※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ🐰
その他の疑問

家族がコロナに感染した場合の対策って決めてますか?今生後3ヶ月の娘と…

家族がコロナに感染した場合の対策って決めてますか?

今生後3ヶ月の娘と猫との3人+1匹暮らしです。
完母で育てています。

例えば、夫がコロナにかかったら…
私がコロナにかかったら…

賃貸住宅でトイレは1つしかなく、自宅内での隔離はほぼ不可能に近いのでは、と考えています。

実際罹患された方、かかったらどうするか家族で決めている方、どんな風に過ごすか教えてください。

私は神奈川県川崎市に住んでいるので川崎市内の方がいらしたら、保健所からどんな指示があったかも知りたいです。

コメント

ぴよ

川崎市在住で、夫とわたしがそれぞれ別のタイミングで罹患しました。
陽性になった人は寝室にこもって、他の家族は布団をリビングに敷いて生活しました😌
食事はドアの前に置いてやりとりして、トイレはお風呂以外では部屋から出ない、お風呂は最後に入って洗って消毒して出る、を徹底していました😌
我が家もトイレはひとつです。
歯ブラシなども寝室で管理、脱いだ衣類は洗濯直前まで部屋に置いていました。
ゴミも消毒し、療養期間があけてから捨てました。

わたしが罹ったのは1年前で、その時は同居家族がいるならホテル療養が1番いいと言われましたが、半年前に夫が罹った時にはホテル療養はリスクのある人のみで自宅療養、隔離の仕方はそれでいいと言われました。
小さい子がいると完全な隔離は難しいと保健所も考えているようでした。
お風呂やトイレは使うたびに消毒、陽性者が使った食器は使い捨て手袋などをつけて触ること(我が家は触らずに食洗機)と言われました。

• おかあ🐰

おかあ🐰

ありがとうございます。
    同じ地域の方の体験談、とても参考になります。
    ゴミや浴室まで消毒するんですね…😢トイレやお風呂の消毒は「触ったところをアルコールで拭く」という感じですか?毎回床も壁も…とは行かないですよね😵‍💫
    まだまだ人数も増えそうですし、療養施設は見込み薄かな…。自宅での対策を考えておこうと思います😵‍💫💦

• 7月21日
  • ぴよ

ぴよ

トイレはドアノブや水を流すスイッチなどは拭いていました!
    お風呂は洗った後アルコールスプレーを壁や使ったものに吹きかけていました😌
    家を出れるのが1番ですがなかなか難しいですよね💦
    濃厚接触者であれば買い物などは人の少ない時間に行けますが全滅してしまうと辛いので、日持ちする食材やトイレットペーパーやティッシュなどの消耗品はしっかりあると安心だと思います☺️!

• 7月22日