※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家では無理にパンツを履かせなくても良いです。おしっこはおまるでしたことがあり、トイレに行きたくないと言うこともあるようです。

3歳のトイトレについてです!
保育園で、そろそろトイトレ始めましょう!と言われ、
保育園でパンツを履かせてくれてるみたいなのですが、
家でパンツを履かせると、「パンツ気持ち悪い!」と言って履いてくれません😅

こういう場合、本人が履くと言うようになるまで
家では無理に履かせなくていいんですかね?

おしっこはおまるでしたことあるのですが、
トイレに行きたくないと言うこともあり
どう進めて良いか悩み中です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園から3歳になったらすぐにトイトレを進められましたが‥
トイレにいくのもトレーニングパンツも全く進みませんでした😓

でもある日突然、急にトイレにいく!パンツを履く!と‥0から始めたトイトレは2週間で終わりお昼寝のおねしょもなくなりました
やっぱり子供のやる気がでないと駄目なんだなと改めて実感しました‥

焦らずに子ども自身がやる気になったときに始めると親も子もお互いにストレスを感じなく進めることができると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに成功したのは
    3歳3ヶ月でした😃
    やる気になったら自分が好きなパンツを選ばせると良いかもしれません🙌

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

やはり自分から進んでやりたいと言ってくるまで待ってあげた方がいいですよね😌

のんびり進めていこうと思います✨
    ありがとうございます💕

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育士ママです✨
トイトレたくさんやってきました☺️ご参考になれば!

トイトレを始めたんですね😊
私の場合、トイレを嫌がらない子からトイトレをすすめるようにしてますよ✨
娘さんの場合、保育園でなんとなくパンツで頑張って過ごせているなら、おうちで嫌がる場合は一旦様子見でもいいと思います!
無理やりすると逆効果でお互いストレスたまるばっかりだったりするので💦
どうしてもトイトレすすめたい、、、!とおっしゃるなら、紙パンの上から布パンを履かせてみたり、その逆で布パンの上から紙パンを履かせてみたりという手もあります😂笑笑
でもまぁ、焦らなくて大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

保育士ママさん🥺❤️
    保育園で、トイトレをお願いしますと言われて、頑張らなきゃなーと思ってましたが、そう言っていただけて、少し気が楽になりました🥺✨

無理にやらせても中々進まないと思うので、一旦様子見て、のんびり進めていこうと思います😌❤️

• 7月21日
り

トイトレ難しいですよね><
保育園ではできてるのに家では甘えてオムツがいいとうちの娘も言ってました😂
確かに漏れ防止で3層や6層のパンツはごわごわして気持ち悪いのも分かる気がします😣
うちは一緒にトレーニングパンツ選びに行きました!好きな物はわりと履いてくれてました!
トイレも必死になって誘ったりしてましたがめんどくさくなって保育園任せでした😂
保育園でもうすぐ自分がおしっこ出そうなんだという感覚が分かってからできたよシールとか使いながらトレーニングしてました!

• ママリ

ママリ

トレーニングパンツもダメだったのですが、シール貼るの大好きなので、トイレの壁に貼ってみようかと思います🥰

• 7月21日
ママリ

保育園からトイレトレしてください!と言われて、子供にさせた結果、拒否。母子ともにストレス、全く進まず、もうやめました😂すると数ヶ月くらいしたら自らおトイレ行く‼️と成功。子供のトイレトレは年齢というよりも本人のやる気次第なんだと思って、二人目も💩と言われたらトイレ連れてく、おしっこーって言われたらトイレ連れてく、くらいでトレパンも使ってないですが、💩はほぼ教えてくれるようになり、トイレでするようになりました。

トレーニングパンツは上の子もごわごわして嫌がったので漏らされてもいい気持ちでお兄ちゃんパンツにしました!アンパンマン 大好きだったので、濡れたらアンパンマンの泣き顔が浮かび上がるやつにしたら結構息子には効果がありましたね🤔

• ママリ

ママリ

💩はトイレでするのが怖い!と言ってまだ出来たことがありません🥲
    うちもそのうちトイレで💩が出来るようになるのを期待して..

娘がやる気になるまでまったり進めていこうと思います✨

• 7月21日