※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

おっぱいマッサージは36週から始めてください。柔らかくなるまでどれくらいかは個人差があります。

おっぱいマッサージいつから始めましたか?😣
病院からおっぱい刺激すると子宮が収縮するから36w〜してくださいって言われているのですが… 早めに始めないと柔らかくならなくて産後大変って聞くしどーしたらいいのやら😂

またおっぱいマッサージ始めてどれくらいで柔らかくなるものですか??

コメント

ママリ

36週からの方がいいと思います🙋‍♀️

1人目の時、確か26週くらいからおっぱいマッサージしてました💦
早くからすると子宮が刺激されるって知らなくて、ありんさんと同じ様に早めに始めないとって思ってて!
結果、切迫早産で自宅安静になりました😱💔
おっぱいマッサージだけが原因じゃないかもですが、原因の1つにはなってそうです😂

  • たんたん

    たんたん

    そうだったんですね😨
    本当に子宮収縮しちゃうんですね😣

    • 7月21日
riicoo𓇼mama.

36wからで大丈夫だと思います☺️
私は、1人目も2人目も36wにしてます🤰🏼
1人目はよく母乳でてました👍🏻
2人目はまだですが多分今の感じだと大丈夫かなと😊

  • たんたん

    たんたん

    36wからマッサージ始めて出産の時にはだいぶ柔らかくなっていましたか?😣

    • 7月21日
  • riicoo𓇼mama.

    riicoo𓇼mama.

    柔らかさは意識してなかったので覚えてません😵‍💫🙏🏻すみません。
    現在もそんな硬い感じはないと思います💦

    • 7月21日
  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね!
    みなさんそうですし病院からも言われている36w〜マッサージ始めます😊
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • riicoo𓇼mama.

    riicoo𓇼mama.

    正解の柔らかさがあるのか分かりませんが、そんなに柔らかさも意識しなくても大丈夫かと思います👍🏻
    あまりにも吸いつきにくい形の乳頭でない限り赤ちゃん吸ってくれるはずなので☺️

    • 7月22日
さくたろう(27)

35週~はじめました!

  • たんたん

    たんたん

    やっぱりみなさん35w以降なんですね!

    • 7月21日
ぴ

36週以降にしないと
切迫早産の原因になりますよ💦焦らなくて大丈夫です😨

  • たんたん

    たんたん

    そうなんですね💦
    焦らず病院に言われた通り36wから始めます!

    • 7月21日
  • ぴ

    そうしましょう😂✊

    • 7月21日
はじめて🔰

36w過ぎてからの方が良いみたいですよ🙌私は38wまで逆子で、おっぱい刺激しちゃダメって言われたので全く何もしてなかったですけど(*´-`)

おっぱい教室で助産師さんが、産まれてからでも問題ないよ!大丈夫!と言ってました!

  • たんたん

    たんたん

    逆子の場合もマッサージダメなんですね😣 助産師さんが産まれてからでも大丈夫っていうなら大丈夫ですね😆

    • 7月22日