※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

二人目の育児と貯金について悩んでいます。生活がギリギリでも子どもを育てることは可能でしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

二人目欲しいけど、
焦らなくたっていいのかな。
今は育児とパート頑張って
貯金増やすのを目標にすべきかな。

みなさんは、
余裕はないギリギリ貯金できるかな?
って位の生活で二人目を作りますか?
最近凄く悩んでます。
愛情沢山で育てる自信はあるし、望んでいるのですが、現実的にお金もないと満足な生活出来ないし結果子どもが可哀想かなと思ってます。
皆さんの考えを聞きたいです。

コメント

deleted user

私は金銭面にそこまで余裕はないけど2人目望んでました!上の子と間をあまりあけたくなかったし、自分の年齢もあったので…
親のようにやりたいことはやらせたいと私も思いますよ!でもお金がないから可哀想とは思わないしないなりに生活には楽しさもあると思うし…

  • ヒロ

    ヒロ

    私も凄く望んでます。
    陰性でかなり凹んでます。
    でもその反面、色々思います。
    今私の実家に入っているのですが建物が古く育児には向いておらず、マイホームを持ってから迎えてあげた方がいいかな、と思うとやはりある程度お金がいるんだろうなー、とか、
    ある程度の余裕がないと何かあった時ちゃんと子どもを守れるのかなー、とか。

    • 12月2日
たいこ

私は余裕がないなら欲しくても先に貯金を増やします。
愛情ももちろん大事ですけど、金銭的にきついなら結局子供が可哀想な思いすると思うので。

  • ヒロ

    ヒロ

    やはりこの社会で生きて行くとなると愛情だけでは厳しいですよね。
    息子が一番に大事だしひょっとして妊娠を気に生活が苦しくなったら可哀想なのに、、
    二人目を焦ってしまう自分が嫌になりそうです。

    • 12月2日
mmm

私はマイホームを購入し、主人のお給料だけでは貯金が出来ないので復帰することに決めました!
私自身2人目を産む覚悟がまだ出来ていないっていうのもありますが、、

  • ヒロ

    ヒロ

    そうなんですね、
    家は私の実家で同居していますが家が古く友達も呼べないし、子育ての環境とは言えなくて、
    先にマイホームを持つべきなんです。
    なのに、
    周りの影響とか自分の気持ちばっかで焦っちゃって、、、

    • 12月2日
  • mmm

    mmm

    周りが2人目ラッシュになる頃ですもんね(p_-)私も息子と同い年のお子さんがいるママさんは2人目を産んでいらっしゃいます!
    その影響で私も焦りましたが、優先順位を考えたらそうなりました^_^
    色々気にはなりますけどね(´;ω;`)

    • 12月3日
deleted user

私も2人目を欲しいと思いつつ、仕事&保育園&貯金…色々考えて、まだです(-_-;)

でも、兄弟を作ってあげたいとか、私があまり歳を取らないうちに出産したいとも思って、悩んでいます(¯―¯٥)

回答ではなくて、ごめんなさいm(_ _;)m

  • ヒロ

    ヒロ

    共感してくださって
    ありがとうございます。
    私も、先送りにした方が余裕があると分かっていながら、
    将来妊娠できるかも分かんない、とか歳の差は避けたい、とか考えちゃって。
    でも、
    出来ちゃったから仕方ない!
    とかは嫌なんですよね。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!出来ちゃったから…で済ませたくありません(*_*)
    子どもの事だからこそ、きちんと考えたいと思います!

    • 12月2日
  • ヒロ

    ヒロ

    そんです、子どもや旦那の事だからちゃんと考えたいです。
    やっぱ、貯金頑張ります。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう(•ө•)♡

    • 12月2日
  • ヒロ

    ヒロ

    ありがとうございました。

    • 12月3日
deleted user

すごくすごくわかります。
年齢的に余裕があれば5年以上離したりすればやっていけるのかもと思いますが、、
年齢的にも余裕はありません。

周りは家を建て、当たり前に2人目をつくって、、正直嫉妬してしまい、そんな自分にも落ち込みます😢

親の経済力で、子どもの夢を諦めさせたくない。でも子ども(きょうだい)はお金にはかえられない。。

毎日悩んでいますが、現実的に考えて今のところは娘ひとりしかムリだなと思っています😢

  • ヒロ

    ヒロ

    共感してくださってありがとうございます。
    もう本当にそんな感じです。
    別に今の子1人でも十分幸せだし大好きなんですが、もう1人ほしくて。
    息子の将来が不安になるかもしれんのに、次の子が欲しいのか私は。とへこみます。
    でも周りは二人目ラッシュだし。兄妹作ってあげたくて。
    私は今23歳ですが家系的にみんな子宮の病気に若くしてなっているのでそんな先に授かれる保証がないと言われてます。

    • 12月2日
miwa0210

私も現在二人目を考え中です。私は37才で娘が一歳半にもうなります。年齢を考えギリギリなんですが今主人と育児を協力しあって生活をしています。やはり、私が欲しくてもまた主人の手をかりなければいけなくなります。やはり、ここは旦那さんとよく話し合って身も心もいい状態でのぞまれたほうがよいと思います。私は、今月に家族会議をして主人と娘の今の状態をみながら出来る限りチャレンジをして授けらればいいなっと思っています。今育児放棄や虐待のニュースをみると心が傷みます。私はしっかり計画をたてサポートをしていただける環境をとってから望みます

  • ヒロ

    ヒロ

    そうですよね、私が欲しければいいという問題でもなく。
    私の考えで旦那や息子を苦しめることはしたくないんです。
    旦那は凄く優しくて、私が頑張れるなら仕事も育児も頑張ると言ってくれますが無理させる必要があるの?と自問自答です。
    私も万全な状態で迎えてあげたいと思います。

    • 12月2日
  • miwa0210

    miwa0210

    ちゅんた♥さん
    とにかく旦那さんとよく話し合ったほうがよいです。きっと理解してくれると思いますよ。

    • 12月2日
  • ヒロ

    ヒロ

    そうですね、
    旦那とじっくり話して納得して先に進みます。
    ありがとうございました。

    • 12月3日
ゆーあん

私も2人目欲しいな…でもお金貯めてから…なんて思ってたら、生活ギリギリなのに妊娠してしまいまして、今下の子ももうすぐ一歳になります。
貯金は正直できてません。下の子が身体が弱いのか入院ばかりで、私もなかなか仕事に行けずでほぼ赤字状態です。
確かに今、満足に子育てできてるかと聞かれたら自信もないですし、幸せにできてるかもわかりません。でも精一杯育てていくしかないので、今できることをやっているという感じです。
私がなかなか仕事に行けないので、旦那も掛け持ちでバイトまでしてくれるようになりました。そこまで負担をかけてしまっている自分を責めたくもなりますが、子どもの母親は私しかいませんし…少しずつ身体も強くなってきているようなので、これから精一杯働いて子ども達に苦労をかけないよう育てていくつもりですが、できればちゅんたさんにはそのような苦労してほしくないなって思います(˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ )
もし少しでも貯金できるなら、お金あるに越したことないですし…
でも、もし授かることができたのなら、精一杯育ててあげるしかないと思います!

  • ヒロ

    ヒロ

    ご夫婦で一生懸命やってみえるんですね。きっとお子さんもゆーあんさんご夫婦だから産まれてきたんだと思います。きっとそうです。
    一応、二人目を希望し始めてからそれようの貯金を始めてはいるんですが不安の方が大きくて。
    もちろん授かれたら、精一杯子どもたちを育ててあげたいです。それが望みです。
    でも、自分の心に整理がつくまでは焦らずいこうと思います。

    下のお子さんが元気いっぱいで大きくなりますように。

    • 12月2日
  • ゆーあん

    ゆーあん

    私も不安ばかりでした。実の親からは子どもを諦めろとまで言われました…それでもせっかく授かった子どもを守りたくて、必死でした。お金もないのに妊娠中は旦那が体調崩して仕事行けなくなったり、パートの私が家庭を支えるというかなりきつい時期もありましたが…
    貯金も始められているならきっと大丈夫ですよ!私は貯金全くと言っていいほど無い状態でしたから、子どもと死のうかと考えてしまうほど最低な状態でしたので…
    ちゅんたさんも素敵なお母様です。精一杯、愛情いっぱい育てたいって思われて今一生懸命準備されているんですから、きっといいタイミングでちゅんたさんの元にお子さんがきてくれると思います。
    お心遣いありがとうございます(*^^*)

    • 12月2日
  • ヒロ

    ヒロ

    親御さんから反対は辛かったですよね。ゆーあんさんご夫婦を本当に尊敬します。
    私にも子どもが来てくれる事があったらゆーあんさんみたいに、一生懸命育てたいと思います。ありがとうございました。

    • 12月3日
うさぴょん🐰

私なら、2人目を望みますね!
例え金銭的に厳しくても、
1人目の物があるから
なんとかなるって考えです!笑

今の内に1人目2人目産んでから
そこから働いて行けばお金は貯まるし大丈夫ですよ♡
結局お金はいくら貯まってから
子供作ろうってなって作っても、
お金あるないで余裕は違うと思いますが

お金はいくらあってもこれから先
一生お金はかかるので、
先に苦労するか、後から苦労するかですよね。

  • ヒロ

    ヒロ

    物資はおさがりでも十分に
    活用できますよね。ですが、
    必ずしも健康で丈夫な身体で産まれてくるとも限らないかな、とか色々と考えてます。
    あまり余裕もない生活をしているのに大丈夫なのかな?と。

    私ももっとプラスに考えた方がいいのかな、、
    気持ちは二人目を望んでます。

    • 12月3日
メル

私も二人目希望でしたが・・・

年子は嫌だし・・・生活ギリギリだし・・・愛犬いるし・・・

旦那さんは1人を大事に育てたいと反対だしと悩んでいました(;゜∇゜)

不妊治療でやっと授かった子なので、二人目を出産したら二人目の方をかまってばかりになるんじゃないかと不安で・・・

学資保険など毎月二人分だし、まわりは何とかなると言うけれど、結局育てるのは自分達だし・・・
働くとしても、幼稚園に入れるのは3歳から、保育園託児所は0歳から1歳は高いから下手するとパートだとマイナスに、それに雇ってくれるか・・・

不妊治療していた時は1人でもいいから!!!と必死だったのに・・・
欲が出て兄弟を作ってあげたい・・・
子供1人でも居ないよりはと言い聞かせるようしています
( ^∀^)

もし、ちゅんた❤さんのお子さんがさみしいと言い出したらペット飼ってあげてもいいと思います(*´ω`*)

まわりの子からは羨ましがられますし、子供の教育にもいいみたいです♪

  • ヒロ

    ヒロ

    私もまさに欲が出始めてきました。こんなにも二人目に執着する自分が嫌です。
    現実的にちゃんと満足な生活をさせてあげれるか定かでない状況ですし。

    ほんと、息子が居てくれるだけで不満なんて無いのに。
    ワンちゃんが好きな子なので、
    ペットのことも視野に入れてみたいと思います。

    • 12月3日