※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都府長岡京市の子育て環境、住みやすさについてよく長岡京市は子育て…

京都府長岡京市の子育て環境、住みやすさについて

よく長岡京市は子育て環境が良くておすすめと聞くのですが、具体的にどんなところが良いのでしょうか😳?

現在は京都市伏見区に住んでいるのですが、小学校に上がるまでに京都市に通える範囲でマイホーム購入を考え中です。

今住んでいる京都市は、3歳から医療費があがる、財政難で今後が心配(これが一番不安です💧)
でも、保育園や学校、子育て広場が割と沢山?あって、そこまで環境悪くないのかなと思ったり🤔

親や職場の方から、長岡京市は子育てに良いらしいよ〜とよく聞くのですが、みんな具体的なところは知らず😫
こんなところが良いというのをご存知の方いらっしゃれば是非教えてください🙇‍♀️✨
また、他にもおすすめの地域などあれば教えてもらえると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

文教地区で教育意識が高い地域です。
京都府全体が他府県に比べて子育て支援は充実していませんので、そこはどこを選ばれてもさほど変わらないと思います。
立命館中学、高校も長岡に移転し、比較的富裕層も多くいる地域ですね。

長岡京市、アクセスもいいし商業施設なども揃ってて過ごしやすいと聞いたことがあります✨あと、上の方もおっしゃってる通り、教育に力をいれてはる方が多いらしいです!

私も長岡京市を候補に入れたのですが、阪急とJRの間は住みやすそうでしたがその辺は土地がベラボーに高く💦かといって反対側は暗い感じで微妙だなぁと思ってしまい(あくまで私の感想です💡)

いっそのこと!と、思い、価格と住みやすさがちょうどいい滋賀県に引っ越しました😊
いま夫婦とも京都市に通勤してますが、それほど苦じゃありません!(JRが事故や雨などで死んだときは詰みますが😱)大津京や石山、草津は特に子育てもしやすくおすすめです💐