※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建設中です🏠お隣と土地分譲でお隣も今建設中で、その境のフェ…

マイホーム建設中です🏠
お隣と土地分譲でお隣も今建設中で、その境のフェンスについてです!(お隣の方がうちより早く建て始めてます)
うちがフェンス建てるとこっちの敷地狭くなるし
かと言って、お隣と割り勘だと壊れた時とか将来トラブルになりそうですよね?😅
1番はお隣が建ててくれるのがいいですが、たぶん同じ考えですよねー?
同じような経験された方結果どうなりましたか??

コメント

ままり

うちが自分の境界線内で建てましたよ😊
他所のものに子供が触って壊してしまっても嫌ですし、ものを立てかけたり、干したりもできるのでいいですよ😊
要は、隣に気を遣いたくないから建てました。
折半を持ちかけられましたが、お断りしたくらいです😅
あとは、それなりに価格がするフェンスでグルり囲ってしまうと見栄えもいいですし、お金に余裕がある家に見えます。笑

かーちゃん

我が家で境界ブロックとフェンス負担しましたよー!
敷地は確かに狭くなるので悩みましたが💧
理由としては自分のとこで負担したほうが好きなデザインのフェンスにできるし、自分達が好きに物を干したり飾り付けしたりできるので😂
お隣さんと相談して我が家で境界建てていいですか?と聞いたらめっちゃ感謝されたのでどこも『相手が建ててくれたらな〜』ってのが普通なんだとは思います😇
今となってはフェンスを使って何をするにしても我が家で建ててたら気を遣わずできるし結構いいもんですよ😊

ニャン太郎

フェンス
相手は欲しいのかも、わからなかったので
(相手は一人暮らしなので…)
こちらはハウスメーカーに伝えて建てました。
一応、ハウスメーカーの人から
フェンスしますねー。と声掛けはあったみたいです。

あと…余談ですが
うちは建てる時に
室外機が起きにくい
高さがどーこーなの、
うちがお金出すのに
隣人は色々と言って来たので…
建てるなら早めに建てたほうが後から建てるよりもトラブル少ない気がします💦

ママリ

お金が掛かるのは痛いですが自分の敷地にフェンスを立てるのが無難かなと思いました!
物を干したり立て掛けたり好きにできるので☺️
お隣さんと折半は、もし今後なにかあったときめんどくさそうです😅💦💦

我が家は同じハウスメーカーの分譲地だったので南側のフェンスは自己負担と初めから決まっていました!