※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

肌着や衣類の種類が多くて困っています。ロンパースや2wayオールなどの違いがわかりません。ボディースーツは秋でも着れますか?家でボディースーツだけでよいでしょうか?

どなたか、箇条書きで分かりやすく教えてください😵‍💫💦

秋生まれ(11/25予定)で出産します。
初産なので全て揃えるのですが、肌着や衣類の種類が多く覚えきれず困ってます🫠
名称が多すぎて、調べれば調べるほどわけが分からなくなってしまいました…

【肌着】
短肌着、コンビ肌着、長肌着、ボディースーツ、ロンパース?

【洋服】
カバーオール、2wayオール、ロンパース?

【寒いとき】
ベスト
外出時はアウターや靴下

【就寝時】
スリーパー、スワドルアップ

・上記の解釈は合ってますか?🫠
・ロンパースと2wayオールって肌着?洋服でしょうか?
・2wayオールとコンビ肌着は形は似てますが、名称の違いは肌着と洋服の違いですか?

ちなみに下着は短肌着+コンビ肌着を用意しようと思ってましたが、ネットやインスタで先輩ママさんがユニクロのボディースーツがおすすめと書いてました。
ボディスーツは秋でも着れますか?
足が寒そうに見えるのですが、家にいるのであれば素肌の上からオムツとボディースーツのみでよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が11月産まれです
短肌着4枚、コンビ肌着5枚
ツーウェイオール 4枚
用意しました。

家の中では肌着+ツーウェイオール着せてました。
家で肌着だけで過ごすのは夏くらいでしたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございます🌱
    ご質問です。
    3ヶ月でサイズアウトした後は何を着せましたか?
    ロンパース肌着とかに変えましたか?
    外出する時は肌着+ツーウェイオールに寒ければアウターでしょうか?

• 7月21日
そそ

一昨年の11/19に出産しました!

肌着
ユニクロのボディースーツとロンパースで揃えました!

洋服
1ヶ月間はほぼ外に出ないので、それまでは上のものだけで十分です🌟

寒い時
ベストはほぼ使用しません!
外に出る時はおくるみ式のアウターを選びました!
靴下はほぼ使わないので、外出の時ようの1枚だけでいいと思います!

就寝時
スワルドアップは寝なくて困ったらでいいのかなと思います!
寝る子にはほぼ必要ないかなと思います!

赤ちゃんは基本大人の洋服からマイナス一枚が丁度いいです!
寒そうに見えますが、厚着させすぎると、乳児突然死に繋がってしまいます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます!
    ロンパースは新生児から着用されましたか?

スワドルアップは産まれてからでも良いのですね!☺️
    掛け布団だと動くようになると窒息すると何かで見て、スワドルやスリーパーがいいのかな?と思ってました!

• 7月21日
ママリ👩‍🍼

解釈は合っていると思います🥺
ロンパースは、肌着と洋服があります😭
肌着のロンパースは、「ボディスーツ(肌着)」と呼ばれる事もあります。
基本的に、肌着は前開きのボディ肌着かコンビ肌着で良いと思います😂

洋服は、カバーオール、2wayオールで良いです!

外出時は、ベストはあっても良いと思いますが、靴下はあってもなくても良いです🥺
私は外出時、履かせていましたが…💦

就寝時は、スリパーはあっても良いと思います。
しかし、スワドルは、嫌がる子も居るので、生まれてから購入しても遅くないと思います💦

ボディスーツは肌着なので、室内ではボディスーツに掛ける物で良いと思います。
外出時はカバーオールなど着せると良いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます🌱

質問です。
    肌着→ボディ肌着かコンビ肌着でよいということは、短肌着は不要でしょうか??
    ボディ肌着を着れば、コンビ肌着は着なくてもよいですか?💦

洋服→2wayオールはドレスオールとカバーオール両方を担っていると調べたのですが、2wayオールがあればカバーオールは不要などもありますか?

• 7月21日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

肌着1枚、着せれば良いです!
    ボディ肌着かコンビ肌着、どちらかで良いです!
    1人目と2人目、短肌着と長肌着は着せましたが、あったから着せただけです😭
    なくても問題ないです😂

2wayオールだけで良いと思います😅
    カバーオールは不要だとは思いませんが…💦
    私は似合う物を選んでいるので、2wayオールもカバーオールも買いました🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それならボディ肌着とコンビ肌着購入で良さそうですね☺️

似合うものも選ぶと確かに両方いりますね!✨
    可愛さの事をすっかり忘れて、着数少なく且つ便利さでしか想像出来てませんでした😅

• 7月21日
咲や

2wayオールはボタンの止め方でワンピースみたいな形かズボンみたいな形に出来るものです
コンビ肌着は股の部分にボタンがありますが2wayオールみたいに止め方で変わりません
短肌着、コンビ肌着、長肌着はヒモの物が多く、ボディースーツはボタンで止めます
体型に合わせて調節しやすいのはヒモですが、ボタンの方が楽という人もいますね
就寝時、スリーパーやスワドルアップは必須ではないですよ😃
私は正方形のバスタオルをおくるみにして布団かけていました
秋ならまだ掛け布団無くても良いかもしれませんね
冬は掛け布団あった方が良いですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🌱
    咲やさんはお子さんにどのタイプの肌着を着せましたか?

掛け布団は成長すると顔にかかって窒息したりの危険性はないのでしょうか?💦
    でもそうすると冬寒いだろうなあとか色々考えてました😵

• 7月21日
  • 咲や

咲や

2人兄弟ですが、どちらも12月生まれで、コンビ肌着にバスタオルでくるんで掛け布団でした
    寝返りうつまでは顔にかかることはほとんど無いですね🤔
    動く頃には暑くて布団蹴飛ばしてますので🤣
    今はボディー肌着にガーゼおくるみを布団変わりにかけていますが、大体蹴飛ばしてます
    ガーゼのスリーパー着せると暑いらしく、マジックテープを自分で引っ張って外しますね😂
    エアコンつけっぱなしでもこれなので、普段の買い物もボディー肌着1枚だけとかありますよ😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビ肌着の上には何も着せずバスタオルでくるむんでしょうか?😳

なるほど〜!笑
    蹴飛ばしてくれるなら安心です(笑)
    ちなみに掛け布団をバスタオルやタオルケットで代用するのはありでしょうか?

• 7月21日
  • 咲や

咲や

コンビ肌着の上におくるみなので、バスタオルでもガーゼおくるみでもスワドルアップでも何でも良いですよ😃
    上の子と下の子は違う産婦人科でしたが、どちらも産婦人科専用の肌着にバスタオル巻いてましたね
    かけるのはバスタオルでもガーゼケットでも何でも良いですが、弟が生まれた年は意外と雪が降って寒かったので、肌着の上に服を着せてる日もありましたね
    暖房つけていても1階は底冷えするので😣
    北海道みたいに冬は薄着でも大丈夫なくらいの暖房とかなら掛け布団は要らないかもしれません😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません🙏💦
    大きめのバスタオルを探してみます😊
    色々な用途で活用出来そうですね!
    雪が降らないエリア在住ですが、完全厚着なので掛け布団も検討してみます!!

• 7月26日
  • 咲や

咲や

赤ちゃんコーナーに正方形のタオルが売っていますので、おくるみにするならそちらの方が使いやすいですよ😃
    普通のバスタオルをシーツの上に敷いて、毎日交換していたのですが、寝返りうつようになったら、指と一緒にしゃぶっています😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂!!
    普通のバスタオルにするつもりでした(笑)
    教えてもらった正方形タオルならおくるみにしないとき上から掛けられますもんね🍀

• 7月26日