※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
ココロ・悩み

最近、夫が家事や育児を手伝ってくれなくて不安です。つわりもなく変化がない生活に疑問を感じています。育児や仕事の負担が心配です。

最近、不安な事があります。
結婚後の話では育児を手伝うって言っているのですが、本当にすると思いますか?
一緒にするのはどうかと思いますが現在ネコを飼っているのですが、最初のうちはウンチの処理とかも言えばしてくれていたのに、今では私が寝ようとしているのにわざわざ私にやらせます。
たまには自分でしてと言っても笑ってごまかします。
結婚前は掃除も手伝ってくれたのに今はほぼしません。
背が低いので高いところはして欲しいのでトイレの換気扇フィルターを変えてと頼んだら椅子に乗れば届くだろって言われました(~_~;)
更には小さい虫が入ってくるから網戸を変えてって言われ網目より小さい虫だからムダだと思いましたが、汚れていたし拭いても取れないので変えるのはいいのですが、材料買うからしてくれよって思ってしまう今日この頃(;´Д`A
最近、小さなことでイライラします。
つわりもなく今までと変わらない生活なのが原因か父親になる自覚があるのかわからない。
すぐに眠たくなるし寝ても夜中に目後覚めたりして朝も眠たいって言っても寝過ぎで眠たいだけか早く寝過ぎだと言われました。
これもつわりだと言いたいけど怠ける言い訳としか思われないのわかっているので聞き流しました。
してはいけない行動や口にしない方がいい物などマタニティー本の情報を伝えるのですがほぼ聞いてません。
パパにも必要なことが書いてるって言って渡しても読みません。
仕事が忙しいのはわかりますが育児もこんな調子で遊び相手ぐらいしかしてくれなさそうで💦
パートを正社員より下に見てる旦那に私も仕事してると言ってもしんどさが違うと言うだけムダです。
子供を保育園に預けた後の家事と育児と仕事がこなせるのか心配になります。

コメント

私の旦那と凄く似てます…(*_*)
男は口だけ最初だけって良く聞いてましたが、まさにその通りでした。笑
ほんとイライラしますよね!

うちも子供を保育園に入れたらパートで働く予定なんですが、今まで通り何もしてくれないだろうし、もう諦めてます。
というか頼りたくもないので頑張って両立させよう…と考えるしかないです(´•௰•`)
何年かして爆発しそうですが…笑

シオン02

口だけいう旦那はうちも同じですよ!
自分も猫飼ってますがトイレ処理は自分…4人の子供いますから長女学校、次女は支援学級に送り
2歳児の息子と3ヶ月の息子は自分がみてます。
旦那と親と同居してましたが姑の方をもつ旦那で妊娠中でも換気扇の掃除や部屋の掃除させられましたよ!
今は同居してなくても動きすぎて3回も切迫早産になり入院してました。
自分は爆発して旦那にいいました。
結婚前と後のいってた事がちがうし手伝ってくれないなら実家にしばらくいますから。といいましたよ!

ぷはー

文章読ませてもらった感じでは、旦那さんは産後あまり手伝ってくれなそうな気がします。
たぶん、赤ちゃんの機嫌がいいときには一緒に遊ぶと思いますが、ぐずったり、おむつ、お布団などお世話は丸投げしそうですね。
でもまだ16週、まだまだ自覚は芽生えないと思いますよ。
お腹がふくれてきたり、胎動をみることができてやっと、「俺が父親になるんだ」って思い始めると思います。その時じゃないと、パパに必要な内容って読んでくれないかもですね!その時読んでもらいましょう。子供と一緒にパパも育てなくちゃいけませんね(´・_・`)
スルーする力が主さんにあってよかったです。全部背負い切るのは無理なので、ガス抜きしてください!
旦那さん以外に、実母など、ほかに手伝ってくれる方は近くにいませんか?

おうと

同じくなんもやらない口だけの旦那がうちの人です。

靴下は脱ぎっぱなし、次の日も同じことをやる、人の話をきいていない、子どもとの遊び方の冊子を渡しても読まない、遊び相手になるならまだマシでしょうね。多分ならないと思います(;´Д`)
おおよそ遊び方がわからないとケータイをいじりながら文句たれますね。

私は産院で先生が子どもが生まれる前の今のうちに旦那を教育しないと子どもが増えるだけとおっしゃった意味がよくわかりました。

イクメンなんて世間が作った仮想なんだなぁって、自分でイクメンも育てなきゃいけないんだなって思いました。

今子どもは10カ月になりましたが、旦那もなんとかイクメン10カ月にすることができました…2.3度子どもが寝てからガチギレしたらなんとかです…。がんばってください(;´Д`)

dahlia

返事ありがとうございます。
そんなんです、口だけなんです(>_<)
やってくれても最初だけ(~_~;)
私の場合、家事とか苦手なので両立したらすぐ爆発しそうです(笑)
胎動がわかるようになり出産が近づいてもこんな調子なら2人での子育ては諦めようかな(;´Д`A

dahlia

このままでは仕事を理由に丸投げされそうです(>_<)
胎動がわかるようになっても変わらないようならパパ育てもすることになりそうですね(;´Д`A
幸い義母が徒歩5分ほどで実母も車で20分ぐらいなので困ったら助けてくれると思います(>_<)

dahlia

他にも口だけの似たような旦那さんがいるのですね(>_<)
ちょっと安心します(笑)
始めての出産なのですが本人曰く小さい従兄弟の世話したことあるから大丈夫だそうですよ(~_~;)
その時はオムツぐらいは出来るねって思ったけど遊び相手だけじゃんって今ならわかります(笑)
結婚前に周りから旦那のしつけは最初が肝心って言われた意味がよくわかりました(;´Д`A
子育てとイクメン育て_| ̄|○
がんばってみます(;´Д`A

シオン02

口だけいう旦那は赤ちゃんが機嫌いい時だけです。
悪かったらみない。オムツ交換してくれない。
散歩してくれない。あやさない。混合でもミルクやってくれないです。

dahlia

お互い口だけ旦那を持つと大変ですね(>_<)
泣いたらあやすぐらいして欲しいけど多分ムリでしょうね(~_~;)
夜中の授乳で赤ちゃん鳴いた時に機嫌悪くなるんだろうな〜と思って別の部屋で寝ることを今から検討してます(;´Д`A

シオン02

そのほうがいいですよ!
旦那は大丈夫っていっても今までの事いったら黙ってました