※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

23歳のシングルマザーがアパートを借りることに悩んでいます。収入は介護士パートの給料13万と養育費3万、手当もあります。貯金は140万で、毎月5万円を実家に入れています。家具も必要ですが、生活費は給料と手当で賄いたいそうです。家賃や収入について教えてほしいとのことです。

23歳、5歳の子のシングルマザーです。
今は実家に居ますが、そろそろアパートを借りて2人で暮らしたいと思っています。
親は心配なのか、家賃も光熱費も食費もかかるんだから、今のまま実家に5万入れてる方が安上がりだよ!と反対しています。

そこで、やっていけるのか皆さんに聞きたいです。

介護士パートで月の給料13万前後
いつまでもらえるかわからない養育費3万
あとは母子手当が2ヶ月に一回と
児童手当が4ヶ月に一回です。

貯金は現在140万

今は実家に毎月5万円入れています。

初期費用がかかるのもわかってますし、
家具もベッドやテレビ以外ない為、買わなければいけません。(リサイクルショップなどで良いかと)

生活するとなったら、貯金は崩さず給料と手当でやりくりしたいのですが、どう思いますか?

また、差し控えなければ、シングルの方
お給料と家賃どのくらいか教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月15万のお給料日でやりくりしてます!
養育費は貰ってません。
市営住宅に通ってるので家賃は4万位です。
子供二人居ますが貯金もしてますし普通に生活出来てますよ🙆‍♀️

  • まむ

    まむ


    心強いコメントありがとうございます😭貯金もできるなんてやりくりが上手ですね!!

    • 7月20日
りんご

家賃7万、収入26〜30万で生活してます💡
住む地域の家賃相場にもよると思います!
私の住む地域の市営・県営住宅は築年数が経ちすぎて中も古すぎて、ちょっと無理でした😢

  • まむ

    まむ


    今色々見ているのですが、田舎なもので5万円で綺麗な2LDKに住めるな〜って感じです😭
    私もできれば綺麗なところが良くて…

    • 7月20日
  • りんご

    りんご

    養育費には手をつけず、お給料と母子手当でいくらか貯金できたらベストですよね!
    今光熱費は値上がりしてりので、少し多めに見ておいてもいいかもです😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

6歳の息子がいます!
いまはありがたいことに実家に3万で住まわせてもらってます!
でも子供が来年小学生になるので、今年中にでていきます!

東京都内で相場が家賃8万2DKです😭

パート月10~12万
養育費5万、手当て一緒です!

貯金は700万ほどありますが、引っ越し、家電等で100万ほど使う予定です💦

いままでパート代と扶養手当で生活して
残りは貯金してましたが
貯金する額は減るけどなんとかなるかなぁ…とふわっとした感じででていきます😅

パート代と扶養手当で15~16万になるとして、養育費分は貯めれるかな…と💦
頼ってはいけないお金だけど今の所遅れること事なく毎月入金されてるしなんとなく安心してます💦💦

普通に生活するだけなら、パート代だけでもお子さんとふたりならなんとかなるとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長々とすみません💦💦

    • 7月21日
りばてぃ

本当に余計なお世話のコメント失礼します。

目先のことだけを見れば
生活できると思いますが、
私もまむさんのご両親と同意見で、ご実家に住んだままの方がいいと思います。

仮に、まむさんのお子さんが大学まで行くとして
高校まではシングルマザーの
色々な補助がある可能性もありますが、
大学までの学費等々、備品等々、色々お金がかかるので
甘えられる場所があるうちは
甘えて 貯めれるだけ貯めといた方がいいかな?と思いました。
貯金140万なんて、一瞬で消えてしまうと思います😭

ままり

まむさんと同い年で給料も同じぐらいです。
私は子供2人いますが、3人で暮らせていけてます。

給料と養育費と手当でやりくりできてます。それプラス毎月5万ほどですが、貯金もできてます!

家賃は駐車場込みで7万3千円です!

もしなにかあってもなんとかなるやろー精神でいるので😂
不安かもですが大丈夫です!
もし生活がむりー!ってなったらまたご実家に頼れるなら頼ったらいいと思います!!

まる

3歳の子供と二人暮しのシングルマザーです!

給料、社保引かれて13万
同じくいつまで貰えるかわからない養育費2万
手当一緒です!

貯金60万の時に実家出ました!
いろいろそろえて貯金20万くらいになりましたが1年弱で70万まで貯まりました☺️

なんとかなりますよ~🥰

  • まる

    まる

    市営住宅に住んでいて家賃2万7千円です🥹

    • 7月29日