※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画分娩の流れや促進剤の使用について教えてください。予定日は8/31で、旦那の誕生日が8/19なのでその辺で出産したいと考えています。

計画分娩をされた方、
どんな感じでするんですか?
日にちを決めちゃって先生に相談してその日になったら
促進剤使って陣痛おこすって感じなんですか?
教えてください☺️👏✨💕

予定日が8/31なんですが、
旦那の誕生日が8/19なのでその辺で出産ができたらいいなあと思っていて🌻

コメント

まい

病院によると思いますが、まずは理由がないと受け入れてもらえません😂
私は下の子のときに計画分娩にしましたが、上の子の預け先に困るのでという理由でしてもらいました。

日にちが決まったらその日に入院して、子宮口の開き具合で、いきなり促進剤なのか、服薬からなのか、バルーンなのか、状態に合った処置になると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🫣
    簡単には決められないんですね💦

1人目の時は結構大きく生まれてきて吸引分娩だったり心拍が落ちたり臍の緒が首に巻いてしまったり色々大変だったこともあり出来れば3000g近くで出産できたらなあと思ってました🥺
    病院の先生に聞いてみるだけ聞いてみます🥺✨✨

• 7月21日
  • まい

まい

促進剤ってリスクがあるので😂

あと計画分娩にしてもすぐに産まれるとは限らず、むしろ長い間痛い思いする人もいるので笑

そこは納得してからじゃないと、後々後悔する場合もあると思います。

• 7月21日
nana.

2人目の病院は提示された日にちから選べました👶🏻✨もう頭が触れるくらい下がっていて子宮口も少しひらいていた為か促進剤のみでした✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

今回の病院は日にちは決められないと説明がありました(_ _).。o○💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    赤ちゃんがだいぶ下がってきていたから日にち指定ができたんですね☺️✨

先生に聞いてみるだけ聞いてみます☺️💕

• 7月21日
ママリ

私の病院は赤ちゃんの大きさ、準備もできてて子宮口も柔らかくなってて下がってきてる条件で計画分娩いつするか決めれました🙂

• ママリ

ママリ

1人目の時は予定日の4日前だったんですが3300近くあったので出産が大変でした😭

予定日が近くなったら先生に聞いてみるだけ聞いてみます😖💕

• 7月21日
さくら

うちは37wで2500超えそうなら先生がいる日なら自分で好きな日を選べました☺️
出産日前日に入院してバルーン入れて、翌朝から促進剤でした。
ただ、経産婦は計画分娩日より早く陣痛くる可能性もあるので、37wか遅くても38w前半までにするよう言われました😀

はじめてのママリ🔰

私の病院は自分の希望で計画分娩できますが、子宮口ある程度開いてきたりして進んでこないと計画決められないので、この日!っていう指定は難しいと言われました。

子宮口ガチガチのまま促進剤使ってもうまく陣痛がつかなかったり、赤ちゃんに負担かかって危険だそうです💦

ご主人のお誕生日くらいまでにある程度進んでたらその日にできる可能性はあるかもしれないですね🤔