※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

加配をつけていることについて、同じマンションのママたちに情報が広まり、避けられる状況に不安を感じています。自分の子供のことを気にかけてくれる人もいる一方で、嫌な気持ちになることもあります。何を言えばいいか悩んでいます。

年中ASDグレーで加配をつけています。気持ちの切り替えができない、集団行動が苦手です。家でも療育でも完璧にこなします。習い事スイミング、幼児教室も問題なく通っています。でも集団行動ができないとなると先が心配です。

同じ保育園のママがどうも私の情報を同じマンションのママに言っているようで‥同じマンションの人は1つ上の階で同じ年の男の子がいます。
うちが加配をつけていることを知ったらしくそれを色々な人に言っているようで同じマンションのママが保育園で補助の先生つけてるのーと聞いてきて、えっ、どうゆうことですか?と聞くと風の噂で聞いたと言われました。加配の事は言いませんでした。

前に同じマンションのママと同じ保育園のママがうちのマンションの前で話していたので知り合いだと思います。

同じ保育園ママはよくそのブランドいいですねーとかよく私の持ってるものの事を話してきます。毎日会いますがじーっと服を見てきたり気になります。確かに私もママさんたちの持ってるものは見たりしますがそこまでじーっとみたりはしないし、可愛いなとか思うぐらいで口にはしませんが‥‥

最近は何か避けられている感じがして嫌になります。なぜ私が避けられるの、何もいってないししてないのに‥‥

加配をつけているいることはダメなんですか?今後人に聞かれたら何と言えばいいのか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかいい気持ちがしないですね…
デリカシーのない人ばかり…
お子さん同士で関わりがあって何かあったわけでもないんですよね?

息子も集団生活が苦手なので加配をつけてもらえたらいいなと思っています。(診断はまだです)
ダメなことだとは思いませんし、私は隠すつもりはないです。
ただ知識が乏しくて関係ない人に言い触らすような人には言いたくない気持ちは分かります。

苦手分野があれば補う。
普通のことだと思います。
私も息子のこと手助けしてあげたいと言う気持ちだけです。

加配をつけることで人の迷惑になることはないし、むしろクラスにとってもいいことだと思うのですが…
気にしないでと言われても難しいかもしれませんがあちらがおかしい人なんですよ!
胸張って行きましょう!

• ままり

ままり

その同じマンションの人がいけないと思います。
    わたしはこの3月まで教育現場で働いていましたが、加配があるということは大人の目が増えて子どもを見守る目が増えることにつながると思います。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんだけでなくクラスの子どもたちにとってもいいことです。

加配をつけていることは悪いことでは絶対にありませんよ😄

• 7月21日