※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
お仕事

3歳児の入園時期や働き方について相談。区役所で空き状況やアドバイスを得たい。学童の申し込みも不安。保育園か認定こども園がいいか悩んでいる。体験やアドバイスが欲しい。

3歳児から保育園や認定こども園に入園するのは遅いでしょうか、、。4月に年少の学年になる子がいます。
上の子が一年生になるので、わたしも働きたいと考えています。幼稚園の預かりを利用して働くこともできますが、上の子の幼稚園は夏休みに預かりをやってなかったり、給食がなかったり、なかなか一日保育にならずで😅違う園も考えてます。
一学期中に見学行くべきでしたが、全然いけてなくて焦ってます💦区役所にいけば空き状況やアドバイスをもらえますか?
上のこの学童もどうやって申し込むのかもわからずです💦
イメージは、9時から16時などの勤務。64時間は超えるので、1号2号が選択できるようなのですが、、働いてみて時間を減らすとなると、保育園にいたら対象外になるので、やはり認定こども園か幼稚園にしたほうがいいのでしょうか。。
無知すぎて恥ずかしいですが、、なんでもいいので、アドバイスや体験あれば知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

3歳児から保育園に入園する子は多くはないけど、数名いますよ。
こども園でもいいと思います😊
幼稚園は行事が平日にあったりするのでお仕事するなら難しいのかなと思います。
保育園は3歳児になると枠も増えるし、パートのママさんも多いですよ。
空き状況は地域差ありますけど、だいたいのことは役所で教えてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

娘はプレに通って年少から幼稚園タイプのこども園に2号で通っています🤔園によって2号への切り替えができるか不可能かわかれると思うのでそちらは事前に調べておいたほうがいいですよ💦プレ二つ迷って掛け持ちしてましたが、一つは3号児が持ち上がるから年少以降で2号への切り替えはほぼ不可能と言われました。今通ってる園は3号での入園はかなり倍率高いですが年少から1号から2号への切り替えは比較的簡単で扶養内パートでも切り替えられました!

ままーり

空きがあれば3歳から保育園入る子もいますよ、遅くないと思います😊
役所に行けば空き状況、申し込み方法などいろいろ教えてくれますよ!4月入園なら秋頃申し込みだと思うので、これから見学で間に合いますよ。
自治体によって様々だと思いますが、うちの自治体は4月入園は11月に申し込みで、申し込む保育園は必ず見学に行ってくださいと言われました😊

愛夢

息子が3歳から保育園に入りました(^-^)
遅くないですよ😌
役所に行けば近くの保育園がどこがあるか教えてくれます👍
秋ぐらいに申し込みでした☺️

学童は入学前検診?の時に案内もらえる学校もあるそうですよ👍