※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食で親が噛んだご飯を与えることに不快感。同じことをしないか心配。他の人はどうしているか気になる。

※愚痴メインです。取り留めのない文章ですが、批判的なコメントはお控えいただけると助かります。

離乳食の時に親が噛み砕いたご飯を与えるって今でも普通に行われてることなんですか?

先日旦那に「ありえないよね〜」と話を振ったところ「え?そんなの皆やってるでしょ、俺もやってたって言われたよ」と言われて絶句…
先日両家の親を交えたお食い初めで顔合わせしてることもあり、旦那と義母がそんなことを…と想像してしまい気持ち悪くなりました。
今も少し引きずっており、旦那とキスするのに抵抗があります。泣
自分からする気はなくなり、されると吐き気がこみあげてきます。

あと1、2ヶ月もしたら娘の離乳食が始まりますが、同じことをしたくありません。
「親が言ってないだけでやってるはずだよ、聞いてみたら」と言われましたが怖くて聞けません。
もしやっていたら、絶縁してしまいたいです。

ツバメはご飯口移しだよなーと考えたりもしましたが、どうにも消化できず…
育児文化として受け入れれば良いことを、気持ちの悪いスキンシップと考えてしまう私が異常なのかもしれません。

皆さんはどうお考えでしょうか?普通に同じことをしてますか?(;ω;)

コメント

普通に行わないですよ…💦笑

今どき口移しどころか同じスプーンとか使うだけで大人の虫歯菌が子供に移るって言う時代ですよ🤣

つきみ

昔の育児はそういう与え方でした。
でも今は虫歯菌や歯周病菌、ピロリ菌などが唾液で感染することがわかっているので行っている人はいないもしくは少数派だと思います。私もしていませんし、感染面から避けるべきだと思います😣

はじめてのママリ🔰

自分の祖母の年代くらいまではありそうですけど(90歳)
周りは聞いたことないです😂
最近は虫歯リスク考えて気をつけてる方の方が多いと思うのでなかなかいらっしゃらないんじゃないかな…

前は鼻水も親が口で直接吸ってあげてたり母乳出なかったら近所にもらいに行ったりが当たり前だったので、今みたいに便利な道具も少なかったろうからそういうもんか…で処理するしかないかなぁと💦
旦那さんと義理家族には虫歯リスクをしっかり話して孫さんには絶対しないようにはした方が良さそうですね💦

チョッピー

我が子には虫歯の観点からしてないですが昔は普通の事ですよね。私も弟もされてました。逆に祖父は産まれてすぐにお母さんが亡くなってしまったので親戚宅をたらい回しで残りモノで育っていたのでそう言うことはやって貰えず、成長もめっちゃ悪く、145しか身長ないですが、虫歯0で90才です。
なので、旦那さんは可愛がられていたのかなぁと😅そう言う認識です。なので虫歯菌がご自身にあるなら高確率でやって貰ったのではって思ってしまいます。

私はやらないですが、凄く食べが悪い友人宅では子供にやってました。1食でしらすごはん一口とかしか食べないとかだと精神的にも親もやられますし、親が食べたモノを食べたがるのは動物特有なのかなと。まぁ~その親の考え方だから私は何とも苦言しないですが…将来を考えたらやめておいた方がとも内心思います。

すーちゃんママ

うちは兄弟全員そうやって育ったみたいですけど、今は多分ほとんどやらないんじゃないですかね?
それで大きくなってるので今さら気持ち悪いとも思わないし、多分旦那さんも気にしてないと思いますけどそれを子どもにするとしたら絶対嫌ですね😂😂

め

ダメダメ!!!
絶対ダメです!!

先日食事の際に
主人がフーフーしたのを食べさせようとしたのでスプーンをはたき落としました。
考えられねぇ!!!
何やっってんだ!!
ってなりましたよ笑笑

ゆか

私の父(70代)が私と兄にやってたと言ってました💧
当時は普通だったのかもしれないですね…聞いたときは気持ち悪!!と思いましたが、それでご主人とキスするのが気持ち悪くなるっていうのは辛いですね💧
ママリでも、可愛すぎて子供の口にもキスしまくり!ってママもよくいますし…😅

虫歯箘というより気持ち悪いですよね💧でもご主人も義母さんからそうやってたんだよ~って聞かされただけで、希望してたわけじゃないですしね😅
ちなみに兄は虫歯多くて苦労してましたが、私は虫歯ゼロです。
虫歯箘が移るのもあると思いますか、本人の虫歯なりにくさとかも関係してると思いました🤔

昔の育児、今はしないことが一般的、ということをしっかり話しておきたいですね💧

ふな

昔はそういう習慣ありましたよ!結構一般的だったんだと思います。
今は虫歯は幼少期の菌保有数によって発生率かわるので、口移しや間接キスもできるだけやめましょうってなっていますよね!
義実家にも両親にも、もちろん夫にも説明して、やらないようにしてもらってます!
ひいおばあちゃんがやろうとしていて『虫歯菌うつっちゃうから今はだめなんだよー✨ひいばあごめんね、ありがとうね✨』って言ったら分かってくれました♪

ままり

私は30代前半ですが親は噛んで小さく切って食べさせていたようです🤮
今思えば本当気持ち悪過ぎます😂

私は娘にウイルスや虫歯菌を移したくないので絶対にやらないし食器も大人と子供で分けています!!