※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中ってこんなにメンタルやられるものでしたっけ?😭3月に義家族と相続…

妊娠中ってこんなにメンタルやられるものでしたっけ?😭

3月に義家族と相続で揉めて、ほぼ絶縁になりました。(誰も住んでない実家を継げと言われて新築建てる予定が、調査の段階で義兄妹が反対。継げと言った義母は言ってないとだんまり。その結果、調査費40万払ったのに、建てられなくなりました)
その時は、それまでもいろいと微妙な嫌味?や、他人扱いされたり、お互い様かもですが、失礼なこともあり(家を建てると報告→離婚したらどうするのと旦那に言う。嫁の言いなりになりすぎ、と旦那兄妹が旦那に忠告など)、すっきりたー!ってなってたのですが、ここ最近、言われたことを思い出してはブルーに。
絶縁も、これでよかったのかな?歩み寄るべきだった?

となってます😭

また、結婚式がコロナでできてなくて、産後を予定してましたが、旦那は義家族は呼ばなくていいと言ってくれてます。

でも、それで本当にいいのかな?とか。呼んでも断ってきそうですが笑 (絶縁の時に私の顔はみたくない、私の息子もどうでもいいと言われました)

何でもかんでも義家族のことを思い出しては胃が痛くなってます😭

これは、マタニティブルーですかね😭というか、そうであってほしい😭

最近はインスタで、引き寄せの法則!とか、幸せマインドとか調べちゃってます😂(それがどうとかより、今まで感心なかったものにすがりたくなってる状態ということです)

みなさんなら、どう乗り切りますかー?

結婚式もどうするのか、ご意見や、こうしたよという経験談もきかせてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

絶縁できるならいいじゃないですか😆?そんな非常識な人間たちと付き合わなくていいなんて幸せかと。

プランナーしてましたが、新郎家族呼ばないというカップルは何組もありました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    付き合わなくていいなんて幸せ!と思いたいです✨

プランナーさん経験者のご意見、ありがたいです!新郎家族呼ばないというカップルもいたとのことで、励みになります!やっぱり、本当に祝福してくれる方だけを呼んで式はしたいですね😭こ

• 7月22日
わさび

siさんが心配?してあげる必要ないかなと思いますよ😌✨
旦那さんが呼ばなくていいよも言ってくれているならそれでいいと思います!!
旦那さんが味方でいてくれているなら、あたしは何も気にせずやりたいようにしちゃいます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那は向こうの家族が面倒で、また、何か言われたりして私のメンタル崩壊するのもしんどいらしく、挟まれるのもしんどいので、関わらなくていいって感じです😂
    でも、どんな理由でも好きにさせてくれるらしいので、やりたいように計画してみます!

• 7月22日
ころまる

私、義実家と絶縁してます🙌
もちろんお互い思いやりあって仲良くできるならそれがいいと思いますが、精神的にしんどい思いしてまで関係を続けなくていいと思います🙂
正直縁が切れてめっちゃ楽です❤️
旦那がこちらの味方してくれたのが大きかったです。
siさんの旦那さんも味方になってくれてるのなら精神的に楽な方を選んでいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!めっちゃ楽と思えたのは縁が切れてすぐでした?徐々にくるものですかね?
    お互い思いやるということが、義家族に無理そうです😂旦那は揉め事の最中に義家族のせいで骨折して、仕事に1ヶ月行けなかったのに、怪我させた本人も家族も心配の連絡はなかったです😫
    前までは家が近いこともあり、月1回はご飯とかあって、それなりにだったので、このギャップに驚きと傷つきもありましたが、私はともかく大事な家族を蔑ろにする人とは関わらないほうがいいですよね😭
    まだ、現状も関わりが復活しても精神的にしんどかもですが、今後のために関わらない方向で強くなりたいです!

• 7月22日
  • ころまる

ころまる

縁が切れてすぐでしたよ!
    当初は極力仲良くしたいとは思っていたものの、そもそも義実家のこと好きではなかったので💦
    考え方があまりにも違うというか、こちらの意思を汲もうとはしないのに自分のことはわかってほしいみたいな方々だったので…。
    主人も、被害者意識が強い義実家にキレていたので私の味方になってくれました。

その通りですよ!
    大事な家族を蔑ろにされてまで続ける関係ではないと思います!
    siさんが穏やかな気持ちで日々を過ごせることを願ってます🙂

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💧コメントありがとうございます!
    ころまるさんの義家族とすごく似ています😅こちらの意志を汲もうとせず、自分は自分はという人たちです😫
    ご主人が味方になってくれるのは大きいですよね😭

結婚したら義家族も含めて家族だから、と思ってた部分がありましたが、自分にとってと大切な家族を守りたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️出産まであと少し、穏やかな気持ちで日々、過ごしたいと思います!

• 8月3日
まーる🔰

絶縁してるなら、呼ばなくて良いと思います😊

私も呼びませんでした。
呼んだら私達は行かないから、2人であげてと何回も言われたので、式は辞めました。

コロナ理由に色々言われました。最終的に、私の実家が可哀想だからとサプライズ挙式を挙げてくれました。

旦那が義母に報告したら、余計な事しやがって‼️そう言ってきました。

絶対呼ばないで、挙げたことも言わない方が良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    しんどい思いをされたのですね😭😭
    おめでたい席に行かないと言われるだけで、嫌ですよね。
    私も多分断らられるけど、断りの言葉を聞くのが嫌で、でも世間体的にはどうなのかな?と思ってしまってました💧
    サプライズ挙式をしてくださるご実家すてきです!✨
    それすらも水を刺す言葉を平気で言うなんて😭

うちの義家族も無理、やめとくなど、息子のお食い初めやお宮参りのたびに言ってて、息子に申し訳ない気持ちに何度もなりました💧

わざわざ嫌な思いをすることないですね!呼ばずに、知らせずに、好きにしたいと思います!

• 7月22日
こーま

うちも絶縁してます。

結婚前、結婚前後、妊娠・出産・産後、、、ちょいちょい「ん?」と思うこともありましたが、主人の親だし....世間体的にも....な感情でお付き合いしていましたが、「ん?」が蓄積していき、お中元お歳暮の送り合いと、年1〜2回会うぐらいになっていきました。※会う時は表面上はにこやか和やかでした。

新築建ててる時&3人目妊娠中(まだ義実家に知らせる前)に揉め事が起きて、今までの「ん?」の辻褄が合ったというか本性を知ったというか....そこで絶縁に至り、それから新居祝いも妊娠も出産も報告せず、会ってもいないし話してもいません。SNSは繋がったままなので、知ろうと思えば知れるし(産後に主人にメールがあり、3人目の存在を知ったようです)連絡も取れますが、向こうも謝る気が無いしこちらも許す気が無いので、そのメール以来、向こうもこっちも連絡取ってません。

引越し前なのに揉めてる最中がストレスがヤバくて、妊娠中期〜後期にかかるぐらいだったのに、体重が4〜5キロ落ちたりしました😥

主人は、超が付く程の穏やかな性格で誰からも可愛がられる天然系ですが、義実家に対しては、「次に会うのは、親族の葬式か、親の葬式か、一族の相続関係(負の遺産の方です🤚🏻)で会う時かな。」って冷め切ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じです😭家を建てる計画中で妊娠中に、向こうの嫁は他人と思い、自分たちさえよければいいなどの考えを突きつけられました😂

揉めてる最中のストレスはやばいですよね💧4.5キロも落ちたとのこと、大変だったと思います😭

誰からも可愛がられる旦那さんですら、冷め切るほどのことだったのですね😫

絶縁となり、気持ちはスッキリしましたでしょうか?
    だいぶ気持ちが落ち着いてきましたが、妊娠中の浮き沈みが激しく、言われたことをいろいろ思い出しては落ち込んでます😅

• 8月3日
  • こーま

こーま

私自身は、元々年1の付き合いだったので特に変化は無く、主人の心情だけが気掛かりでした💦
    主人は、職業柄仕事が忙しいのと,その中で引越し,第三子誕生で慌しかったので、あまり義実家に構ってられない&私の家族が結婚前から主人を息子のように可愛がっていたので、それでチャラになってる感じでした😅

うちは、
    主人名義で主人と義妹の学費分の借金があり、義妹が社会人になって仕事も軌道に乗ったので、分離して繰り上げ返済する為に話を持ちかけたのが絶縁のきっかけでした⚡️
    主人と義妹の問題なのに何故か義母が間に入ってきて👈🏻
    住宅ローンの為の財務整理がてら調べると、
    借入総額の内の、主人の分の残高(卒業の時点で○○○万残るはず)を義母が!使い込んで、聞けば「あなた(主人)の為に使った」「領収書は無いけど私が記憶してる」「そんなにお金が心配なら家を建てなければ良かった」「借金(何故か義妹の分も)を住宅ローンに組み込めば良いのに」「(残高が無いことで)返済が長引いて孫達に影響が出ても、無いものは無いから仕方ない」「返済を迫るならあなた達夫婦をそういう人と見なす(意味不明)」「もう今までみたいに色々してあげない」などなど....爆弾発言💣だらけでした😅
    ○○○万、どーんなに学費と付随する必要経費をザックリ計算したとしても最低でも50万以上は残るはずなのに、残高1000円でした🙄🙄🙄
    ちなみに、主人が「俺の為に使ったって具体的に何?」と聞いたら、「学生時代の下着とか体操服とか運動靴代(学生時代に必要だったのは1足ですww)とか他にも色々〜〜ゴニョゴニョ....」って言ってました😀爆
    ○○○万もするらしい下着や体操服や運動靴...(笑)(笑)(笑)
    肝心の義妹は当事者なのに空気状態だし、義父は義母に何も言えないし俺もツラいんだって何故か泣ついてくるしで、私はサーッと冷めました。
    主人は、
    お金に対する考え方も、
    自分(主人)に対する親としての言動も、
    嫁(私)や孫(子ども)への考え方も、
    全てあり得ない。って思ったみたいで、怒りや悲しみを通り越して無になった感じです。

この件以外にも、めっっっちゃくちゃ色々ありましたが、世間体的に付き合っていたので、これを機に絶縁してスッキリしました!
    散々言われたし、お金は返って来ないし、謝られてないし、清々しいスッキリ感とは違いますが、わずらわしい余計な物を断捨離したスッキリ感はあります👌🏻

長々とすみません!!!💦

• 8月4日