでる地域や物価にもよると思いますが、、、、、🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんの手取りがすご過ぎて努力されてるんだなぁともっと頑張らないとなぁと思いました😅
    一応ずっと(と言っても一年くらい)児童扶養手当などの国からもらえるもの&養育費(二万すくな😡🤯🤮)には手をつけず生活していますが、今まで結構買い物大好き人間で給料をちょうど使い切るような生活してて、ここ2、3ヶ月は結婚のためにお互いちゃんと貯金しよとなり月4万くらい残るので貯金に回してます。
    11月のある日に籍を入れたいと思ってて今年は姉の結婚式があるので早くても来年を予定していて、それまで次4万(お互い)が維持出来れば結婚するにはいい数字になるかなと思っています。
    私が育休で月15になると多分生活はできるけど本当にカツカツかもですね、、、
    なるべく子供を作る時期を限界まで我慢して頑張って貯金しようと思います笑

• 8月6日