※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式で手紙を書こうと思ってます。文章がこんな感じでいいのか不安で…

結婚式で手紙を書こうと思ってます。
文章がこんな感じでいいのか不安で、なにか指摘がありましたら、コメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

あと、
子供が2人、3人目妊娠中です。
最後2人で頑張っていきます。でいいのでしょうか?

お父さん、お母さん

27年間、育ててくれて、ありがとう。

お父さん。
休日は色々な場所に連れてってくれましたね。
そんなお父さんが連れて行ってくれるキャンプが毎年楽しみでした。

仕事で疲れているのに、お父さんが「休みは?」と聞いても私は「ない!」と言った時のお父さんの顔がとても好きでした。
あれしたい、これしたいと言ったらなんでもしてくれて、なんでもなおしてくれて
なんでも尽くしてくれる優しいお父さんが大好きです。

私の自慢のお父さんです。

お母さん。
幼稚園の時、私に気付かれないように帰るお母さんが見えなくなると、追いかけていましたね。
あれからもう24年近く経ちました。

今までたくさん心配を掛けましたね。
特に私が高校生の頃は、反抗期の時ですぐ口喧嘩で困らせていたのを覚えています。
随分ひどいことを言って落胆させたこともありましたね。
本当にごめんなさい。

私は、お父さん、お母さんの娘として生まれて、とても幸せです。
今まで面と向かって言えなかったけど、お父さん、お母さんありがとう。

これからは2人で仲良く頑張っていきます。
お父さん、お母さんもこれからも体には十分気をつけてくださいね。

コメント

はじめてのママリ

お父さんとのキャンプエピソード、もう少し欲しいなと思いました🤤
これからは○○さんと子どもたちと家族仲良く〜みたいな感じはどうでしょう🙂✨

最後の体には気をつけて〜はいらないないような気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

皆様が言われているように文章が所々文脈が伝わりにくかったり主語が変わっていて何が言いたいのかわからない場面が多いです。
手紙だと余計に、聞いている人はママリさんの声しか聞けないので文脈がちゃんとしていないとどういう内容のことを言っているのかが更に分からなくなります。

他の方がコメントされていてもどこを直せばいいかわからないようなので全文添削しますね?

(ゲストの方への挨拶と手紙を読むことのお断り文を入れてから)
お父さん お母さん
27年間育ててくれてありがとう。

お父さん
休日は色々な場所に連れて行ってくれましたね。
お父さんが連れて行ってくれるキャンプが○○で毎年楽しみでした。
(↑○○にキャンプでの思い出を付け足す)

仕事で疲れているお父さんに「俺の休みは〜?」と聞かれて、「休みはない!」とふざけて答えた時のお父さんの笑った顔がとても好きでした。
あれしたい、これしたいと言ったら何でもしてくれて、壊れたものを何でも直してくれて、なんでも尽くしてくれる優しいお父さんが大好きです。
私の自慢のお父さんです。

お母さん
幼稚園の頃、私を送ったあとこっそり帰ろうとするお母さん。
お母さんの姿が見えなくなると寂しくなって追いかけていったのがついこの前のようです。
あれからもう24年近く経ちました。

今までたくさん心配を掛けましたね。
特に高校生の頃、反抗期ですぐ口喧嘩をして困らせていたのを覚えています。
随分ひどいことを言って落胆させたこともありました。
本当にごめんなさい。

(ここで、お父さんと同じようにお母さんの好きな所エピソードもあるといいと思います。)

私は お父さんお母さんの娘として生まれてとても幸せです。
今まで面と向かって言えなかったけど
お父さん お母さん ありがとう。

これからは家族みんなで仲良く頑張っていきます。

どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文、ありがとうございます!
    とても参考になりました!

母親好きな所エピソード文章考えてみます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も申し訳ないです。
    エピソードを考えてみたのですが、変でしょうか?

小さい頃毎日髪を結んでくれてましたね。

学生の時は、雨が降った時には嫌な顔ひとつせず学校まで送り迎えしてくれたのを覚えています。

お母さんはわたしの一番の相談相手でした。
    どんな時も私の事を心配してくれて、悩んでくれてありがとう。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時系列的にすでに幼稚園の話のあと高校生の頃の話がでてるので再度小さい頃の髪の話はいらないかな?と思うのと、
    上にあげてくれたエピソード3つがすべてバラバラの内容なのでちょっとまとまりが…という感じはします😔

添削文の、反抗期内容〜ごめんなさい。のあとに入れるとすれば

それでも、お母さんはいつも私のことを心配してくれて一緒に悩んでくれて、話を聞いてくれる一番の相談相手でした。
    心の支えになってくれていつもありがとう。

私はお父さんお母さんの娘として生まれて〜
    につなげてはどうでしょう?😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    続きからです(><)
    少し付け加えた文もあります。
    こんな感じでいいのでしょうか?

お父さん。
    休日は色々な場所に連れてってくれましたね。
    お父さんが連れて行ってくれるキャンプが毎年楽しみでした。
    魚を釣ったり、クワガタとりに行ったり、ご飯を作ってくれたり、たくさんの思い出です。

【途中からです(><)】

随分ひどいことを言って落胆させたともありましたね。
    本当にごめんなさい。

お母さんはいつも私のことを心配してくれて一緒に悩んでくれて、話を聞いてくれる一番の相談相手でした。

学生の時は、雨が降った時には嫌な顔ひとつせず学校まで送り迎えしてくれたのを覚えています。

今では私も母親になり、子育てをすることで、お父さんお母さんの愛情の深さを知ることができました。そして、こんなに子育てって大変なんだと身をもって感じ、二人には感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、お父さんお母さんの娘として生まれて、とても幸せです。
    今まで面と向かって言えなかったけど、お父さんお母さんありがとう。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ素敵なお手紙ですよ!!!😭
    今送ってくれたものは手直しの必要なしです😭

きっとご両親とも、昔を思い出したりママリさんの立派な姿を見て喜ばれると思います🥲

素敵なお式になりますように!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んでくれると良いなと思っています!

細かく色々アドバイス下さり、本当にありがとうございました😭♡

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。結婚式で読むんですよね?多くの人がきくと思うので細かいことすみません💦

お父さまへ
はじめの2行と仕事で疲れているのに~が脈絡がないです。
お父さんが「休みは?」ときいても~もちょっと状況がわかりません。こういう場面でお父さんが私に「お父さんの休みはないの?」と聞いても…などもう少し説明が必要かと思います。

仕事で疲れているのに~とても好きでした。という文章は、”お父さんは”仕事で疲れているのに~”私は”好きでした、と一文で主語が変わっていておかしいです

お父さまに対してはお父さまの良いところを書いて自慢のお父さんです!なのに、お母さまに対しては謝罪なのが気になります

最後は気になるなら「○○さんと二人三脚で頑張っていきます」とかどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で疲れているのに〜はいらないですか?

母にはこれに加えた感謝の気持ちを入れてみます!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要らないじゃなく、意味がわからないです

疲れているのに、休みは?ときいても???どういう状況でどういう意味なのか、仕事なのになんで子どもが休みの有無を決めるのかわかりません

• 7月20日
はじめてのママリ

私も同じように書きましたよ😊❤️それぞれの思い出深いエピソードと自分の反抗期でぶつかった時のお詫び(笑)、感謝の言葉などなど、ほとんど同じ流れです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    上手く伝わればいいなと思います!

• 7月20日
ママリ

仕事で疲れているのに〜のあとのエピソードの文章がよく理解できなかったです💦

お母さんへのエピソードで、
幼稚園の時、私に気づかれないように帰るお母さんが見えなくなると、、というのも、お母さんの姿が見えなくなると、とかの方が簡潔かと思いました。

高校生の頃は反抗期の時で、というのも、日本語としては、ん??という感じでした。
高校生の頃は反抗期で、、の方が自然かと◯
お母さんへのエピソード、ごめんなさいで終わるより、なにかありがとうで終わらせた方が気持ちいいとおもいます!

これからは2人で仲良く、、は〇〇さん(旦那さん)と協力して頑張っていきます、とか家族で仲良く、の方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

仕事で疲れているのに〜はいらないですか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

仕事で疲れているのに、を抜いたとしてもエピソードとして聞いた側は何のことかわかりません💦

お父さんが主語の話かと思っていたら、私は〜と突然私の話になり、え?なんのこと?と思いました、、私は の位置が日本語的に間違っているのではないでしょうか?

解釈が合っていればですが、
    仕事で疲れているお父さんに、休みは?と聞いても、ない!と(笑顔で)答えるお父さんが私は好きでした、とかの方が自然かと思います。

• 7月20日
aaa

元プランナーです☺︎
手紙に正解はないので、、
素敵だなと思いました(^^)

もちろん2人でもいいとは思いますが、子連れ婚ということなので、
これからは、家族5人、仲良く頑張っていきます。や、
これからは、〇〇さんと、もうすぐ3人になる子供たちと一緒に仲良く頑張っていきます。
とかでもいいと思います♫

あと最後に、旦那さん側のご両親へ一言伝える方も多いです◎

子連れ婚 手紙 とかで検索すると色々参考になるものも出てくると思うので、見て検討してもいいと思いますよ!
素敵な結婚式になりますように☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

旦那さん側のご両親に伝える言葉考えてみます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら既に付け加える予定かもですが
手紙の冒頭にはきてくださった方への挨拶と手紙を読ませていただく事をお許しくださいという断り、ラストには義両親へのよろしくお願いしますの、言葉を付け加えた方がいいと思います☺️💓

はじめてのママリ🔰

仕事で疲れているのに〜とても好きでした。
の部分が主語が誰なのか?状況が分かりにくいとは思いました😭でもこれでお父様に伝わりそうなら問題ないと思います!

あと最後は
これからは○○さん(ご主人の名前)と子供たちで仲良く過ごしていきたいと思っています。
の方がいいんじゃないかな?と思います☺️💕💕

女の子ママ

お父さんのどんな顔が好きだったのか表情について書くと聞いている人に伝わると思います。

お父さんへの愛情は凄く伝わるんですが、お母さんに対してはあまり感じられなかったので、お母さんのどんな所が好きか書いてあげたらお母さんは嬉しいんじゃないでしょうか。

ママリさんらしさを残しつつ、聞く人に伝わる文章がベストだと思います。お子さんがいらっしゃるので、こういう親になりたいというような決意表明も良いんじゃないかなと思いました。
そこにご両親への尊敬の気持ちが入ると、ご両親も喜ばれると思います。「あの小さかった娘が、もう立派な親になったんだなー。」て、私なら泣いちゃいます😭
素敵な結婚式になりますように✨