※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiito
子育て・グッズ

息子の肌の白さが気になる。病院で脱色素性母斑かもと言われ、日焼けはリスクにつながる可能性。経験者のアドバイスが欲しい。

脱色素性母斑?尋常性白斑?
息子の肌が一部白いのに気づいて左の太ももからお腹にかけてなのですが、今日病院に行ったら脱色素性母斑かな?
これ以上広がらないとは思うのですが、また半年後様子見に来てください。
普段と生活変わらなくていいですよー
とか言われながら、日焼けは避けた方がいいか聞くと
そこの皮膚はメラニン色素がないから皮膚癌になるリスクあるからね。なんて軽く言われました。
ネットで調べても、あまりわからないので
経験者の方がいらっしゃったらアドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がそんな感じです。
日焼け止めを塗るくらいで日光を避けたりはせず、日常生活を送っています。
今のところガン化はしていません。

  • miiiiito

    miiiiito

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね❣️男の子なので私が気にしてもわんぱくに遊ぶだろうし、キリがなさそうだったので普通に過ごせていて何もない方のお話聞いたら安心です😭💓ありがとうございます。日焼け止めは毎日塗っていますか??

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は腕なので、半袖の季節は塗っています!でも50とかではなく30くらいの優しいものです。

    • 7月21日
  • miiiiito

    miiiiito

    やはり肌に優しいのを普段使いするのが良さそうですね😂✨やっぱり焼けると赤くなったり,そこだけ白が目立ったりしますか?すみません、デリケートな事💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ✨
    夏になると日焼けするのでやはり白いところと焼けたところがクッキリ分かれて目立ちやすいです。
    冬には日焼け肌が戻るので目立ちにくくなります🙂

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと焼けないところ(白いところ)は日に当たると痒くなりやすいので、夏に外にいると日焼け止め塗っても掻いてしまいます💦

    • 7月21日
  • miiiiito

    miiiiito

    そうなんですね🥺💦
    やっぱり痒くなりやすいですよね😂塗っても痒かったらあんまり長い時間は負担になっちゃいますね🥺
    色の差もやはり季節によって目立ち方が変わってくるんですね。保湿と日焼け止めは必須ですねれ

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

昔のコメントに失礼します。
生後4ヶ月の息子の足( 太もも〜膝 )も同じように一部白く抜けています。
その後経過はいかがですか?💦
今度大きい病院に行くのですが不安でたまりません。
宜しくお願い致します。

  • miiiiito

    miiiiito


    そうなんですね!!
    心配しちゃいますよね、、、、
    本人はまだわからない分親ができることをと色々頑張りたくなりますよね。

    その後セカンドピニオンしたのですが、徐々にメラノサイトが出てきて色が馴染む場合があるけど、多分これは残るかなと言われ
    ●様子見てください
    ●完璧に治すなら皮膚移植をする場合がある
    ●この子の場合多分脱色蘇生母斑なのでこれ以上増えることはない
    ●日焼けすると字が目立つ場合があるのと、メラノサイトがない分ふつうのひとより皮膚ガンになるリスクがあるから日焼け止め塗ってあげるほうがいい
    と言われました

    今息子は生後6ヶ月になるのですが今でもやはり白いところは目立つ状態です。
    少しお散歩に出る機会が増えて、アロベビーの日焼け止めミストしてるのですが
    日光の下にいる分前より少しお肌が焼けたのですが、その分少し馴染んだ感じもします。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、ご丁寧に返信ありがとうございます!嬉しいです😭

    そうなんです。。今日大きい病院で同じく脱色素性母斑と言われ、治すには皮膚移植しかないと言われました💦(ちなみに先生は絶対に傷跡が汚くなるのでやめたほうがいいと言っていました)

    徐々にメラノサイトが出てくる場合もあるんですね😳!
    馴染む可能性があるなら多少日焼けさせてみたい、、という気持ちもありますが、皮膚癌のリスクはやはり怖いですよね🙇‍♀️

    日焼けして少しでも馴染んだ感じあるならよかったですね‼︎☺️
    年月はかかるかもしれないですが、思春期には気にならない程度になってくれることを祈りたいです😭

    ちなみにmiiiiitoさんはどのようにあざについて受け入れられましたか、、?私の息子も半ズボンを履くと多少見えてしまうので、将来のことを考えると心配になってしまって😭
    息子の個性だ、と思っているところですが、まだ見つけてから1ヶ月で心の整理が完全にはついておらず😢

    • 11月4日
  • miiiiito

    miiiiito

    大変遅くなりました!

    ウチは日焼け止めとかできることはするのですが、お外でもしっかり遊んで欲しいので行動に制限はしないつもりです!
    もちろんガンは怖いですけど、過保護に育てすぎてしまって
    自分のこのアザは可哀想なんだ。
    皆んなには無いのに何で自分だけ。
    お父さんもお母さんも可哀想な扱いしてくる。
    みたいに本人が悲観的にならないようにしたいなとは思います。
    なおかつ、アザのせいでいじめとかにもなってほしく無いので3歳くらいからスポーツさせようと思ったます🥰✨

    うちの子もガッツリあるので半ズボンではもちろん見えるし、プールとかなんて丸見えですけど、本人が将来気にしない限りはこちらは気にしないでおこうと思ってます!
    なんなら、最初私も気にしてたけど治らないってわかってから受け入れてからは、
    このアザがむしろ唯一無二でチャームポイントだと思ったら可愛く思いました!
    だって他の子には無いんですよ?!みたいに🤣✨

    あとは産まれてすぐアザ見てもらったあとの、次回予約をとった11月末にもう一度見てもらって様子見ていこうかなと思います!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです、ありがとうございます😭

    本当ですね!!!本人が悲観的にならないようにするには親が気にしないのが一番ですよね☺️
    スポーツやらせる、いいですね✨うちもあざなんて全く気にならないような子になってほしいと思ってるので、同じくやらせようと思います🥰

    miiiiiitoさんの考え方、とってもとっても素敵です( ; ; )思わず夫にこんな素敵な考え方があるんだよ、と共有しちゃいました!
    治らないって思ったら可愛く思えてくる、、わかります🥹
    私もmiiiiitoさんのように逞しくなれるよう頑張ります😭

    そうなんですね!先生と一緒に様子見できるのも安心ですね☺️
    息子の場合、なにか変化したらまた来てねで写真も撮られず終わりました😂
    なので一応私個人で今後も広がったりしないかだけチェックはしておこうと思います🙇‍♀️笑

    • 11月6日
  • miiiiito

    miiiiito

    スポーツも早くからすると友達できやすいイメージなのでいっぱい仲間を増やしてもらおう計画です🤤💓

    いえいえ!恐縮です!
    ただただ可愛い息子なので愛でに愛でてるだけですよ🥰

    私もすっぽんぽんの写真よく取って昔のと見比べたりしてます!
    児童ポルノですが撮らせてもらえるのも今だけなのでww

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間増やそう作戦いいですね!👏いまからなんのスポーツやらせるか考えるの楽しみになってきました😚

    こんなに可愛くてしょうがない時期、楽しむのみですよね🥰
    そうですよね笑コレクションがどんどん集まりますよね笑

    miiiiitoさんとお話出来て、めちゃめちゃ前向きになることができました、、!本当ありがとうございます😭❣️

    • 11月9日
  • miiiiito

    miiiiito

    私も同じ悩みを持ったママさんとお話しできてよかったです❣️まだまだこれから悩むこといっぱい出てくると思いますが、共に育児頑張りましょう!😂💓

    • 11月9日