※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

2歳と0歳の育児にストレスを感じています。一時保育ができず、リフレッシュも難しい状況で、自分を責めています。

2歳と0歳の育児、自分のメンタルを保つ方法がなかなか見つかりません…。

以前、2歳の息子を一時保育に預けて良いか質問した者です。
その後、一時保育を利用しようと決めましたが、今般のコロナの感染爆発で、結局預けるのを躊躇って未だに利用出来ていません。先日息子が川遊びをした翌日に39度の熱が出ました。結果的にはコロナではなく、風邪という診断でしたが、もし定期的に一時保育に預けたら、きっと色んなウイルスをもらってくるだろうし、それで発熱や風邪症状が出たらまずコロナを疑って、余計なストレスを感じることになるだろうな、と思います。

一時保育に預けられないなら、と、先日1週間ほど子どもたちを連れて実家に帰省しました。(新幹線で1時間半くらいです。)帰省している間に、2日程一人で出掛ける時間をもらい、リフレッシュさせてもらいました。
帰省先から戻ってきてから約1週間ほど経ちますが、早くもまた育児にストレスを感じています。
夫は日曜日に1人で出掛けてきていいよ、と言ってくれていますが、きっと夫も外に出たいよな、貴重な休みに子守りさせるのは申し訳ないな、という気持ちが出てくるし、外に出て特にやりたいこともないし、ウィンドウショッピングしたところで欲しい服も買えないし、買ったところで着ていく機会もないし。そもそも何も予定ないのに外に出ることも億劫です。

1週間も帰省してリフレッシュさせてもらったのに、もうストレス感じてる自分が情けないし、夫が一人時間を提案してくれているのに素直になれない自分が嫌になります。
一時保育だったらお金を払って子供をみてもらうから罪悪感がまだ少ないかもしれない。でもそれもコロナのせいでできない。

なんだかもう疲れました。子供に手をあげてしまうくらいなら自分がいなくなってしまいたい。そんなこと悶々と考える日々です。

コメント

千晴

旦那さんが仕事に行けるのはなつみさんが家で2人のお子さんをきちんと育児して見てるからですよね?!
それはとても立派なことだと思いますよ!
私は共働きで、今育休中ですが。
職場ではきちんと休憩できるし1人でボーッとできるし、会話の通じる大人と話して笑うことができます。
でも育児ってそれよりも自分の時間ないし、全部の責任問われるし、息抜きなんてできないし、会話通じないしの過酷な現場ですよw
だから預けることに罪悪感とか感じなくて全然いいと思います!

24時間育児で働いてるんだから、旦那さんに見ててもらってもおかしくないです!
お金使わなくてもカフェでまったりするとか。
1人で子どもと行けないようなお店でランチするのもアリだと思います。

もう少しお子さんが大きくなったら、2人を旦那さんに外に連れてってもらって1人で家でまったりするのもいいですよー😊

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も共働き、育休中です。確かに、長男の育休復帰後、子供を預けて働く方が楽だと実感しました😭💦
    そうですよね、夫は仕事といえど、子供と離れてちょっとは気分転換できてますよね…💦
    お金をかけず、カフェでまったり、やってみようと思います😭✨

• 7月21日
コスタ🛳

GW明けから職場復帰しましたが、子供預けて仕事してる方がよっぽど楽です😂
それだけワンオペで2人以上の子供見てるのはかなり大変で心身ともに疲れ果てます...
旦那さんは仕事してても1人で休憩する時間もゆっくりお昼ご飯食べる時間もあるし、毎週じゃないなら日曜日お願いしても全然いいと思いますよ!
私なら昼間でも時間貸ししてくれるビジネスホテルや満喫行って、思う存分昼寝します😂

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仕事と違って、育児は時間の区切りがないし、目に見える成果もないからしんどいですよね…😭💦せめて決まった時間に休憩時間があればいいのですが…😭
    とりあえず日曜日だけ、ということでお願いしてみようかなと思います😢

• 7月21日
はじめてのママリ🔰 

私も今産休育休中のため
保育園普通に預けてますが次女がなかなか夜寝てくれなくて大変でいつ長女に手あげてしまうかわからないぐらい余裕はないです。
私に比べたら全然なつみさんのほうが頑張ってますし私はすごく周りに甘えてる方だと思ってます!
コロナの心配になるのもすごくわかります!
でも旦那さんも仕事行ってるってことはいつどこでコロナにかかってもおかしくないですし
あくまでうちの保育園では
なんですが0歳児から3歳児までの子はなかなかコロナにかかってません。うちの保育園でコロナによくかかってるのは年長さんと年中さんです!
一時保育使うんでしたら毎日じゃないと思うのでそこまで心配はないとおもいます!

• なつみ

なつみ

はじめてのママリ🔰さんも、大変な中コメントしてくださってありがとうございます😭🙏💦
    いえいえ、全然頑張れてないですよ😢育児には周りに甘える力が一番必要って何かで読みましたが、本当にその通りだと思います…。頭では分かってるんですけど、なかなか素直に甘えられないんですよね…😭何なんだろうこの性格…😭💦
    コロナも、毎日じゃなければ大丈夫かな…。やっぱり一時保育利用したいです😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちにも近くには義母しかいないんですけど私神経質なのか預けるぐらいなら自分で見た方がいいって言うのが強くて
    預けるぐらいならプロに預けた方が安心するのがあってだから
    保育園やめなかったですし
    コロナはもうどうもできないですし
    会社よりも少なくとも幼稚園保育園の方が対策はしっかりされてます!
    コロナの怖さを忘れてはいけないですが....
    育児の限界通り越すのもダメなことなので
    いい感じにしたらいいんですよ!
    保育園でコロナがちょっとやばいな?と思ったら使わなくていいですしあれ?おさまったなと思ったらまた利用しようかなぐらいが1番楽ですよ!

• 7月21日
  • なつみ

なつみ

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦
    そうですね、もうコロナはどうにもできないですよね😭💦自力じゃどうにもならないことより、自分でどうにかできることを優先に考えようと思います😭✨ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月26日