※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の授乳について相談です。母乳は7~8回、ミルクは3~4回。授乳回数や量が心配で、体重も測れず不安。母乳は片乳で、量の感覚がつかめず、ミルクは50~140ml。授乳タイミングや睡眠についても質問しています。

【画像あり】1日の授乳回数とミルクの量について🍼

生後2ヶ月の息子がいます。授乳は混合で行っています。

一日あたり母乳は7~8回。ミルクは3~4回与えています。

授乳回数はそれぞれ足りているのか心配です。
また、授乳の間隔も日によってまちまちなので
しっかり決めた方が良いのでしょうか。

また、スケールが家にないのでしっかり体重が測れていないですが、母乳・ミルクの量は足りているか不安です。
ちなみに、家の体重計で、抱っこして測る方法では、
1か月20日目:5.1kg→2か月16日目:5.7kgでした。

-----------------------------------------------------

※以下現状について。少し長いです。

母乳は片乳で終わることが多いです。
母乳は5~30分咥えている事があります。寝ながら吸っていて、30分超えそうな時は無理やり外しています。

私は差し乳みたいで、どのくらい母乳が出ているか分かりません。
吸われると吸われていない方の胸がツーンと張る感覚を
感じることもありますが、毎回ではありません。

朝一母乳をあげるとゴクゴクと飲んでいる音が聞こえますが、日中は聞こえません💦
おそらく殆ど出ていないのかも…。

吸い終わった時に乳首がやわらかくなっているので
自分でつまんでみるとじわっとでることもあれば、
プシュッと出てくることもあります。

ミルクの量は1回につき50~140mlと量はまちまちで、
1日あたり平均して400ml程度飲んでいます。
多い日は、500ml近く。少ない日は、300mlです。

授乳のタイミングは、ぐずったら母乳をあげて、
しばらくしても泣くようだったらミルクをあげています。

寝る前はミルクをあげて、夜は7~8時間寝てくれています。

-----------------------------------------------------

参考までに先週1週間のぴよログを添付しています。

まとまりのない質問にはなっていますが、
ご回答いただけますと幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後三ヶ月の娘がいます。
混合から完ミにしました。

混合の時、これ助産師さんに、左右で時間を決めたほうがいいと言われました!右足10分左10分みたいな感じです!それでも足りないようならミルクでいいよって言われました!
ずっと咥えてるのが当たり前になるって言われました!

私も家に体重計がないのでイオンなどのショッピングモールの赤ちゃん休憩室に体重測る機械や身長を測る機械が置いてあるので近くのショッピングモールにあるか見てみてください!!
ママパパマップというアプリで、オムツ替えできるところや身長測れるところが近くにあるかないか見れますよ!!結構便利です!!

体重やおしっこがちゃんと出てればちゃんと飲めてて問題ないみたいですよ!!
全然参考にならなくてすいません😔